伊豆・愛鷹

愛鷹山(越前岳)

2007年02月04日(日) [日帰り]

13:20 展望台 13:25
13:40 十里木
アクセス

感想

低山だけど雪三昧で楽しい♪
愛鷹山・・・だけど山頂の名前は「越前岳」

愛鷹山と言う山頂もこの山塊の中にありますが越前岳よりも高度は300mも低く
越前岳を愛鷹山の山頂としているみたい・・・・です。

快晴の東名道の裾野ICを降りてICから20分で登山口でもある十里木高原駐車場に到着。
駐車場は約30台程駐車出来るようですが殆ど埋っていました

駐車場の奥には中型のバスも停まっていてタクシーで駆け付ける登山者も居るくらいで
人気の山なんだと思いました・。

10:00に登山開始、行程が短いのでこの時間でもOK♪
太陽の強い日差しが真正面から浴び近くに有る「富士山こどもの国」からガンガン聞こえてくる
子供向けの音楽を聴きながらの登り道

展望台までの道は2通りあって直登の階段道と迂回路の草原道です
登りは直登の階段道を行きましたが
泥沼状態ですがまだ泥沼は氷っていて凍土と化してグチャグチャと言うほどでも無かったですが
これが溶けると思うと・・・・

10分位で最初のポイントの「展望台」に着きます、ここからの富士山も素敵でしたよ♪
ってこの日はどこから見ても素敵な富士山でしたけど

最初から直登の階段は疲れます・・・周りは凍っているけど体は暑い!!
展望台で駐車場で着込んだ服を脱ぎ出発〜

まもなくしてベンチとテーブルがある「馬ノ背」に着きます
まだ登りはじめて30分しか経ってないのですが富士山の優美な姿があんまりにも美しく
ザックを降ろして富士山鑑賞♪

冬だからこそ空気が澄んでいてこんなに綺麗に見えるのですね。
今日は急いで登ってはもったいないと思いました♪

馬ノ背から登山道は雪に覆われましたが道は狭いながらも危険な箇所は無く
登りはアイゼン無しで登ってしまいました

雪山は初めてで・・・いつもの山とは全く違う雰囲気!
快晴の中で雪の上をザクザク音を鳴らし木々の間をすり抜けながら歩く
・・・周りは一面の雪景色・・・
後ろには富士山・・・気分が良かったせいか疲れなかった♪

1時間30分で山頂に、適度な広さの山頂に雪はなく土でした
山頂にベンチはあるものの1つしかなく他に座れるような場所も無いので敷物は絶対に必用です。

山頂からは駿河湾が一望できて伊豆半島も見えました♪
通常は山頂でゆっくりしていると寒くなってくるのですが・・・寒くならない!

逆に暑いくらいでしたので山頂でゆっくり景色を堪能しながらご飯を食べる事が出来ました♪

アイゼンを装着して下山開始
雪の積もる木々の間を軽快に降ります〜アイゼンは楽しい〜滑らない〜当たり前の事ですが・・・・

下山は富士山を見ながらなのでまた楽しい♪

展望台からは迂回路の草原道を行きましたが
見た目には歩き易そうなのですが
刈り込まれた草の下は霜が溶けてドロドロ状態!
無茶に踏むとズル〜〜〜と滑ります
マルちゃんは3回転び泥だらけ♪

暑くて手袋もしていなかったマルちゃんは手を擦り剥いていました・・・3箇所も!
暑くても手袋はしておいたほうが転倒したときの保護になります。

下山後も富士山には雲一つ掛かっていません
一日中雲が掛からない富士山を見たのは初めてです♪

帰りの立ち寄り温泉は「すその美人の湯」です
登山口から車で30分足らずで到着
駐車場は14時でも満杯状態
たまたま出て行く車があったので玄関近くに止められました♪

こんなに車があるのなら中の温泉はイモ洗い状態かなって思いましたが中は思っていたほどの混雑ではなく
洗い場も並ばずに座れて内湯の湯船からは富士山がバッチリ眺望♪

露天風呂からも富士山は見えるのでしょうが富士山が見える位置には沢山の人で近寄れもしなかったです。
入浴料金は3時間で500円安い〜ロッカーは100円掛かりますが使用後に戻ってきます〜♪
特に晴れた日に超お勧めの温泉です。
(無料の休憩所は狭いので座れず・・・)

帰りの運転はマルちゃんなので缶ビールを買って帰路に着きました♪

雪山の経験が無くてもなんなく登れる山です。
十里木駐車場からのルートは一本道で迷うような箇所が無く登山道に危険な箇所ありません
(少し段差のある所で木につかまって登るような場所は幾つかありました)
雪山は恐いけど歩いてみたいと思っている人にお勧めな山です
アイゼンは必ず持参してください、今日のような日差しのときは太陽は真正面から昇りますので
日焼け止めと雪目にならないように色の薄いサングラスを掛けると良いと感じました。

十里木駐車場にはトイレと靴の洗い場があります