箱根・湯河原

幕山【ハイキング同窓会vol.1】 小学生はおじさんとおばさんになったのだ!

2014年01月12日(日) [日帰り]

鍛冶屋  14:11 14:35
ゆとろ嵯峨沢の湯 14:50
アクセス
湯河原駅の3番乗り場から幕山公園までバスが出ています。
1時間に2本でうち1本は鍛冶屋どまりなのでご注意ください。
コース状況/
雪はかけらもありません。
南面なので霜柱も少ないです。
幕山公園に到着
ハイカーやクライマーが思い思いに進みます。
登山開始
クライマーの皆さん
自分も参加したいけどまた次の機会に・・・
子供も登ってるぜい。
さてハイキングに戻ります。
元小学生たちがゆく
眼下には海と真鶴半島
初島の海がキラキラ
頂上でひとやすみして先に進みます。
雪も無く暖か
自艦水
南郷山頂で昼食の後、下山開始
ここの雰囲気好きです。
眼下の真鶴半島に向かってダイブする感覚
明るい木立を下ります。
やがてゴルフ場
グリーンから先は簡易舗装の小道
間引かれたミカンがたくさん捨てられています。
思わず手を伸ばしたくなる

感想

年末に小学校の同窓会というか忘年会に行った結果、5名の同窓生が参加してハイキングにゆくことになりました。
で幹事役を仰せつかり、全員の脚力がよくわからないので、雪が無くて暖かくコースも短い幕山へゆくことにしました。
大人になると遊びに行くのもたいへんで、結局一人は娘の成人式で脱落。
他メンバーも家庭や仕事や近所付き合い?のスケジュールを調整して湯河原駅に9時30分集合しました。
見た目は白髪がまじりだったり、顔に小皺が出たりでおじさんおばさんになっているのですが、中身が昔のままなので一緒にいる感覚は小学生のままです。
色々人生経験積んで少しだけ大人になったメンバーと10時のバスで幕山公園へ。
バスの中はマットを担いだボルダリングの人達とハイカーが半々といったところでしょうか。
幕山公園の売店で200円出してビニール袋いっぱいに詰め込まれたみかんを買い込んで歩荷することにしました。
大量の水と燃料とみかんで日帰りお気楽ハイキングにしてはザックは結構重いです。
さあ幕山の登りです。
想像していたよりみんな健脚でビックリです。
汗をかきたくないのでゆっくり登ろうと思ったのですが、結構なペースで登ってゆきます。
おじさん、おばさんになってもあまり息をきらしてヨロヨロしていないので、これは次もありかなと密かにほほ笑むenoshimanでした。
ほぼ予定通りで幕山公園山頂に到着。
少しだけ小休止して南郷山へ向かいます。
植林の中をゆくようになると、冷たい風が登りでヒートアップした体を冷やしてくれて気持ちいいです。
自艦水を経由して南郷山頂へは直ぐです。
南郷山の山頂は幕山に較べて少し狭いですが、ここで昼食をとることにしました。
カップ麺などで使うお湯を沸かします。
本来お好み焼きを作るはずだったのですが、卵を忘れたので、お好み焼きに入れるキャベツを具に自分もインスタントラーメンにしました。
黒百合平に引き続きお好み焼き2連敗です。
食べているうちに冷えてしまったので、早々に下山することにします。
ゆっくり鍛冶屋への道をくだります。
眼下には真鶴半島と大海原が雄大に広がっています。
ゴルフ場の横を抜け、簡易舗装の道を下ってゆくと、みかん畑がそこここにあって癒されます。
途中の農家が袋詰めのみかんを1袋100円で無人販売していたので、女性陣はお土産に購入です。
やがて鍛冶屋に到着。五郎神社でトイレを借りたついでにお賽銭を入れてお参り。
そこから15分程度歩き、ゆとろ嵯峨沢の湯へゆきます。
まだ3時にもなっていないのですが、ゆっくり風呂に入り、お湯屋のレストランで明るいうちから祝杯を上げることに。
更に湯河原に移動して居酒屋へ突入しました。
また来たいねとハイキングを振り返りながら元小学生達はまったりと酒を酌み交わすのでありました。