ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 395107
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

日の出山〜御岳山〜大塚山

2014年01月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:38
距離
13.8km
登り
1,114m
下り
1,043m

コースタイム

7:20愛宕神社ー8:40三室山ー9:55日の出山10:10−10:55御岳山11:20ー11:50大塚山12:25−13:30古里駅ー14:30梅の里駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
愛宕神社付近の梅の里駐車場に駐車(無料、トイレ有)
古里駅〜二俣尾駅〜梅の里駐車場へ
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし



梅の里駐車場
 今日はここから♪
1
梅の里駐車場
 今日はここから♪
愛宕神社の鳥居
そして愛宕神社
  もちろん参拝しました。
そして愛宕神社
  もちろん参拝しました。
神社の左手から登山道です。
神社の左手から登山道です。
まずは三室山へ
直ぐに到着
気温1度
 でもさほど寒く無い
2
気温1度
 でもさほど寒く無い
三室山の眺望
東京湾が見えます。
3
東京湾が見えます。
梅野木峠
梅野木峠から丹沢方面
2
梅野木峠から丹沢方面
石段の先は
日の出山山頂!
丹沢方面
鷹ノ巣山、飛龍山
1
鷹ノ巣山、飛龍山
富士山は恥ずかしそうにちょこっと顔を出してます。
1
富士山は恥ずかしそうにちょこっと顔を出してます。
これから行く御岳山
2
これから行く御岳山
中央に西武ドーム
2
中央に西武ドーム
前回は確か無かったと思うが
ベンチがたくさんありました。
2
前回は確か無かったと思うが
ベンチがたくさんありました。
御岳神社
登山安全祈願
わんこ!
お守り購入
この子がモデルかな?
1
この子がモデルかな?
御岳神社からの日の出山
1
御岳神社からの日の出山
大塚山へ
娘にもらったクリスマスプレゼントを早速使ってみました。
8
娘にもらったクリスマスプレゼントを早速使ってみました。
まとわりフチ子とコーヒーブレイク♪
6
まとわりフチ子とコーヒーブレイク♪
樹が邪魔ですが
鷹ノ巣山
ちょっと雲取山直下の巻道を歩いているような雰囲気!
1
ちょっと雲取山直下の巻道を歩いているような雰囲気!
ひたすら降る
ネットを開閉して
ネットを開閉して
振り返るとここが登山口でした。
左にはトイレもあります。
(水洗、ウォシュレットでした。)
1
振り返るとここが登山口でした。
左にはトイレもあります。
(水洗、ウォシュレットでした。)
橋の上から多摩川
2
橋の上から多摩川
そして古里駅
13:35 
電車の時間が合わず
13:35 
電車の時間が合わず
退屈なのでソーセージを食べる(子供か!)
5
退屈なのでソーセージを食べる(子供か!)
さらに退屈なので登山安全守りを付けてみる。
(下山後に付けてどうするの?)
4
さらに退屈なので登山安全守りを付けてみる。
(下山後に付けてどうするの?)
で、梅の里駐車場に戻ってこれました。
で、梅の里駐車場に戻ってこれました。
下山後、奥多摩に住む師匠宅の離れにて相方さんと3人で囲炉裏を囲んで新年会で〜す♪
まるで高級懐石料理のようでおいし〜い♪
8
下山後、奥多摩に住む師匠宅の離れにて相方さんと3人で囲炉裏を囲んで新年会で〜す♪
まるで高級懐石料理のようでおいし〜い♪

感想

今年も奥多摩方面にはお世話になるので、まずは御岳山へ登山安全祈願へ行って来ました。

吉野街道沿いにある愛宕神社の脇から早速登山道になりますが、予想以上の急登で(-_-;)
登り始めてすぐにフリース1枚脱ぎました。

三室山から高峰の先あたりまでは、道標の無い二股が数か所ありますが、右手は小ピーク越えで左手は巻き道と言った感じで、お好きな方へどうぞって感じでした。

三室山山頂で先着していた方と日の出山山頂で再開し、お話すると大塚山経由で古里駅へ降ると仰っていたので、そのルートも良さそうだなと思い私も途中までご一緒させて頂きました。
登山歴豊富な方でいろいろとお話を伺うことができました。(この場を借りてありがとうごさいました。)

当初の予定は、いつも通りマイカーなのでアタゴ尾根からのピストンでした。
たまにはこんな行きあたりばっ旅も良いもんですね。

御岳神社手前でご一緒していた方とここで別れて私は御岳神社へ参拝し登山安全守りを購入

大塚山でまた再開しましたが、私はここで昼食の為先に行かれました。

大塚山は御岳山と打って変わりとても静かで至福の一時を過ごしました。

後はひたすら降り古里駅へ、吉野街道に出てから駅へ向かい歩いていると、ご一緒した方が乗っているであろう電車が行ってしまいました。

さて、電車に乗るのは何年ぶりだろうか?(数年ぶりかな)
二俣尾駅から梅の里駐車場まで歩き今日の山行は終了ですが、実はまだお楽しみが残っています。

師匠の家まで車で移動し相方さんと3人で囲炉裏を囲み新年会♪
師匠の奥様、いつも美味しい手料理ありがとうございます。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1546人

コメント

naoking1さん、こんばんは!
はじめまして! ayamoekanoです。
naoking1さんのことは前から存じ上げていたのですが、ご挨拶が遅くなりました。

大塚山へも行かれたのですね。
去年の8月上旬、御岳山へレンゲショウマを見に古里駅から上がったのですが、あまりにもの暑さのため大塚山のピークは踏まず、まいてしまいました。

師匠宅は料亭の様ですね♪
良い新年会となり何よりです。

今後ともよろしくお願いします!
2014/1/14 20:26
ayamoekanoさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

大塚山は予定には無く予備知識等も無く行ってしまいましたが、
日当たりの良い場所にベンチがありランチタイムには最適な場所でした
御岳山の大賑わいがまるでうそのような静かなひと時を過ごせるので、是非一度訪れてみて下さい
2014/1/14 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
古里-武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら