上溝三等三角点を探す旅 (足底腱膜炎診断後の散歩)

2022年01月29日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自宅から徒歩にて。
帰りはJR東日本 相模線 上溝駅。
コース状況/
全て一般道です。
その他周辺情報 今回は何処にも寄らずに帰宅しました。
今日は三ヶ月以上継続している左踵の痛みの受診です。自己診断では足底腱膜炎だったのですが素人判断はいかんだろうと思ったのです。結果は足底腱膜炎でしたけどね。
見事に踵骨棘(しょうこつきょく)ができておりました。別の27歳の患者さんのレントゲン写真も見せて頂いたのですが、綺麗に丸かったですね。特に薬を処方される事もなく、インソールを使うと楽になりますよ。との事。湿布が処方されなかったのは好感が持てます(笑)
診断が確定したので、軽めに散歩します。
公園にパンダがいました(笑)
東橋本南公園。小さい公園でした。東なのか南なのか(笑)
横浜線の横を歩いています。
小山公園です。ここの公園は大きめですね。
小原公園。意外と公園が多いですね。
ちょっと気になったパン屋さん。意外と良い雰囲気のお店がありますね。
ここは国有地なのか。
角上生鮮市場ですね。ここは来た事ありますね。今日は寄りませんでしたけど。
なんか良い雰囲気の酒屋ですね。
えのき公園。ここも少し大きめな公園でした。
これが相模線ですね。こういう場所があると、なかなか複線化は難しいんでしょうね。
へ〜。今回は歩かないけど、ここも歩いてみたいですね。帰りにここを歩こうかとも考えたのですが、多分、今日は足が残っていないでしょう。
上溝こまどり公園。ここは小さい公園でした。
あ〜、なんか個人的に凄く懐かしい。車で何度も通った場所ですね。通過するだけだったけど。ここの坂が印象に残っているな〜。昔は家族でドライブをしたな〜っと懐しく思うのでした。
どむぞうくんのお店で食料を調達中です。
横山公園にやってきました。実は初めてなんです。公園というより運動施設が沢山集っている感じでしたね。
この切り方は何か意味があるのかな。
読めない…「陽光や…」の後が…
この辺りでどむぞうくんのお店(ドムドムハンバーガーね)で調達した食料を頂きます。
丸ごとカレイバーガー 535 kcal です。
これだけで結構お腹いっぱいになりました。骨まで食べられます。パリパリしていて美味しいです。
丸ごとカレイバーガー 535 kcal です。
でも、どうしても
厚焼き卵バーガー 476 kcal
を食べたかったのです。ドムドムハンバーガーが復活する要因になった商品と聞いていたので。マヨネースが良い仕事をしていますな。
でも、どうしても
厚焼き卵バーガー 476 kcal
仏果山の尾根は見えるけど、丹沢の尾根は雲の中ですね。もっと右側を見ると大山が見えました。写真には撮らなかったけど。
上溝坂上公園。超小さいです。公園なのか…って思っちゃいましたけど(笑)
これだけ公園が多いのは法律かなんかで制約があるんでしょうかね。
この辺は丘陵地帯だね。丘陵に住宅を作ったっていう感じですね。
馬頭観音の別名だったと思う。「ばとうかんぜおん」ですね。
ここは…行けそうにも見えるけど…今日はアスファルトの道を使って行きましょう。
さっきのところは多分通れたね。
あった!
上溝三等三角点ですね。
今は小学校の校庭の中にあるので、こんな感じで眺める事しかできないですけど、かつては、何もなかったんだろうな。
こういうところも丘陵っぽいですね。
馬坂由来と思い出の記
テーブルは朽ちてますな。
足が残っていないので素直に上溝駅で終了です。
電車は踏切にカメラマンが立ち入った為、10分の遅れとの事でした。時刻表を見ていなかったので遅れた事すら知らなかったのに(笑)

歩数計 財布 コンパス 筆記具 携帯電話 時計 携帯バッテリー(要稼働確認)

感想

自己診断で足底筋膜炎と思われる症状が3ヶ月以上続いている。やっぱり診断はして頂いた方が良いだろうと思ったので、今週は整形外科を受診する事にした。その後は街中を散歩する事にしよう。

【ドムドムハンバーガー】
最近、ラジオからドムドムハンバーガーが飛躍的に業績を伸ばしているという情報を得た。実はドムドムバーガーは一度も食べた事がない。以前は最寄駅に店舗があったのだが、その時は食べた事がなかった。今回、業績を伸ばす商品となった「手作り厚焼きたまごバーガー 476 kcal」は是非食べてみたい。店舗を調べてみたところ「ダイエー上溝店」の中にあるようだ。

【上溝三等三角点】
上溝付近の地形図を確認してみると丘陵が少し残っているようだ。地形図を確認していたら洋光台小学校付近に三角点がある事が確認できた。標高は118.5メートルだ。もしかすると校舎の中にある可能性もある。以前、城ヶ島の三角点を探した時は畑の中にあった事もあった。

2018年09月30日(日) 記録ID: 1600534

今回はどうなる事だろう。

地形図ではあまり判らなかったが、実際には三角点は結構な丘陵地帯の中にあった。予め三角点が小学校の校庭にあるという事を調べていたので簡単に発見する事ができたが、予備知識がなければ、探すのに苦労したに違いない。

【公園が多い】
今回のルートを徒歩で歩いたのは初めてだけど、公園が多いと感じた。比較的大きな公園から、え、これで公園なの…っと思われる程小さなものまで、様々な公園があった。これはやっぱり、法律等で決まっているんでしょうかね。

【行動食】
街中なので現地調達。
・ 丸ごとカレイバーガー 535 kcal
・ 厚焼き卵バーガー 476 kcal

【水】
街中なので現地調達。
結局全く摂取しなかった。

【膝】
問題なし。

【足底腱膜炎】
自己診断で足底腱膜炎でしたが、本日の受診で正式に診断されました。レントゲンの結果、踵骨棘(しょうこつきょく)ができていました。一般的には3ヶ月から3年で自然治癒するようなので、若干楽観視していたります。油断は禁物ですけどね。