また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3952997
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

妙見の滝(有明山神社より表参道往復)

2022年01月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:43
距離
11.0km
登り
797m
下り
780m

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
1:09
合計
6:18
7:08
7:09
23
7:54
8:00
129
10:09
11:03
86
12:29
12:29
9
有明山表参道登山口
12:38
12:38
25
有明山表参道登山口入口
13:03
13:03
16
宮城ゲート
13:19
宮城ゲート駐車場
※復路のログが記録されていなかったので手入力しています
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて有明山神社駐車場まで

有明山の登山口、有明山神社の駐車場情報 - 登山口ナビ
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-17213
その他周辺情報 有明山神社 – 安曇野公式観光サイト 信州あづみのの旅
https://www.azumino-e-tabi.net/sightseeing/sightseeing-9462

穂高温泉郷 – エリア – 安曇野公式観光サイト 信州あづみのの旅
https://www.azumino-e-tabi.net/area/hotakaonsen

安曇野しゃくなげの湯|炭酸泉や家族風呂が楽しめる日帰り温泉
http://syakunagenoyu.info/
今日のスタートはこちら。
1
今日のスタートはこちら。
有明山のモルゲンロート。
1
有明山のモルゲンロート。
まずは車道歩きから。またもや寝坊してスタートが1時間遅れ。果たして白河滝まで行けるのか。
まずは車道歩きから。またもや寝坊してスタートが1時間遅れ。果たして白河滝まで行けるのか。
冬季閉鎖中の宮城ゲートを通過。
冬季閉鎖中の宮城ゲートを通過。
雪の下は凍結しているので注意です。
雪の下は凍結しているので注意です。
中部電力宮城第二水力発電所を通過。
1
中部電力宮城第二水力発電所を通過。
有明山黒川口のバス停を過ぎたら・・・。
有明山黒川口のバス停を過ぎたら・・・。
すぐに登山口入口です。
1
すぐに登山口入口です。
前回捕獲済みのリスくん。
4
前回捕獲済みのリスくん。
ここでチェーンスパイクを装着。
1
ここでチェーンスパイクを装着。
早くも氷瀑発見!(笑)
2
早くも氷瀑発見!(笑)
登山口に到着。夏ならここまで車で入れます。
登山口に到着。夏ならここまで車で入れます。
でわでわ、頑張りましょうー!
でわでわ、頑張りましょうー!
橋を渡って・・・。
1
橋を渡って・・・。
沢沿いを進みます。
沢沿いを進みます。
前々週に山仲間が付けたトレースが有り難い。
前々週に山仲間が付けたトレースが有り難い。
既に登場済みの白い表示板。
既に登場済みの白い表示板。
赤いペンキがホラーっぽい。(笑)
1
赤いペンキがホラーっぽい。(笑)
こちらも有名な黄色い表示板。ちなみにこの後一度も案内されません。(笑)
こちらも有名な黄色い表示板。ちなみにこの後一度も案内されません。(笑)
ペンキマークも見えてます。
ペンキマークも見えてます。
こんもり。
随所に出て来る急坂を越えて。
随所に出て来る急坂を越えて。
積雪量は去年と同じくらいかな。
積雪量は去年と同じくらいかな。
去年は埋もれていた木製の階段が出ていました。
1
去年は埋もれていた木製の階段が出ていました。
赤いリボンも多くあります。
赤いリボンも多くあります。
トラバース箇所を慎重に通過。
トラバース箇所を慎重に通過。
ここまで来ればもう少し。
ここまで来ればもう少し。
岩の間を踏み抜かないように注意です。
岩の間を踏み抜かないように注意です。
おっ、あそこかな?
おっ、あそこかな?
妙見の滝に到着ー!
3
妙見の滝に到着ー!
一緒にパチリ♪
時間切れだけどちょっと上の様子を見て来ます。
時間切れだけどちょっと上の様子を見て来ます。
アイゼンは履かなかったけどここでピッケルに持ち替えました。
アイゼンは履かなかったけどここでピッケルに持ち替えました。
雪の下には水が流れているので踏み抜かないように注意です。
1
雪の下には水が流れているので踏み抜かないように注意です。
白河滝方面に踏み跡が続いていますね。地図ではすぐ近くなんだけど意外と掛かるなんて話も・・・。寝坊で出遅れたし、午後から用事もあるので今年もここまでにします。
1
白河滝方面に踏み跡が続いていますね。地図ではすぐ近くなんだけど意外と掛かるなんて話も・・・。寝坊で出遅れたし、午後から用事もあるので今年もここまでにします。
見上げればあちこちに氷瀑があります。木に絡まる雪が蛇みたい。
3
見上げればあちこちに氷瀑があります。木に絡まる雪が蛇みたい。
ちょっぴりイエローフォール的な。
1
ちょっぴりイエローフォール的な。
チョックストーンを下りてデポしたザックを回収。
1
チョックストーンを下りてデポしたザックを回収。
名残惜しいですが下山します。
名残惜しいですが下山します。
往路の急坂はすべり台に早変わり。
2
往路の急坂はすべり台に早変わり。
気温が上がって雪が緩み始めました。
気温が上がって雪が緩み始めました。
地味にキツイ登り返し。
地味にキツイ登り返し。
かえって危なくない?(笑)
1
かえって危なくない?(笑)
一度も案内してくれなかった黄色い表示板を通過。(笑)
一度も案内してくれなかった黄色い表示板を通過。(笑)
ようやく斜度も下がって歩きやすくなりました。
ようやく斜度も下がって歩きやすくなりました。
橋を渡って・・・。
橋を渡って・・・。
登山口に到着。ここからは林道を歩きます。
登山口に到着。ここからは林道を歩きます。
リスくんただいまー!
3
リスくんただいまー!
登山道入口を通過したら車道歩き。
登山道入口を通過したら車道歩き。
カオナシに見えた岩。
3
カオナシに見えた岩。
宮城ゲートまで戻りました。
1
宮城ゲートまで戻りました。
お疲れ様でしたー!
2
お疲れ様でしたー!

感想

今年5回目のお山歩は、有明山の表参道にある妙見の滝へ氷瀑鑑賞に出掛けました。
昨年も山友さんたちと行ったのですが、残念ながら白河滝まで辿り着けず、今年こそはと意気込んでいたのですが、またもや寝坊で1時間ほど出遅れて・・・。(笑)
午後から用事があったこともあり、残念ながら今年も妙見の滝で引き返したのでした。

昨年の記録はこちら。

2021年01月12日(火) 妙見の滝(有明山神社より表参道往復)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2858459.html

今回は前々週に昨年の山友さんたちが歩いてから目立った降雪も無く、しっかりとトレースが残っていたので、昨年よりも早いペースで着くことが出来ました。
ただ、チョックストーンから上に進むためにアイゼンやピッケル、ロープやギアを持参したのですが、結局は使わず終いで・・・。

ただの重りになっちゃいました。(笑)

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 06:57 / 736m
到着時刻/高度: 13:19 / 734m
合計時間: 6時間21分
合計距離: 10.95km
最高点の標高: 1478m
最低点の標高: 726m
累積標高(上り): 797m
累積標高(下り): 780m
※復路のログが記録されていなかったので手入力

GPSで確認すると、白河滝まで本当にあと少しのようですが、実際にはどうだったんでしょうか。
やっぱり、今年こそ夏に山頂まで歩いて下見をしないといけませんね。
あと夜は早く寝ることでしょうか。(笑)

これからも楽しんで歩きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:107人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら