三頭山

15:08 イヨ山   15:15
16:00 小河内神社
アクセス

感想

奥多摩を歩く♪

暑い夏の始まりのこの日に奥多摩へ♪

武蔵五日市駅よりバスに乗り数馬バス停へ
数馬バス停では都民の森行きの連絡バスがあり私達以外全員は連絡バスに乗り込む

私たちは数馬バス停より歩き始めましたが
登山道は人が入って無く草ボウボウ!!!とても歩きにくい
草を踏み付けて歩くのは気が引けます

途中で道路を横切ります、その時に車に乗った地元の方でしょうか「都民の森まで乗っていくか〜?」
と声を掛けてもらいましたが
「ありがとうございます、歩きたいので♪」と答えましたが・・・後で思えば乗って行けばよかった!
数馬から1時間弱で都民の森へ着きますが最後は獣道みたいな所を歩きましたので
この道はお勧めしません・・・連絡バスに乗ったほうが良いです!

都民の森は観光客さん達で駐車場は満杯に近い状態!
都民の森から滝までは「ウッドチップ」が敷き詰められた足の感触が超気持ちの良い道を観光客さんと共に歩きます♪

滝から約1時間で三頭山山頂に到着〜でも展望は全くありません♪
ベンチに座りお弁当タイム〜も小さな虫が顔を襲ってきます!
それも目の玉に突っ込んできます!口を開ければ口にも入ってきます!
なんと隣のご夫人は顔に虫除けスプレーをかけていました!!

ゆっくり食事もとれずに難儀しながらやっと食べ終えて下山へ♪

ここで予定していたルートと違うルートに進んでしまいました
方角は一緒なのでミスもかなり進んでから気付きました

地図を見ると谷筋に下る予定が隣の尾根筋に進んでいました!
どちらも奥多摩湖に向かう道なのでそのまま進みましたがこのコースは超急坂です!

暑いので水の消費量も多く最後は無くなりました

途中で若いカップルを追い越しましたが、彼女のほうがへばっていました
靴も普通の運動靴
彼氏に話をしてみると迷って入った訳ではなく、当初はこのコースを逆に登ろうかと計画していたみたいですが
逆コースにしなくて良かったと安堵していました。

この急坂は小さな石ころを落としたら何10メートルも落ちていくほど急でこの日は滑りました!
危険な登山道です

やっとの思いで奥多摩湖に到着
急な坂道に時間を取られて予定時間より遅くに到着したのでバス停のある対岸に渡る揺れる浮き桟橋を走って渡りました
途中観光の家族が居たのでそこは揺らさないようにゆっくり歩くもバスの時間まで2分
マルちゃんは諦めてゆっくり歩いている
このバスを逃せば何も無いバス停で1時間近く待たなければならない
私は走った!!!!!
服は汗で全身びしょ濡れ
最後、湖岸から階段を上がって車道へ
この階段を登るのが最高にきつかった〜
ここからバス停までは約30m!先にバスは見えていない間に合う!!
下の湖岸に居るマルちゃんに声を掛ける!
バス停について1分でバスが来た♪

※注意事項※
ヌカザス山・イヨ山経由で下山した場合、対岸に渡るために浮き桟橋を渡りますが桟橋に行くために
湖岸に下りる階段に行くにはかなりの遠回りをさせられますので時間は余裕思って見てください!
地図では直ぐに桟橋に乗れそうですが・・・そうは行きません!!
かなり遠回します!