記録ID: 396005 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

8才男児が行く 厳冬期の谷川岳

情報量の目安: A
日程 2014年01月12日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候快晴のち雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場は、スキーシーズンは1000円。夏は500円。
ロープウエイ往復大人2000円。子供1000円。

09:20 ロープウエイ山頂駅
14:30 アイゼンに替えて下山開始
16:30 ロープウエイ山頂駅
コース状況/
トレースを外れると、ワカンでも膝上まで埋まります。
ロープウエイの運行時間 土日祝日07:00〜17:00まで。

チケット売り場の横に登山カードあり。
ロープウエイ乗り場まで移動。
あまりの天気の良さに、浮かれ気味。
厳冬期とは思えないくらいの快晴。
ここでワカンを装着。
遠くを見つめる息子。
出だし好調ですね〜。
山頂まで行けるかな?
天気もいいので、かなりのトレースにより歩きやすい。
脱いでも脱いでも暑い。厳冬期とは思えない。
ゲレンデトップまで来たけど、ママと息子がなかなか来ない。山頂は無理っぽい。
ここに最初にシュプールを描くのは誰かな?
ちょいちょい遅れる息子。
前を歩かせて、「リーダー」って言ったら張り切りだした。
核心部。ワカンのまま行ったら転んだ。この日の雪はモフモフだったから転んでも滑り落ちることはなかったけど、凍ってたら危険。
熊穴沢避難小屋が埋まっています。
パパのお気に入りの「尻皮」。通称ラスカル。
いつの間にかシュプールがこんなに。
見えてきました肩の小屋。
夏もいいけど、冬もいいですね〜。
谷川岳で一番好きな景色。
二人より早く着いたので、風よけの雪壁とテーブルとイスを作ってみた。
じっとしてると寒い。ロープウエイの時間もあるので、いそいで食べる。
普段は風が強いのを物語っているよう。
ついつい同じ写真ばかり撮ってしまう。
ワカンからアイゼンに替えて下山開始。
さすがにここでソリは危険なので・・・
ポールの長さ調節中。
あっという間に雲行きが・・・
歩きにくいけど・・・
山の天気は変わりやすい。
最終ロープウエイ30分前。
なんとか間に合いました。
おまけ1
伊香保温泉。
おまけ2
伊香保温泉の星空。
おまけ3
朝焼け。
おまけ4
パワースポット「榛名神社」
この鳥居をくぐり・・・
おまけ4
パワースポット「榛名神社」
この鳥居をくぐり・・・
本殿まで15分。
参拝時間は07:00〜17:00まで。
時間外は門が閉っているようです。
本殿まで15分。
参拝時間は07:00〜17:00まで。
時間外は門が閉っているようです。

by kauri

あけましておめでとうございます。

1月3日の朝にギックリ腰をやってしまいました。蔵王の刈田岳を登る予定で、2日の夜から山形のSAで車中泊。
冷えた身体を温めてから登ろうと、かみのやま温泉の共同浴場に浸かって車に戻る途中、咳をしたら腰が「パンッ!」
1時間後、歩くこともままならないくらい痛くなり山は中止に・・・。これまでも何度かギックリ腰をやったことあるけど、歩けなくなったのは今回が初めてでした。病院行って痛みどめの薬とシップもらっておとなしくしてたら、4〜5日ですっかり良くなりました。3日に登れなかった刈田岳にリベンジしたかったのですが、天気予報があいにくで、良さそうな所を探していたら、谷川岳がいい感じだったので谷川岳に決定。

赤城SAで車中泊。06:30には谷川岳ロープウエイの駐車場に到着していたのに、なかなか起きないママと息子。
ロープウエイに乗ったのが09:05。この時点で山頂は半分あきらめていました。上に着くと意外と温かくて、みんな1枚脱いでワカンを装着。ゲレンデの横の登山道を登って行く。途中でもう1枚脱ぐ息子。駐車場が寒かったので着せ過ぎました。それにしても1月・厳冬期とは思えない穏やかな空。

天気も良く時間も遅いせいか、かなりのトレースのおかげで道にも迷わず、比較的楽に登れました。ためしに踏んでいない所を10m登ってみたら、めちゃくちゃ疲れました。先行者の皆さまに感謝ですね。

時間的に山頂までは行けませんでしたが、肩の小屋からの稜線は最高でした。

登録日: 2012/11/1
2014/1/17 13:24
 こんにちは
kauriさん

"ぎっくり腰"が治って、早速、お山でしたか〜
最近、山から青空を見れてないhome
レコ友さんが天気に恵まれると、うれしくなります

8才男子くんのヘルメット姿、カッコいいですね
kauriさんの『ラスカル』にも思わず吹き出してしました

蔵王の天気回復が待ち遠しいですね
登録日: 2012/8/11
2014/1/18 1:08
 いいなぁ・・・
kauriさん、こんばんは〜happy01

最高のお天気!谷川岳稜線美!!shinehappy02
いいですねぇ・・・

私なんて先月(12月)に同じところを、ガスガス&完全ノートレースで、
大汗かいて一人ラッセルですよぉ・・・coldsweats01
そんで、最後はホワイトアウト寸前で見事に敗退・・・
ただ単にくたびれて超ヘトヘトになっただけで終わっちゃいましたよぉ・・・
も〜、、、ホントに羨まし過ぎですよぉ〜・・・shinewink
(ところで、私のその”敗退レコ ”見てもらえましたぁ?

息子さんも相変わらずの元気っぷりで、
今年もガシガシ登りそうな気配ですね!good

谷川岳の白い稜線美と息子さんの元気な笑顔を見ていて、何となく癒されちゃいました・・・
今度はどちらでしょうか?
次回も楽しみにしています
(ギックリ腰、お大事になさって下さいwink
登録日: 2011/4/28
2014/1/18 8:28
 はじめまして^^
似たようなw
私も昨年の12月5日にギックリ逝きまして><年末まで山に行けませんでした。で、正月に知床へ行き、11日に谷川へ行ったのですが深雪の前に敗退
orz
12日は赤城山から谷川岳を望み『あぁ、、今日だったら行けただろうなぁ、、、キレイだなぁ、、』と見てました^^
お子様も登れて良かったですね^^
写真28の核心部。昨年行ったときはガチガチに凍っていて息子をザイルで繋ぎました。あそこは今後、もっと怖くなりますよね。
ご質問ですが、お子様の靴はどの様なくつなのでしょうか?うちの息子に何を履かせたらいいか、、、どうか教えてください。ちなみに今は防寒の長靴みたいのを履かせてます
2014/1/18 11:59
 homeさんこんにちは

ご心配おかけしてすみません (*u u*)おかげさまで腰も良くなりました。
治って直ぐなのでチョット不安もありつつ でしたが、無事に山に登れてホッと一安心。

>レコ友さんが天気に恵まれると、うれしくなります
うれしいお言葉ありがとうございます。

最近山の天気が快晴の日ってなかなか難しいですね
なので今回は”ぎっくり腰のご褒美!?” と思ってしまいました。

>8才男児くんのヘルメット姿、カッコいいですね
ありがとうございます。息子もヘルメット結構気に入ってるみたいです

只今『ラスカル仲間』募集中!!未だラスカル仲間に出会ったことなし。
homeさんもいかがですか?
北海道の「秀岳荘」でネット購入しました。

蔵王もですが、くろがね丸も作りに行きたいです
2014/1/18 17:31
 lifter175さんこんにちは
lifterさんこんにちは

ありがとうございます!! 谷川岳の稜線美 は夏も冬も素晴らしいですね

lifterさんの12月の谷川岳の山行、見せて頂きました
視界不良の中、ノートレースの中1人ラッセル すごいです!!
10mラッセルしただけで疲れて しまった身としてはホント頭が下がります

写真にはあまり写っていませんが、帰りは迫りくる雪雲に「やばい来てる!!」と追いかけられ状態。時間とガスに格闘しつつ下山していました
(ロープウェイに着いた頃、振り返ると全く山のお姿が見えないくらいホワイトアウト
谷川岳の天気は変わりやすいと聞いてはいましたが・・・

おかげさまで息子も元気元気
今回は大好きな尻ソリを持って行きましたが危なすぎて滑れず。
でも、アイゼンでの「もふもふ」が楽しかったようです。
今年も頑張っていろんな山にガシガシ登りたいですね

今度はまだ決めていませんが、天気とにらめっこですね

今年もlifterさんの山行楽しみにしていますよ〜
いろんな方とコラボされていてとても楽しそう!!素敵な出会いですね

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

ぎっくり腰ご心配おかけしてすみません
おかげさまで良くなりホット一安心。 ありがとうございます(*u u*)
2014/1/18 19:20
 minapapaさんはじめまして

昨年末同じくギックリ腰されましたか
生活に支障が出るくらい傷むと辛いですよね
minapapaさん復帰登山何よりです!!^^

11日の谷川岳、すごく深い深雪ですね。 これではラッセルも大変!!
うむむ・・・やはり谷川岳の天気はあなどれない(−−;)

核心部。ホント危ないですね。  凍ってたらなおさらですね。
息子とザイルでつないで行ったのですが、ワカンだったのもあって二人ですっ転びましたから ←アイゼンでなくワカンでよかった(^^;)

息子の靴ですが、モンベルのゴアテックスハイカットシューズ(レディース22僂らい)がアウトレットでたまたま5000円程で売っていたのでそれを使っています。^^

分厚い靴下を履いたら子供の脚でもサイズ大丈夫です(ちょっと重めですが)
それにゲイターで雪侵入予防している感じです。
息子さんの靴のご参考になれば幸いです。^^

息子さん山大好きな様子でいいですね〜^^
ウチはまだまだ仕方なく連れていかれてる感たっぷりな感じですから(笑)
登録日: 2012/12/18
2014/1/19 0:29
 かっこいい♪
こんばんは(^_^)kauriさん
まずは復帰おめでとうございます(^o^)vパチパチ

同県の山歩きしてたんですね(かなりこじつけぎみ)笑
凄いなぁ 雪の谷川とか行っちゃうんだもんなぁ
息子さんもアルパインスタイルが様になってて、カワカッコいいデスネ(^_^)

天気がとても良かったようで、写真もとても素敵ですよ♪ヒューヒュー

うちも、夏の谷川は歩いたことがあるんですけど、あのコースに雪が着いていると思うと、まだ早いかなぁと思います

次のkauriさん家族の山歩きはどんなんが出てくるかワクワク((o(^∇^)o))

しかし、今の時期の蔵王は晴れないですね(*_*)
2014/1/21 2:44
 meniaobaさんこんばんは

コメントが遅くなりすみません。

ギックリ腰ご心配おかけしてすみません(*u u*)
おかげさまで腰の方は良くなりホッと一安心です。^^

ホント同じ日にお隣さんにいらっしゃったとは!!
今年もまたどこかでお会いしそうですね^^

今回はいろいろ調べたもののちょっと息子には無理させてるかな? と思いつつ、少しずつ距離を伸ばし、時間や天候次第では途中撤退も視野に入れながらの山行でした。 ←もちろんギックリ腰も。
息子もヘルメットをかぶるとちょっとテンション上がるみたいです。 ←ある意味変身モード!?(^o^)// へ〜んしん!!

今回は天気に恵まれ、雪質も良く、先行者様のトレースがあったからこその山行だったと思います。感謝。

meniaobaさんの息子さんは年長さんで冬山も登ってるんだからホントすごい!!
次回の山行も楽しみにしてますよ〜^^

蔵王・・・週末ごとに低気圧がきてる感じが・・・
モンスターもいい具合になってると思うのですが・・・なかなか晴れませんね〜
登録日: 2014/1/15
2014/1/27 12:59
 こんにちは
小田原です。
遠方への車中泊での山行、その行動力、いつも尊敬致します。
私、埼玉から実家の仙台に帰る車の運転だけでいつもヘトヘトです。あの運転の直後に山へ登り、下山後すぐに車の運転なんてすごいですね。
また谷川岳きれいですね。いつか行ってみたいです。
2014/1/31 5:24
 daibuku2004さんこんばんは
daibuku2004さん(小田原さん)こんばんは
コメントが遅くなってしまい申し訳ございません <(_ _)>

>遠方への車中泊での山行、その行動力、いつも尊敬致します。
いえいえ もったいないお言葉ありがとうございます。

遠方へ行って山に登って下山してまではテンションも上がって元気なんですけど、帰りの運転はやはりヘトヘトですね。(*_*)papaはツライ。
なので後部座席片側をフラットにし、布団をひいてSAごとに一休みしながら帰ってます。

谷川岳、夏も良いですが、冬の景色はさらに良いですね。^^
山の上の世界を思い出すとまた山に登りたくなります。
登録日: 2011/5/18
2014/3/26 13:59
 はじめまして
息子さんきまってますね。
どの写真も素敵でじっくり見させていただきました。
昔子供とワカンもなくズブズブ埋れながら直登し谷川岳目指したのが懐かしく思い出されます。
素敵な子供との登山レポ楽しみにしております。
登録日: 2013/4/11
2014/3/27 0:42
 ご無沙汰しています
雪の谷川岳行ったんですね 大変遅いコメントですいません!

装備充実していますね! たいしたもんです 家族3人の元気な姿拝見できてよかったです。

ぎっくり腰 自分も1回やりましたが疲れ溜まっていてしんどかったです。

まともに歩けく大変でした 疲労がたまった結果でしたね!

家族で登山いいですね 元気で頑張って下さい。
2014/5/26 0:36
 はじめまして。
ippeijunさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

コメントをいただいてからずいぶんと月日が経ってからのお返事、大変申し訳ございませんでした。m(u u)m
写真ご覧いただきありがとうございます。
こちらこそippeijunさんのゴアテックスのコンテストの写真を見て「なんて笑顔の素敵なご家族だろう」と思い、ふとある日山検索をしていたらippeijunさんの山行記録に辿り着いたのでございました。
息子さんとつぼ足で谷川岳に!!すごいですね!!
ワカンを付けていても結構手こずりましたから(^^;)

しばらく天候や行事等で山から離れていましたが、そろそろまた復活できればと思っております。
またその際は宜しくお願いいたします。
2014/5/26 0:49
 こちらこそご無沙汰しております
shou1231さんご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
コメントの返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。m(u u)m

おかげさまで腰痛は何度かあるものの、あれ以来今のところギックリ腰にはなっておりませんが、ちょっと以前よりは慎重になってます。
あの時は知らず知らずのうちに疲れも溜まっていたのかもしれません

しばらく山から離れていましたが、そろそろまた復活したいと思っております。
その際は宜しくお願いいたします。