近畿

信貴山〜高尾山(かしわら水仙郷)

2022年01月30日(日) [日帰り]

JR・近鉄王寺駅
信貴山バス停(ケーブル駅跡)
信貴山観光iセンター
アクセス
JR・近鉄王寺駅〜近鉄堅下駅orJR柏原駅
コース状況/
・一部歩道のないカーブの多い車道を歩くので、要注意。
・車道から高尾山ハイキングコースへは、ガードーレールに取り付けられた小さな案内板なので、GPS「みんなの足跡」を参考に、行きすぎないように注意。
王寺駅北口のロータリー。
「信貴山行」奈良交通バスの始発停留所も有るが、
バスには乗らず、駅前から西へ歩く。
王寺駅北口のロータリー。
「信貴山行」奈良交通バスの始発停留所も有るが、
バスには乗らず、駅前から西へ歩く。
「雨水貯留池グラウンド」横から大和川へ出て、多聞橋を渡る。
久しぶりに見る河川敷、たくさん有った草木がきれいに刈り取られている。クリーンキャンペーンで清掃に苦心した場所だ。
近鉄信貴山下駅から続く、、、
、、、急坂の旧東信貴ケーブル線跡の車歩道をゆっくり登る。
バスもこのルートから信貴山へ。
県立西和清陵高校前バス停が、丁度枕木も残る廃線跡の登山遊歩道。
一旦、谷に降りる。
廃線跡は「千本桜並木道」で春には桜花、秋はカエデ紅葉の楽しめるハイキングコース。
この道や側溝をボランティアで整備される方がおられ、いくつかの休憩パラソルが設置されている。
橋近くにレール。
コンクリートの橋。段差があるが、以前は、枕木が敷設されていたようで、その上を補強しコンクリートで覆っているような感じ。
ケーブル終点旧信貴山駅舎、現在はバス待合所。
南側に新しいカフェ。
仁王門に向かう道端に「さくら観音」。
桜樹の空洞に、可愛い観音様。
千体地蔵の向こうに、仁王門。
前を歩く、仁王門のところでお会いした方。
四国の歩き遍路の話をされたが、、、覚えている!
まさに2年前お会いした「千本桜並木道」をボランティア整備されておられる方。もう82歳になられるだろう、
お元気だ。
前を歩く、仁王門のところでお会いした方。
四国の歩き遍路の話をされたが、、、覚えている!
お元気だ。
「信貴山観光iセンター」に立ち寄り、チビトラくん2匹ゲット!一休さん嬉しそう🤗、、、かな💦
「信貴山観光iセンター」周りも、向かいの名物団子屋さん前もやや蜜。
海運橋を渡り西へ。
*画像に、今年の「信貴山寅まつり」リーフ画像を貼り付け。(何もモロテません、、、あしからず ^.^;)
三郷町立南畑幼稚園前のこども広場で昼食休憩。
ここにも寅くん。
ん?、、、その向こうは何??
次いで、とっくりダム池へ。
とっくり吊橋。Google地図で測ると95mほど。
揺れて足がムズムズ、、、でも面白い。

池端を車道「信貴フラワーロード」線へ出ると、そこに公衆🚻休憩所有り。

「農業公園信貴山のどか村」方向へ。
のどか村に新しく出来た温泉「信貴の湯」、いいなあ♨
弱アルカリ性単純温泉「美人の湯」で親しまれている泉質、、とのこと。
「農業公園信貴山のどか村」方向へ。
のどか村に新しく出来た温泉「信貴の湯」、いいなあ♨
正面ゲート近く、三叉路を鳥居そばの地道へ。
車の多い車道を避けて、恩地峠へ向かうハイキング道。
恩地峠。木段を登ると、西信貴ケーブル「高安山」駅方面へ。
恩地駅方向との分岐を左へ。
高安霊園の外周を巻くように、のどか村から続く車道に向かう。
大阪の街並みが垣間見える。
車道へ出て、関電送配電変電所のそばを下りていく。
何本もの送配電線の向こうに、二上、岩橋、葛城、金剛の山並み。
反対側には、手前に八尾空港、遠望右にハルカス、中央に港大橋とWTC、左にかけて薄っすらと、明石大橋と淡路島。
カーブが続き車が多い歩道のない道、気配りしながら行くと、高尾山への手製の小さな案内。🙏
脇道に入ると、わざとらしくに思えるが、倒木で覆われたような出入り口をくぐる。
その先は竹藪を切り開いた道。
二上山の「トトロルート」の様だな、、と思いながら行くと、、、
、、、高尾山頂上手前に「トトロの小径」。😉
それで、車道近くがあんな出入口だったんだ!😹😍😻
三角点標石。
お若い先着さんが、岩でポーズ撮影。
こちらも、、、どなたかのマネしてます💦、、が、ちょっと😅
でもって、ピース!
こちらは、膝がズキズキなのに、、、😥
岩の前方を降りるのはきつそうなので回り込んで下りると、いきなり落葉の急坂と崖道。
急坂連続。😰
下りたところは、「鐸比古(ぬでひこ)大神」の鳥居。岩真下のお社をパスしたようだ。車の向こうに「鐸比賣(ぬでひめ)大神」入り口、、また次の機会に😅
鳥居の所をUターンすように下の道を下りてゆくと、次第に、、、
水仙が広がる。
予想外の規模!!
ここから下りていく道沿いにもしばらく水仙は続く、、、有難うございました!m(_ _)m
堅下駅・堅下小学校方向への近道ルートを下りる。
府道20号線を駅方向へ。
「鐸比古鐸比賣神社」高尾山山頂付近の神社を合祀したかも、、と不確かな記録だとのこと。

この後近鉄堅下駅前を通り、JR柏原駅へ。

府道20号線を駅方向へ。

この後近鉄堅下駅前を通り、JR柏原駅へ。