講習/トレーニング

小山田緑地→七国山→成瀬尾根→高尾山→三保&新治市民の森

2022年02月01日(火) [日帰り]

アクセス
おはようございます。今日は小田急多摩線の唐木田駅からスタートします。
まずは鶴牧山にやって来ました。本日の最高峰。周りでは朝の運動をしている人たちがたくさんいます。出不精な私はそういう毎朝の日課を習慣化できません。
以前歩いたよこやまの道を少しだけ歩きます
すごい、要塞みたい
よこやまの道を外れて小山田緑地へ
山中分園。とても景色が良いです。富士山もひょっこり見えています。
小山田緑地は点在しているので、なるべく緑地部分をつなげて歩こうと思います
とんぼ池は氷が張っています。よくこんな冷たいのに卵とか生きられるよね。
ルートから外れて、ゴルフ場の脇にある三角点を見に行ったら東屋がありました。誰か利用するのかな
本園の見晴台に到着。とても心地よい景色です。今日は風も穏やか。
髪は赤、帽子もピンク、ウインドブレーカーもピンクの暖色系おじさんです(笑)
さっきは開園前でスルーした小山田緑地サービスセンターに戻って中を見てみる
うーん、豊かな自然が残っているというよりも、一帯はほとんどゴルフ場…
これは欲しい!
デッキの左側に穴が開いていますが、氷の上に立てるかなと思って足を置いてみたら、ほとんど体重をかけていない段階で割れて、落ちそうになりました(笑)
緑地を抜ける向かいにある小野路城址へ。その入り口にトイレあり。
小野路城址です。社が一つポツンと立っているだけ。
近くの展望台と書いてあるところにピストンしてみましたが、地形的にあまりひらけていませんでした
小野路城址のすぐ下にある湧水。こんなところからこくこくと湧き出るなんてすごいですね。
「長尾根」というトレイルを使ってくだります。道は太くも細くもなく、トレラン気分を味わえました
しばらく車道を歩いた後、お次は七国山へ。
ここは昔の鎌倉街道らしい。高崎まで歩くのに昔はかなり時間がかかっていたことでしょう。こうして歩くことが娯楽になった時代で良かった。
七国山の山頂は茂みの中にあって標識もなし。でも、これにて多摩100山が98座になりました!残す2座は春の青春18きっぷシーズンが終わった4月5月で片づけたいと思います。
薬師池公園に寄ったら蠟梅が咲いていました
うーん、良いにおい〜
薬師池公園は平日なのにかなりの人がお散歩しています
玉川大学の脇を抜けます。ここで川崎市麻生区と横浜市緑区がつながります。
尾根道をくだってこどもの国駅へ。昔来た時は日曜の朝だったので、閑散としていてビックリです。
駅の近くにあるならやま公園
これは何のために作ったのだろう…使途が不明な割にやけに立派です
成瀬尾根に入ります。どうせダート道だろうと期待していなかったのですが、普通にトレイルでサイコーでした
良い匂いがするなと思ったら梅。春ももうすぐですね。
成瀬尾根の展望台ではドラマの撮影をしていました
とても良い景色〜
でも撮影スタッフが邪魔くさそうに見つめてくるので、そそくさと退散してあげます
とても良い景色〜
長津田駅を通過。長津田は乗降者数の割にどこも入り口が小さくて、駅写真がしょぼい(笑)
天王社を通過
これまでの道が明瞭過ぎて、山ではあたりまえのこういう茂んだ道がちょっと新鮮
すずかけ台駅を通過
高尾山にやって来ました。高尾山って名前なのに、系列は飯縄なんですね(笑)
西側がひらけているのでとても良い眺望です
横浜町田インター近くのラブホテルで恐竜が動いていた。うーん、車持っていないけれど、これはちょっと気になる…(笑)
私の大好きなスピノサウルスも発見。ってかこれラブホテルにしておくには非常にもったいない気がするのは私だけ?ファミリーでも来れるようなエンタメ施設で使ったほうが有用だよね。
市区町村走破プロジェクト、一瞬だけ瀬谷区に入ります
若葉台団地の中を通ります。夕方から仕事があるため、タイムリミットは16時。ギリギリになってきたのでそろそろスピード上げていかないと。
三保市民の森に入ります。
時間が無いといいつつ、尾根道を進むだけではつまらなそうなので、グネグネ道のプロムナードを進むことに(笑)
疲れましたが、ラストにまだ新治市民の森が残っています。
新治市民の森はいくつかYAMAPで登録されている山があるのですが、ちょっと時間が無くてすべて回っている暇が無いので、次回また来ます。
このへんがおんばく山らしいですが、特に標識は見当たりません
十日市場駅に到着。40km歩いて良いリハビリになりました。いつかは未定ですが、ここからさらに南に進めて、三浦半島と接続する予定です。よし、次こそは山に行くぞ〜!

感想

胃炎になったりお尻の筋損傷になったりとトラブル続きだった1月後半。回復したからようやく山に行ける!秩父漫遊きっぷが期間限定で安くなっている秩父に行こう!

と思ったら、蔓延防止の影響らしく、元の値段になっていた。ちーん!用意していたプランは正規の料金だと逆に割高になってしまうんや…

というわけで、急遽行き先を変更して多摩丘陵へ。未踏の多摩100山の98座目・七国山を登り、残り2座になりました。三浦半島ももう1回40km歩ければ接続できそうです。

とりあえず良いリハビリになったので、次こそは山に行きたいのら〜!