日光・那須・筑波

筑波山

2014年01月18日(土) [日帰り]
NOB0506 その他1人

筑波山神社前バス停8:40〜筑波山神社8:55〜10:15御幸ヶ原10:20〜10:30男体山山頂10:50〜11:00御幸ヶ原(昼食)11:30〜11:45女体山山頂12:00〜弁慶茶屋跡12:45〜迎場分岐13:40〜14:20つつじヶ丘
天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:TXつくば駅〜筑波シャトル(バス)〜筑波山神社前
帰り:つつじヶ丘〜筑波シャトル(バス)〜TXつくば駅
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
この日もたくさんの登山を楽しむ方と行き交い、道迷いなど不安なことは全くありませんでした。
今日もこの鳥居からスタートです。
筑波山神社
登山の安全を祈願します。(その他諸々もお願いして・・・)
御幸ヶ原まではこんな感じのところを登って行きます。
眺望が楽しめないのがちょっと残念。
途中の水場です。たぶん飲めるのでは?
急な登りが続きます。
この階段を登り切り切れば、御幸ヶ原です。
御幸ヶ原からの眺望!
ちょっと休憩して、男体山山頂を目指します。
男体山山頂。山頂にある男体山本殿です。
男体山からの女体山。これから向かいます。
女体山に向かう前に、御幸ヶ原で昼食です。
ガマ石。口の中に小石を投げ入れてみますが、これが結構難しいです。
女体山山頂の女体山本殿です。
女体山山頂からの眺め。
この日の山頂にはあまり人がいなくて、絶景を楽しむためにかなり岩場の前に座ることができました。
それでもたくさんの人が狭い山頂で、素晴らしい眺望を楽しんでいます。
筑波山山頂の碑
これは大仏岩です。大仏、わかりますか?
北斗岩。
出船入船。
高天原にある稲村神社。天照大御神を祀っているそうです。
弁慶の七戻り。
どうして落ちないの?
弁慶茶屋跡から、さっきまでいた女体山山頂が見えました。
弁慶茶屋跡から分岐までの途中にある白蛇弁天。白い蛇を見ると富が得られるらしいです。残念ながらいませんでした。
白雲橋コースと迎場コースとの合流です。ここからつつじヶ丘へ向かいます。
つつじヶ丘、到着です。
こちらでお風呂に入って疲れを癒してから帰ります。

感想

筑波山へ向かう時には、空には厚い雲が覆っていましたが、筑波山に着くころには日差しが筑波山を照らしはじめ、登山をする頃にはすっかりいいお天気になりました。
せっかく来たんだから、やっぱりお天気は良くなくちゃね。
さすが百名山の筑波山。この日もたくさんの登山者で賑わっていました。
今日の登山コースは、筑波山神社から御幸ヶ原コースから白雲橋コース、分岐から迎場コースでつつじヶ丘へ。ちょっとロングとなりました。
前に来た時は、女体山山頂にはたくさんの人が既にいて、岩場の先のほうまで行くことができなかったのですが、この日はタイミングが良かったのか、それほど混んでいなかったので、岩場の先のほうまで行って、なんと座ることもできました。いや〜山頂からの眺めは最高でした。
つつじヶ丘まで下山した後は、「京成筑波山ホテル」でお風呂入って、登山の疲れを癒しました。
お風呂上り、ホテルのロビーからは少し傾き始めた太陽、眼下には関東平野を見ることができ、これも最高でした。
四季折々、いろんな表情を見せる筑波山だと思うので、また違う季節に訪れたいと思います。