ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3968339
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

スノーシューハイキング木地屋渓谷(岐阜県高山市丹生川町)

2022年02月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:51
距離
4.0km
登り
139m
下り
137m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:03
合計
1:51
13:44
28
スタート地点
14:12
14:12
56
15:08
15:11
24
15:35
ゴール地点
天候 曇り・雪
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丹生川ダム管理棟となりに駐車スペース4台分程度 管理棟までは車で入れるよう除雪してあります
コース状況/
危険箇所等
ダム沿いの舗装路+林道 積雪深いですが、根雪がしっかりしています。スノーシューまたはワカンで快適に歩けます ツボ足は大変かも
その他周辺情報 恵比寿の湯
https://goo.gl/maps/MQ8rbioMrKSCPNrH7
かみさん初スノーシュー。銚子の滝に行ったら、入り口に道路工事の土場ができていて、車を置いて行っていいか聞いたら「だめ!」って言われて・・・急遽木地屋渓谷に変更しました。約40分のタイムロスでスタート
4
かみさん初スノーシュー。銚子の滝に行ったら、入り口に道路工事の土場ができていて、車を置いて行っていいか聞いたら「だめ!」って言われて・・・急遽木地屋渓谷に変更しました。約40分のタイムロスでスタート
ダム沿いの舗装路が除雪されていないので徒歩で渓谷入口へ
1
ダム沿いの舗装路が除雪されていないので徒歩で渓谷入口へ
渓谷入口
渓谷へ向かいます
1
渓谷へ向かいます
すぐに美しい渓流がお出迎え
2
すぐに美しい渓流がお出迎え
相変わらずきれいな水が流れる
5
相変わらずきれいな水が流れる
カーブミラーの埋まり具合
2
カーブミラーの埋まり具合
かみさん、やや歩きにくそう 私のスノーシュー履いてます。私はワカンで
1
かみさん、やや歩きにくそう 私のスノーシュー履いてます。私はワカンで
切り立った崖
雪に埋もれた渓流
1
雪に埋もれた渓流
美しい 天気が良ければもっと美しいw
4
美しい 天気が良ければもっと美しいw
時間切れでUターン
1
時間切れでUターン
倒木をくぐる
雪が多いので倒木がエグイ
1
雪が多いので倒木がエグイ
岩場にできたつらら
4
岩場にできたつらら
岩場にできたつらら
4
岩場にできたつらら
岩場にできたつらら
3
岩場にできたつらら
撮影しまくっておられます
3
撮影しまくっておられます
何と晴れてきたw
ここにも岩場につらら
2
ここにも岩場につらら
ほうほう
渓流の中に・・・
2
渓流の中に・・・
●ッテ 雪見大福w
4
●ッテ 雪見大福w
みよ!この美しい水を!透明度すごい
5
みよ!この美しい水を!透明度すごい
ダム沿いの道に戻る
4
ダム沿いの道に戻る
これは何の実?
ダム管理棟に帰ってきました
1
ダム管理棟に帰ってきました

装備

MYアイテム
いってんご
重量:13.98kg
個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

銚子の滝スノーハイキングのつもりが、入り口に工事の土場ができていて、車置いていいか聞いたらまさかの×( ;∀;) けちだなぁーと文句言いつつどうしようかと悩みこちらに行きました。
スノーシューハイキングに最適な平坦なコースとしてはいい!天気が良ければもっといい!ダムは全面凍結で水面真っ白でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

雪見だいふく、美味しそう🤤
2022/2/3 21:28
washiokenさん
毎度です!川に降りてかぶりつきたいですねw
2022/2/3 21:52
お疲れさまでした〜。
私の住むエリアは最近まとまった雪がないのですが、そちらはまだまだ雪国ですね。
奥さんも楽しまれてるようで何よりです♪
件のMMのワカンは、急斜面などの3次元なひねり方でも対応できて、とても気に入ってます。
激しい使い方するとバンドの緩みのチェックが時々必要ですが。
そういえば、ローバーの冬靴。カモシカで見たことあるような。使い心地どうですか?
2022/2/4 8:13
atovさん
毎度です!こちらは、今年の感じですと3月上旬までは近隣低山でも雪山ハイク楽しめそうです。なんか明日からまた降るようですし(;'∀')
ワカン実は昨日デビュー戦でした!軽くて使いやすく気に入りました!そうですね、私も後半、左足だけちょっとずれましたが、簡単に締め直せるのでまめなチェック心がけるようにします!
ローバーの冬靴、昨年急いでカモシカスポーツに買いに行ったとき。実はこれよりも値段の安いものを買う予定だったのですが、在庫が無いのと、乗鞍まで行くなら絶対これです!と強く勧められ・・・予算オーバーでしたが購入に至りました( ;∀;)ちなみに一番予算オーバーしたのはこの方です( ;∀;)でも、使い心地は大変満足!保温材がばっちり効いていて暖かい!撮影などの停滞時以外は足先が冷えることなかったです。爆風の乗鞍では、撮影停滞中は足先がしびれてきたこともありましたが、足指をうおー!と動かすとすぐに暖かくなりますw蒸れも多少はありますが適度に透湿してくれているようで快適です。私の足はローバーの靴とは相性が良いようで、靴擦れや痛みもなく大変お気に入りの品となりました。高かったし、大事に使いこもうと思います(*‘∀‘)
2022/2/4 8:36
こんにちは〜

雪国の私たちは、せっかくなので雪を楽しみましょう♪

ワカン履いて山に行こうと思ったけど、大雪の予報なので、今日は家でオリンピック鑑賞かな😃
2022/2/5 7:00
mitti1025さん
毎度です!ここ1か月ほどは週末いい天気が続いていて、飛騨の山々も賑わっていたようですが・・・今回の強烈寒波は土日直撃ですね(;'∀')こういう日は近隣低山でも危険!のんびりお家でネコと戯れましょう♪私はコロナ感染急拡大につき仕事縮小していて暇なので、確定申告とか事務整理とかだる~い仕事でもしながら過ごします(;'∀')
2022/2/5 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら