ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3970143
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍 BC 位ヶ原まで、ツアーコースは全面20〜30cmパウダー

2022年02月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:15
距離
12.4km
登り
1,117m
下り
1,127m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
1:00
合計
6:06
天候 麓は晴れ、位ヶ原はガス時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村前のゲレンデ側の駐車場に車を駐めて準備を始めると、除雪作業中の人から登山者(BCも)は下の駐車場を利用するように言われましたので、やまぼうし駐車場に移動してそこから道路を歩きました。ただそんな表示は無かったような?。
やまぼうし駐車場。ここには初めて駐めました。
やまぼうし駐車場。ここには初めて駐めました。
休暇村第一ペアの近くからゲレンデをシール登行。今日の先行者は2人のようです。以前藪だらけだったこの斜面も藪がほぼ埋まりました。新雪20cmほど積もっていて、帰りが楽しめそうです。
休暇村第一ペアの近くからゲレンデをシール登行。今日の先行者は2人のようです。以前藪だらけだったこの斜面も藪がほぼ埋まりました。新雪20cmほど積もっていて、帰りが楽しめそうです。
乗鞍岳は見えたり見えなかったり。
乗鞍岳は見えたり見えなかったり。
かもしかゲレンデ。昨夜の新雪はあまり無かったようですので、そのまま通過します。
かもしかゲレンデ。昨夜の新雪はあまり無かったようですので、そのまま通過します。
一気に稜線のガスが取れました。
一気に稜線のガスが取れました。
高天ヶ原と剣ヶ峰。このまま晴れかなと期待したのですが。
高天ヶ原と剣ヶ峰。このまま晴れかなと期待したのですが。
ここでテレマークのビンディングのワイヤーが切れてしまい、予備と交換しました。前回切れたのは2年ほど前かな?。また予備を用意しておかないと。予備がなければロープでブーツを固定することで何とか滑ることは出来ますが、その場合はテレマークターンは封印です(^^;。
1
ここでテレマークのビンディングのワイヤーが切れてしまい、予備と交換しました。前回切れたのは2年ほど前かな?。また予備を用意しておかないと。予備がなければロープでブーツを固定することで何とか滑ることは出来ますが、その場合はテレマークターンは封印です(^^;。
ゲレンデトップの吹き溜まりは30cmほどのさらさらのパウダーです。
ゲレンデトップの吹き溜まりは30cmほどのさらさらのパウダーです。
ツアーコース入口の急斜面も藪がほぼ埋まりました。
ツアーコース入口の急斜面も藪がほぼ埋まりました。
上部も雪が付いていて問題無く通過。
上部も雪が付いていて問題無く通過。
ツアーコースを進みます。
ツアーコースを進みます。
最初の斜面も藪や切り株はすっかり埋まりました。
最初の斜面も藪や切り株はすっかり埋まりました。
次の低木が目立っていた斜面もほぼ埋まりました。
次の低木が目立っていた斜面もほぼ埋まりました。
2の標識だけ登って行く左側にありますが、雪面まであと40cmほど。
2の標識だけ登って行く左側にありますが、雪面まであと40cmほど。
ツアーコースの新雪は20〜30cmほど。風の影響か全体的に少しもっさり気味でした。
1
ツアーコースの新雪は20〜30cmほど。風の影響か全体的に少しもっさり気味でした。
5番標識。雪面まで60cmほどかな。
5番標識。雪面まで60cmほどかな。
正面にうっすら剣ヶ峰。
1
正面にうっすら剣ヶ峰。
大きな段差もかなり埋まりました。通過はそれほど苦労しなくて済みます。
大きな段差もかなり埋まりました。通過はそれほど苦労しなくて済みます。
ここで正面の斜面に先行者2名の姿を確認。トレース、ありがとうございました。
ここで正面の斜面に先行者2名の姿を確認。トレース、ありがとうございました。
位ヶ原山荘の掲示。
1
位ヶ原山荘の掲示。
位ヶ原手前の急斜面。前回、3mほどもあった低木がほとんど埋まっていますね。すごい。
位ヶ原手前の急斜面。前回、3mほどもあった低木がほとんど埋まっていますね。すごい。
登って行きます。
1
登って行きます。
先行者は位ヶ原に進んだようでまだノートラック。これは滑るなら今でしょ(^^)。
先行者は位ヶ原に進んだようでまだノートラック。これは滑るなら今でしょ(^^)。
斜面下部。
剣ヶ峰。この頃が一番天気が良かったかな。
剣ヶ峰。この頃が一番天気が良かったかな。
剣ヶ峰をズーム。斜面は風の影響をかなり受けている感じです。
1
剣ヶ峰をズーム。斜面は風の影響をかなり受けている感じです。
高天ヶ原。
滑る斜面に注意しながら入ります。
滑る斜面に注意しながら入ります。
上部は吹き溜まりで膝上でした。
2
上部は吹き溜まりで膝上でした。
後半は新雪は20cmほど。
1
後半は新雪は20cmほど。
登り返しながら滑った斜面を眺めます。斜面上部は雪崩れやすいので、雪の状態に要注意です。また斜面の下に人がいるときも滑るのは避けましょう。
2
登り返しながら滑った斜面を眺めます。斜面上部は雪崩れやすいので、雪の状態に要注意です。また斜面の下に人がいるときも滑るのは避けましょう。
斜面の北側稜線に巨大雪庇。
1
斜面の北側稜線に巨大雪庇。
左側の斜面も面ツルで良さそう。
左側の斜面も面ツルで良さそう。
中央アルプス、南アルプス。
1
中央アルプス、南アルプス。
八ヶ岳。
天気が持ちそうなので、位ヶ原をもう少し進んでみます。ただいつもの強風が吹き荒れています。極寒です。
天気が持ちそうなので、位ヶ原をもう少し進んでみます。ただいつもの強風が吹き荒れています。極寒です。
右側。あとで滑りましたが、さらさらではなくパック気味もっさりでした。
1
右側。あとで滑りましたが、さらさらではなくパック気味もっさりでした。
正面から次々にガスが流れてきています。いつ引き返すか迷いつつ進みます。
1
正面から次々にガスが流れてきています。いつ引き返すか迷いつつ進みます。
位ヶ原。
剣ヶ峰。これだけきれいに見えたのはこれが最後だったかな(^^;。
1
剣ヶ峰。これだけきれいに見えたのはこれが最後だったかな(^^;。
摩利支天岳、富士見岳方面にはほぼ常にガスがかかっていました。
摩利支天岳、富士見岳方面にはほぼ常にガスがかかっていました。
ここまで来たので、引き返す前に屋根板側斜面を少し滑ってみることにします。奇跡のさらさらパウダーがあるかな。この斜面、上部はかなり急で過去に大きな雪崩れも起きていますので、いつも滑るのは斜面下部のなだらかな部分だけです。
ここまで来たので、引き返す前に屋根板側斜面を少し滑ってみることにします。奇跡のさらさらパウダーがあるかな。この斜面、上部はかなり急で過去に大きな雪崩れも起きていますので、いつも滑るのは斜面下部のなだらかな部分だけです。
屋根板方面。
滑る準備をして滑走開始。
滑る準備をして滑走開始。
残念ながらさらさらではなくパックパウダーでしたが、比較的柔らかですのでターンで踏み込めば30cmほどは削れます。
1
残念ながらさらさらではなくパックパウダーでしたが、比較的柔らかですのでターンで踏み込めば30cmほどは削れます。
これだけの距離を滑れるのは気持ちがいいです。
1
これだけの距離を滑れるのは気持ちがいいです。
このまま位ヶ原山荘方面に下ることも考えましたが、今日は天気も崩れてきていますので、ここから位ヶ原に登り返すことにします。
1
このまま位ヶ原山荘方面に下ることも考えましたが、今日は天気も崩れてきていますので、ここから位ヶ原に登り返すことにします。
シュプールを振り返ります。
2
シュプールを振り返ります。
位ヶ原に戻ってきました。ここから登ってきたルートに沿って戻っていきます。
位ヶ原に戻ってきました。ここから登ってきたルートに沿って戻っていきます。
位ヶ原から下る急斜面。先ほど滑った隣の斜面を滑ってみます。
位ヶ原から下る急斜面。先ほど滑った隣の斜面を滑ってみます。
上部は深いです。
1
上部は深いです。
ここからはツアーコースの様子。日差しはありますが厳冬期なのでまだ雪は生きています。しかもまだ滑り降りたのは1人だけで空きスペースは多いです。
ここからはツアーコースの様子。日差しはありますが厳冬期なのでまだ雪は生きています。しかもまだ滑り降りたのは1人だけで空きスペースは多いです。
正面は青空、後ろを振り向くと空は真っ白です。
正面は青空、後ろを振り向くと空は真っ白です。
樹林脇のまださらさら感がある新雪。
1
樹林脇のまださらさら感がある新雪。
パウダーを求めて営業していない休暇村ゲレンデを滑り降ります。全面20cmほどの柔らかい新雪が積もっていて楽しかったです。
1
パウダーを求めて営業していない休暇村ゲレンデを滑り降ります。全面20cmほどの柔らかい新雪が積もっていて楽しかったです。
駐車場まで少し道路を歩きます。乗鞍岳はもうすっかりガスに包まれていました。
駐車場まで少し道路を歩きます。乗鞍岳はもうすっかりガスに包まれていました。

感想

この日の乗鞍の天気予報はなぜか晴れでしたので、昨年11月以来となる乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
ツアーコースは全面20cmほどの柔らかい新雪が積もっていました。また位ヶ原手前の急斜面も低木が埋まり快適に滑れるようになりました。上部の吹き溜まりは50cmほど。位ヶ原も積雪が増えて地形がほぼ埋まりましたが、いつもながらの強風が吹き荒れていて(15m/秒ほど)、雪の状態はあまりよくありませんでした。
それでも位ヶ原から剣ヶ峰を眺めることが出来て最高でした。
またこの日乗鞍にBCで訪れたのは私以外に3人(2人は先行、1人はツアーコースを下っているときにすれ違いました)と少なく、ツアーコースも荒れておらず快適でした。

なお最初、GPSをオンにするのを忘れていました。スタート地点もやまぼうし駐車場です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら