近畿

往路:近鉄長谷寺駅
復路:近鉄榛原駅
コース状況/
與喜天満神社〜天神山:最初は急坂、その後一旦平坦になるがその後も急坂あり。踏み跡不明瞭な箇所もあるが目印テープあり
天神山〜まほろば湖:目印テープあるが少ない。急な下り坂
まほろば湖〜鳥見山公園:東海自然歩道なのでほとんどの分岐には看板あり
その他周辺情報 高龗神社近くに公衆トイレがあるが見つけづらいです。東海自然歩道の大きな案内板つけられた塀の内側にあるようです。それ以降は鳥見山公園まで公衆トイレなし
長谷寺へと向かう道を通ってまずは與喜天満神社に向かいます。正面に見えるのが天神山
與喜天満神社の鳥居の横で紅梅が咲いていました
天神山へは與喜天満神社の裏参道を通り、写真左に見える看板を通り過ぎてすぐ右側に取り付きがあります。目印テープあり
天神山へと向かう道中にありました
最初の急な坂道を登り切って尾根に出たら少し道が平坦になりました(この後も急坂あり)
天神山の山頂に着きました。山頂はそれなりに広いですが展望はありません。風が強く非常に寒かったです
当初は口ノ倉トンネルの上を通って高束城跡に出るルートを通ろうかと思っていたのですが、そちらは踏み跡も目印テープもなさそうなのでまほろば湖に出るルートを選択。こちらのルートも途中、10mほどですが背丈より高い笹の藪漕ぎがありました(一応目印テープあります)
まほろば湖に出てきました
東海自然歩道は石畳の道。このあと石畳もなくなり自然道になります
高束城跡に到着。いちおう高束山の山頂なんですね。少しだけ展望もありお腹もすいたのでここで昼食休憩をとりました
鳥見山公園の見晴らし台まで来ました。鳥見山公園手前で雪が降り始めたため少し暗め。晴れていたらもっと綺麗なんですが

感想

近場で行ったことない山ってもうあまりないなと思いつつ地図を眺めていて、そういえば長谷寺近くの天神山は登ったことがないなと気付いたので今日行ってきました。

当初の計画は、天神山を登り、その後口ノ倉トンネル上を通る踏み跡を辿って高束城跡に出て、鳥見山公園まで抜けるルート。ただし後述しますが、口ノ倉トンネル方面へは踏み跡どころか目印テープもなさそうだったのでまほろば湖方面に抜けて東海自然歩道を通るルートに急遽変更しました。

天神山へは與喜天満神社の裏参道から取り付きます。裏参道途中の看板がある場所から少し進むと右側に取りつきがあります。ピンクや緑のテープが割とたくさんあるので見つけやすいです。

天神山へは取り付きからいきなり急坂が続きます。ヤマレコの踏み跡もいくつかルートが分かれて見えますが、目印テープは急坂をなるべく傾斜が緩やかになるようにジグザグに登るようなルートについていて、目印テープに沿わずにまっすぐ登ることもできるので、それが理由のようです。結果的に踏み跡も不明瞭ですが、目印テープはかなり多かったので、ルートを見失うことはなさそうです。

最初の急坂を登りきると尾根に出たのか、少し平坦な道に出ます。ですがその後も急坂があります。山の中なら風も木に遮られてそんなに寒くないだろうと思っていたのですが、天神山頂までの道のりは風も強くかなり寒かったです。天神山の山頂は数名が食事を摂れるくらいの広さがありますが展望はありません。天神山頂を越えると、目印テープの量が一気に減りました。

当初はヤマレコの踏み跡を参考にして、口ノ倉トンネルの上を通って高束城跡へと抜けるルートを予定していましたが、実際に分岐まで行くと、口ノ倉トンネル方面は目印テープもなさそうだったのでまほろば湖に出るルートに変更。こちらも、急な長い下り坂があり、絶えず木に掴まりながら下りていく感じでした。途中で背丈より高い笹のなかを藪漕ぎする場面があります。笹の中をずっと真っすぐ進むのではなく、左側に植林地があるので、そちらに避難するような形で抜けました。

まほろば湖に出たらその後は東海自然歩道なので、分岐には必ずと言っていいほど看板があります。湖畔から離れて高龗神社を抜けて林道に入っていきます。あとで知ったのですが高龗神社の近くに公衆トイレがあるようですが、事前に知っていないと見つけられなさそうです。東海自然歩道の案内板があるところを左に曲がるのですが、この看板のある塀の内側に公衆トイレがあるそうです。

林道を抜けるとまずは石畳の道。その後石畳はなくなり、自然道になります。一本道なので迷うことはありません。高束城跡はわずかですが展望がありました。高束城跡を抜けて集落に入ると、そのあとは舗装道です。

午前中は陽射しもあり割と暖かかったのですが、鳥見山公園手前で気温が下がり雪が降り始めました。せっかく鳥見山公園まで来たので見晴らし台まで行き、その後下山しました。