甲信越

天候 曇のち晴れ
アクセス
バス 自家用車
木曽町三岳支所の駐車場に駐車し、木曽町生活交通システム・幹線 三岳王滝線黒沢バス停⇒八沢バス停下車....御嶽古道....木曽町三岳支所の駐車場に戻り車を回収
コース状況/
特になし
その他周辺情報 お風呂:上松町にある棧温泉。鄙びた昭和臭のする旅館だが21時まで日帰り入浴可能。大人600円。駐車場あり。
源泉浴槽と加温した循環浴槽があり、交互に入るとエンドレスで湯に浸かっていられるが、源泉は冷鉱泉で湧出温度が約13℃しかないため、今の時期はとても冷たく感じる。トマトスープのような色の源泉は一見の価値あり。
観光名所:木曽路の宿場町、奈良井宿、福島宿、妻籠宿、馬籠宿。また木曽路の19号線沿い、塩尻から中津川IC間に道の駅が7ヵ所もあり、道の駅巡りが楽しめる。
お土産:木曽福島の和菓子屋、田ぐち。最中なのにモチモチの皮の中にあっさり餡子がぎっしり詰まった御嶽もなかが絶品!隠れた名品、シュークリームも絶品!
食事処:三岳の集落と道の駅三岳の中間地点にある蕎麦屋『一竹』。夏に通るといつも満車だったので今まで入ったことがなかったが、今日は空いていたので入店。口コミどおり蕎麦が美味しく、天ぷらもサクサクで期待以上の味だった。
道の駅 大桑内のレストラン『グルメリア きらく』は夜20時まで営業している貴重なお店(コロナ過の今は平日19時まで、土日祝は19時30分まで)。ここでは信州サーモン丼か信州サーモン定食しか食べたことがないが、白ご飯が美味しいのできっとどのメニューを頼んでも美味しいと思われる。
昨日夕方に雪が降ったので、道路はカチカチに凍っていました。旅館・黒澤館前の黒沢バス停から乗車して
福島宿内の八沢バス停で下車します
八沢川を渡って右折
御菓子司田ぐちの数メートル先に
親水公園 足湯があり
その園内に復元された行人橋が架かっています
行人橋の説明板。御嶽古道の起点であると書かれています
真っ白な川岸
崖屋造りの家並み
橋を渡ったら左折して舗装路を歩くのですが、間違えて"城山自然遊歩道"を数メートル登っていってしまった
看板をよく見てなかったからね〜この道は城山史跡を巡る道のようでした
御嶽海ののぼりがあちこちにありました。地元の英雄なんでしょうね
いい雰囲気の中善酒造と
こうはん橋の間に霊神碑があるはずなんだけど...無いわ。六丁石を見落としたわ...
観光地図にそう記載されているけど...地元の方に尋ねたらもっと先にあるとのこと。地図が間違っているようでした
これは庚申塚
起点からの最初の霊神碑。雪の重みで耐えきれなかったのか、竹が折れて霊神碑にかかってしまっていました
水場。観光地図には飲まないでね、と表記あり
児野谷にはこんな形で何ヶ所か石仏が安置されていました
御影堂
今回初めて御嶽古道の標柱に出くわす
御影堂の十丁石
御影堂から数分行くと薬師堂
薬師堂の下に安置されている賽の河原地蔵。台座に石を積む子供の姿が描かれている
近くの空明行者碑
林道を進んでも八久保峠へ辿りけますが、地道の古道をチョイス
中々いい感じの道
川合権現への分岐。すぐ近くだと思って進むも、いっこうに辿り着けずに引き返しました
積雪は5cm以下
八久保峠に到着。ここからまた舗装林道を歩きます
峠には御嶽山登山五十回記念碑があります。五十回って中々できないですよね
下中沢の集落に降りれば"馬頭観音"の道標あり
石造物群の中に"馬頭観音"座像があるそうですが見あたらず
中沢憩いの里公園のトイレは冬期閉鎖中。公園の隣にクリーンセンター
ひたすら舗装林道を歩く
人工滝の行場跡の石積みを見れるはずですが、雪が邪魔して分からずじまい
その人工滝の説明板。この先の合戸峠で初めて御嶽山が見えるのので、それに備えて身を清めたそうです
合戸峠入口の道標から舗装林道を離れ地道へ
いきなり踝まで埋まる深さになり、この先もどんどん雪が深くなって、ひざ下まで雪に埋もれながら歩きました
切り通しが合戸峠のようですが"合戸峠遥拝所"はまだ先
合戸峠遥拝所に到着
峠の説明板。ここから初めて御嶽山が見えるので感無量だったことでしょう
今日は残念ながら山頂は雲の中
振り返ると木曽山脈
谷沿いを三岳の集落まで下ります
集落手前に灯篭や
多くの霊神碑が立ち並んでいました
赤い屋根は旧黒沢村の庄屋、原家の横を通る。大きな家を生かして千丈館という旅館を営んでいたそうです
大泉寺を過ぎて県道に出れば
御嶽山一合目である、
今日のゴール地点黒沢遥拝場に到着。この後車を回収し、
遥拝場から御嶽山がチラリ
木曾福島に戻る途中で蕎麦屋"一竹"に立ち寄り、
天ざるそばを注文。それはそれは美味でございました♪
またまた寄り道して日向八幡宮のある高台へ。ここは晴れていたら木曽山脈の山々がどーんと見える絶景スポットなのです。
木曾福島に戻った目的は、御菓子司 田ぐちで
御嶽もなかを買うためです♪
道の駅 木曽福島からチラッと御嶽山
九蔵峠展望台から御嶽山を望む。裾野しか見えなかったので御嶽もなかを食べながら暫く粘りました
その後...上松町にある棧温泉に行き、
死ぬほど冷たい源泉風呂に浸って、
最後にグルメリアきらくで信州サーモン定食を食べて、冬の信州を満喫して帰路につきました

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

赤線繋ぎの最終日。御嶽山一合目から御嶽山までは昨年の9月に歩いたので、今回は木曽福島の行人橋から一合目までを歩きたいと思って計画。
夏は虫や会いたくない動物も出てきそうなので、厳冬期に歩きに行きました。