京都・北摂

地元亀岡の山 その4 竜ヶ尾山 お家スタートで霧の無い亀岡霧のテラス迄行ってみた

2022年02月06日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り にわか雪有り
気温−4度ぐらいから4度位
北西風強くテラスが北方向を向いている為、とても寒かった。🥶
アクセス 私は自宅より全て徒歩
 平和台公園南側エリアに直接行く場合
亀岡駅南口バス停より京都先端技術大学行き60.57系統で西口バス停下車 \230
平和台公園北側エリアから稲荷経由で行く場合
亀岡駅南口バス停より亀岡市役所バス停で下車、系統は沢山有ります。 \170
コース状況/
平和台公園南エリアはお稲荷さんの参道になる階段と、公園の遊歩道ですので全く問題有りません。
 遊歩道を登りに使用する際は、舗装路ですが、結構な斜度が有ります。
 京都縦貫道より南側の亀岡CCに向かう道は、里山に在りがちな採石場や産廃施設などがあって見るに堪えない光景の道とは違い、アスファルト状態も比較的良く路肩も荒れておらず歩き易い道ですが、斜度はかなりの物です。
 平和台公園の南エリアは、階段が長いですが、よく整備されています。
 竜ヶ尾山の取付部分が土が流されて道の体を成していないので短い区間ですがドライ状態でも登り降り共踏ん張りが利きませんので注意が必要です。
その他周辺情報 平和台公園、南北両エリアともトイレ🚽、自販機有り。
 稲荷にもトイレ有ります。
 亀岡駅より歩いてアプローチする場合は、市街地内ですので、各店舗、施設有ります。
医王谷に向かう道から東側を見て、先週歩いた牛松山🐂
 京都縦貫道沿いにある、出雲大社亀岡分院
 本殿のお社。出雲大社らしく綱?太ですね。
 ちなみ千歳町にあるのは、出雲神社⛩
 本殿のお社。出雲大社らしく綱?太ですね。
 ちなみ千歳町にあるのは、出雲神社⛩
 縦貫道沿いを東から来た場合この亀岡CCの看板を左折します。右手奥の向かうを向いている看板を右折すると、平和台公園北エリア
 先程の所から少し西に寄った所から、本来行く予定だった行者山、朝日山方面
 京都縦貫道を渡る跨道橋を渡った所、寄り道せずに竜ヶ尾山や亀岡霧のテラスへ行く場合は、右手へ、今日は左手へ平和台公園南エリア経由で
 この階段から…なんだけど…
 いきなり長いじゃん!えっ🤯
 展望台が有るらしいですが…
 公園ができた時は、植樹された木々がまだ小さかったから良い景色だったんでしょう。
 現在は木々が成長してこの状態です。
 現在は木々が成長してこの状態です。
 後方には休憩所も有ります。
 球場を見るには、素晴らしい展望台です⁈
P239の三角点も有りますよ!
 亀岡に越して来てから23年経ちますが、今知りました、ここも平和台公園内だという事❗️
 このゲートから出て来ました。
 後はこの亀岡CCの入口までアスファルト道を歩くだけ🚶‍♀️🚶‍♂️。
 霧のテラス🌁の手前にある以前よりある展望台から、亀岡盆地越のthis is亀岡の山、牛松山、明智越え、奥の愛宕山系
 そのup、三郎ヶ岳も見えています。
 盆地の北東部、三郎ヶ岳、千歳山
 一度通り越してしまいましたが、竜ヶ尾山の取付。
 竜ヶ尾山の山頂プレート。眺望は、全く有りませんが、それは他で見てくれて言う事。
 三角点です。北東方向に伸びる尾根でも降りれそうですが、テラスに行くので引き返します。
 後はこの看板通り、ゴルフ場⛳️正門前を右手に
 テラス到着❣️
今日は風が強く全く霧は有りませんが、素晴らしい眺望です。 ただ北側を向いている為とても寒い🥶です。
 テラス到着❣️
 西側の眺望、亀岡盆地南部を挟んで左手霊仙ヶ岳、丁塚山その奥朝日山右手後方行者山の山並。
 東側の篠町方面、右手から唐櫃越が乗るみずき山保津川の谷を挟んで明智越えの尾根、そして牛松山🐄、その後方愛宕山系で地蔵山まで良く見えています。
 もう一枚西側、最奥に右手半国山その左手に小和田山も見えていました。 手前の建物は、京都先端技術大学(旧京都学園大学)
 今日は、1時ごろには、家に帰る予定なので🍱お弁当🍙は無しで、コーヒーと10個200円の豆大福でコーヒータイムです。
 北側の眺望、山の名前がわかりません。
 こんな感じで、デッキが有るだけですが、三郎ヶ岳と同じで真横にパラグライダーの離陸ポイントが有ります
 リボン🎀があるので行って見ましたが、何も有りませんでした。
公園内は、だいたいこの様なところを階段で登り降りします。
 北エリアの中山池が見えてきました。
 縦貫道の跨道橋迄戻って来ました。
 行きは前方より歩いて来ました。
 縦貫道の跨道橋迄戻って来ました。
 行きは前方より歩いて来ました。
 先見えてた中山池ですが水位低いですね!
琵琶湖は降雪の影響で基準水位に回復だそうですがいくら寒くても湖北の様に雪は❄️降らないので…この様な感じです。
 先見えてた中山池ですが水位低いですね!
 何気にだるい🥱この舗装路の坂道
 西山の展望台から亀岡の市街地の中心部。
奥にサンガスタジアムその右手前に亀山城址が見えています。本当こぢんまりしてますねこう見ると👀
 西山の展望台から亀岡の市街地の中心部。
 亀岡盆地東側の私が居住して居る篠地区の住宅街と唐櫃越の尾根筋。
 お稲荷さんの社殿横にあるこれ夜ライトが点けられて鳥居⛩型に光を放って存在を主張しています
 お社です。こじんまり、伏見と比べてはいけません❗️
 それでも塚は一杯ありますし…
 鳥居⛩⛩⛩も沢山あるよ
  これが正式名称。
其れとは別に、此の側に大変昭和している市営住宅があるんですが、昭和と言っても私の子供の頃の30年台半ばから40年代にかけて建設された様な建物です。個人宅なので撮影は出来ませんが、何かの映像資料とかドラマの撮影に使用出来そうな感じな建物です
  これが正式名称。
 先程迄歩いた平和台公園とお稲荷さんがある亀岡西山とその左手奥竜ヶ尾山に続く山並
 以前よく利用させて貰ったバーバ吉田さん。
凄く腕の良いマスターと理容師の方が居られ何時も快適でリラックスした時間を過ごさせていただきましたが、どこのサラリーマン家庭でもオヤジに拠出費用が真っ先に削られる為もう何年も行けてません、今は2000円でフルコースの所の利用です。
 以前よく利用させて貰ったバーバ吉田さん。
 鍬山神社一の鳥居です⛩ 人も車🚗も通過して行きます。
 つづじヶ丘の尾根の突端から陽の当たる牛松山と雪を纏まった愛宕山。
 コロナ前の花火大会があった時には絶好の観覧スポットでしたが…
 子供が保育園児だった頃よく保育園からお散歩に来ていた粟島神社⛩村。小ぶりですが大変綺麗にして居られます。
 火の見櫓と半鐘。
 現在も使用するのでしょうか?
 ハシゴ岩場にある梯子の練習になるよ。
 火の見櫓と半鐘。
 現在も使用するのでしょうか?
 ハシゴ岩場にある梯子の練習になるよ。
 住宅地中で少し間が出来た所から纏まった山の景色が見えました。牛松山と三郎ヶ岳。
 私共が暮らしています亀岡の篠の東つづじ辺りの鎮守様、村山神社さんです。この鳥居⛩前から家までまた上り坂が始まってしまいます。
 主なお社の内一つが18年台風の際倒壊しましたが、昨年新調されました
 一応舞台もあるよ。
 これにて本日の歩き終了です、有難う御座いました。
 一応舞台もあるよ。
 これにて本日の歩き終了です、有難う御座いました。
 意外と歩けたかな

感想

一応朝5時には起きて同じ亀岡ですがもう少し山らしいところを6時間程歩くつもりでしたが🚶‍♀️、朝刊を取りに玄関から出た瞬間あまりの寒さに🥶ヘタレな私は予定変更でスタート時間を遅らせて3時間程度で完了するコース設定にしました。
 平和台公園までは山歩きを始める以前から歩いていたお散歩🚶‍♀️コース、でも今回知りました平和台公園が縦貫道を挟んで南側にもエリアが有り施設や散策路がある事を…もう亀岡に越して来てから23年が過ぎるんですが⁈ まだ未だ知らない事多いですよ。