東海

蕎麦屋さん
星神社
公民館駐車場
天候 曇りのち晴れ、ほぼ無風の穏やかな日
アクセス
名古屋方面からR41を北上、飛騨川沿いの川辺町下麻生駅近くの交差点、
橋の袂の公民館地下駐車場が、登山者用に開放されている。
トイレもお借りできましたが、下山時は閉館していました。
酒屋さんの前の駐車場も利用できそうですが、イベント時は注意。
コース状況/
遠見山・権現山ともに、よく整備されています。
地元愛好家の手作り案内板も楽しい。
遠見山の見晴らし岩から細尾根の岩場に行く場合は、充分に注意を。

※当日は日陰などに少し雪が残っていました。
その他周辺情報  遠見山を周回して町中に入ると、カフェや蕎麦屋さん、うなぎ屋さん、酒蔵などがあり、町内無料駐車場もある。火曜休みの店が多いので注意。
 私達は、41号交差点付近のお蕎麦屋さん「山法師」でお昼休憩しました。雰囲気良く、美味しかったです。
前方の岩山が、遠見山
道路横断して、ここを潜る
この上はJR高山線の単線路
急登をしばらく登って、見えてきた景観
これですね!
この下は崖です
見晴らし岩から
山頂は左上方面
今日の核心部に行ってみます(撮影は復路)
往路は写真撮る余裕なかったので、復路です
Jさんが写真撮ってくれてました
山頂付近の遠見岩から、眺める249ピーク
南天の滝経由で下山。青空になりました
平和錦酒造さんに寄りました。試飲できます
橋を渡って権現山の石段途中。ツクバネの実
星神社の鬼瓦。竜瓦?
第一展望所から
権現山山頂からは御岳山が見える
御嶽山展望ポイントから
第2天望所から。各務ヶ原アルプスと金華山も見えます
下山した橋の上から
お土産に買った濁り酒。甘口で美味しい
平和錦酒造さんのイベント案内

感想

山でご一緒だった美濃加茂市在住の方から、低山だけど面白いと勧められた岐阜の遠見山にJさんと行ってきました。
 見晴らし岩からの飛騨川の蛇行の景観がグランドキャニオンのホースシューベントに似ているって話題なんですね。エメラルドグリーンの川色もきれいで、なるほどって思いました。
 お勧めポイントは岩場もだったのですが、雪も少し付いてる細尾根の、久しぶりの岩場にビビり気味の私は慎重に進みました。いきなりの核心部!
 ここは、ハイキングコースとしては紹介されていないので、自己責任でお願いしますネ。

山頂を確認してから南天の滝を経由して下山し、町内の酒蔵で試飲させてもらって濁り酒を購入。それから、お蕎麦屋さんで食事休憩。
といった中休みをとってから、後半は見晴らし岩から眺めた橋を渡って権現山に登ります。
 こちらの山のほうが標高は高く、前半の山を見下ろす感じです。

今日は早朝の薄曇りから青空の広がる穏やかなハイキング日和となりましたが、印象的に感じたのは、地元の方々の登山者を迎える素朴さと社交性を備えたwelcomeな姿勢です。
 なんだか心和む楽しい一日でした。