アイスクライミング

2022年02月05日(土) [日帰り]
ryowall その他1人
アクセス
前夜某所でテントで仮眠して朝起きたら雪が積もっていた。
今回も林道から100mほど下った待避所に駐車。
グルっと回ってるトンネルを出ると雪景色な別世界が広がる。
いざ、出発。
白と黒だけの景色が美しい。
曇り予報だが晴れ間も見えた。が、ほぼ曇り時々雪。でも風はなくて快適。
昨夜降った雪はそこそこ多いが、トレースはばっちり。先行者に感謝。
シェイクスピアに向かう途中の岩場&ロープ場にある滝の氷結具合でシェイクスピアのコンディションがわかる。今日は良いかも!
なかなか急で足場も悪いので慎重に。
今日は来週の遠征のため歩荷も兼ねてるのでそこそこの荷物。
途中でルートを間違え、1本横の尾根(グランドイリュージョンへ行くルートかな)を登ってしまう。シェイクスピアと等高線が同じ位置からラッセルしながら大トラバース。雪まみれになりながらも何とか到着。
今回登るハムレットの氷結具合は最高。
今回登るハムレットの氷結具合は最高。
リア王。
マクベス。上部は崩落して繋がっておらず。
まずはYさんがリードで登るがまさかの撃沈。
次は私。小雪が降る中、ハムレットを登りました。
序盤と終盤が立ってるので力をキープしながら登ります。
試しにアックステンションをかけてみる。最初はビビるが慣れれば力をキープできる。
たまにチリ雪崩を受ける。
この後無事に登り切りました。
その後はアウトサイダーで疲れるかでバーチカルの練習。
気温も低下し雪も降ってきたのでハムレットにおられたクライマーの姿は見えず。
我々も下ります。
登ってる間にも降雪が続いたので行きより積もっていたかな。
ブライダルベールに着くと誰もいないように思ったけど、何やら声が。。。滝の裏の快適ゾーンで休憩されてました。今日は結構冷えてたけど滝の裏は暖かかった。
ブライダルベール全容。また機会があればここでも登って見たいな。

今回はハムレットをリードで登れて大満足!

さぁ、馬酔木で肉喰って帰ろう!

しまい。

今回はハムレットをリードで登れて大満足!

さぁ、馬酔木で肉喰って帰ろう!

しまい。

感想

またシェイクスピア氷柱群でアイスクライミング。今回はハムレットをリードしました。

前回来た時にIさんに「次はしっかり自身の体を確保して登るためにアックステンションを使って登る練習をしましょう」と言われていたので今回はそれを実践してみた。
最初の3ピンは事前にスクリューをセットしていざ。最初から立ってるので腕に力が入るが、リラックスを心がけて基本に忠実に登る。少し腕が疲れてきたかなという所でアックステンションを使ってみた。最初はアックスに体を預けるのがめっちゃ怖いが慣れるとめっちゃ楽ちん。安定してスクリューを打つこともできるし、冷静に次のルートの確認もできる。しかも周りの景色をも見ることができる!
腕のパンプを避けることでテンションを掛けることなく何とかリードで登ることができたので大満足。
その後はアウトサイダーに移動し、バーチカルの特訓を何本かしたがハムレットでだいぶ力を使い、力み過ぎて登り方が雑になってしまいパンプアップ。基本に忠実にリラックスして登ることが大切なんだと反省。
帰路は途中でブライダルベールを見学して下山。
帰りはもちろん馬酔木で肉を食うが、隣におられた80歳くらいの地元の女性お年寄りコンビが焼肉定食をがっつり貪る姿に感動して我々も負けてられないとがっつり食って帰ってきた。

今回も2人だったのでお互いが登ってる写真は無いので同じ日におられた方に図々しく厚かましくいただきました。ありがとうございました!感謝!