中国

2022年02月11日(金) [日帰り]

小春日和
アクセス
車を鷲羽山駐車場に駐車。
駐車場は広大。
コース状況/
遊歩道というか公園。
登山道やバリエーションルートのようなものも途中で見られた。
その他周辺情報 レストハウスのレストランは休業中。
駐車場からすぐの第二展望台。ほとんどの人がここで満足。瀬戸大橋ができる前の鷲羽山が想像できないほど景観にマッチしてる
五色台もよく見える。いつか行ってみたい
遊歩道からちょっと外れたところに三角点
ルート上にはこんな感じで鷲羽山を学べる石碑たくさん
山頂(鍾秀峰)に登頂。鷲羽山ハイランドの三角点より低いのは秘密だよ
鍾秀峰より讃岐山脈方面。肉眼ではさらにその背後の四国山地もうっすら
児島ボートレース開催中。威勢のいいエンジン音が響いてくる
第三古墳。天井は落ちているが、壁の長方形は見てとれる。第一古墳も似たような感じ
第二古墳。これはわからない! ちなみに鷲羽山古墳群は円墳だそうで
皆さん撮ってる瀬戸大橋の真上にいるようなアングルだけど手前の笹薮がもどかしい
花の季節が始まりますね! コハコベでしょうか?
児島の俳人難波天童の句碑。wikipediaにも項目がないほぼ一般人ですが、百の佳作より一つの傑作を体現してますな
船が行き交う長閑な海
最後に飯野山(讃岐富士)をややアップで。島よりあの山が欲しいな
おまけ。倉敷市のポケふたは桃太郎伝説モチーフです。人気のルカリオが取られたことで各所からやっかみの声が上がったとか

感想

研修で倉敷の商業施設に来たので、空き時間を利用して鷲羽山へ。
岡山100とポケモンマンホール見物目的。

実は鷲羽山は初めてですが、さすがの眺望!
鏡のような海に浮かぶ塩飽諸島の島々を貫く瀬戸大橋は景観によく溶け込んでいて人と自然の調和を見ているようです。
対岸には四国の山並み。五色台、讃岐富士、讃岐山脈、はるか向こうに四国山地。

麓から登っても標高133mの山を山頂駐車場からのアタックなので登山というより散歩でしたが、いい気分転換になりました。

もみじさん、おはようございます。

チャンスを逃さない! 流石です。😀

若い頃行ったことがあるはず。若いときと今では視点が違う気が…。絶景ですね〜 気持ちがスカッ! v(´▽`*)
2022/2/12 10:01
kabefuji33さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

会社のお金で登山しきてました
先日寒い思いして笠岡に来たのがウソのようならくちん移動。
お土産代は奮発することとなりましたが

さすが、日本で最初の国立公園の一つに選定されただけのことはある眺望ですね。
たしかに子供連れの若夫婦と熟年ご夫妻では感動するポイントなんかも違う感じでした。
昔行った観光地も再訪してみたいです。
2022/2/12 14:31
おひさの4080takaです。絶景をありがとうございます。はるか昔、瀬戸内海はナウマンゾウの楽園だったそうで、20万年前に日本列島が中央構造線を境に西方向にずれた際、当時は陸つながりの淡路島と四国間の鳴門海峡から太平洋側の海水が浸入して、今のような多島海になったようですね。瀬戸内海を隔てて、五色台のサヌカイト(子供の頃はカンカン石と)ですが海上交易があったのでしょうか。それにしても祖先の知恵と努力には感服します。現代人は後世に何を残せるのか?緑豊かな大地が残っているのを、まず望みます。五色台、小学生の頃?実地学習で行った記憶が残ります
2022/2/12 13:05
4080takaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

やっぱり瀬戸内海沿いの山はいいです。天気も良く、広大な庭園のような眺望を堪能できました。

たしかに「鷲羽山にナウマンゾウが!?」みたいなタイトルの説明板がありました!
いったん瀬戸内海ができた後、旧石器時代の氷河期に海水面が下がり、四国と陸続きになっていた時代もあるようで、海底からナウマンゾウの化石が発見されるそうです。
先祖は南西諸島や対馬海峡の荒波を乗り越えてやってきたのですから、瀬戸内海など小川のようなものなのかもしれませんね
サヌカイト、日本人チックな命名ですが、命名者はドイツ人研究者なんですね。西日本では黒曜石の産地が少ないので、緻密で鋭利なサヌカイトは中四国地方の人々に重宝されたことと思います。
海を渡り、石を削り、巨石を運んで古墳を作る。機械が無ければ何もできなくなった現代人よりすごいかも。
せめてかけがえのないこの環境を後世に残せるくらいの知恵を働かせたいですね。
2022/2/12 14:49
こんにちは

私も若いころ倉敷のお仕事ついでに行ったことあります。
といっても山登りではなくて
鷲羽山ハイランド。
ジェットコースターがガタガタ壊れそうで怖かったです。

「鷲羽山」というお相撲さんが活躍していて
ちっこいのに強かったので応援していました
2022/2/12 17:04
hobbitさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

鷲羽山ハイランドもまだ行ったことないんですよ。瀬戸大橋開通してすぐに親に連れられてこの辺りに来たのですか、大橋渡ってうどん食べて蜻蛉返り😅
思えば最初で最後のチャンスでした。

ジェットコースター、スリル増加の味付けか、単にボロかったのか? さすがに今のジェットコースターは快適なんでしょうね。

標高は低くても素晴らしい山=小兵でも強い力士。鷲羽山の名に相応しいいい力士ですね😊
2022/2/12 20:49
モミジさん、瀬戸内一望のええとこですよね〜
サクッと行けるし(笑)
毎日見てます(笑)
児島から風の道を歩くとさらにいい感じです
レトロな喫茶店や昔の廃線跡を楽しめます
またいつか来てくださいね
2022/2/12 17:44
ueharuさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ホームタウンにお邪魔しました😁
対岸には王子が岳もあるし、ええとこですね。

風の道は今回時間が足りませんでしたがウエハルさんのレコが素敵だったので是非とも再来したいと思っております。
夜勤明けで王子が岳、翌日の公休日で鷲羽山ロングみたいな組み立てで歩いてみようかな😊
2022/2/12 21:00
momijiさん、こんばん和😁
鷲羽山ハイランドのバンジー飛びましたよ(20年以上前に・・・笑)
絶景は一切覚えてなく、恐怖感😱のみです(マジ笑)

今度ご一緒したら、鷲羽山バンジー記念Tシャツ初着してみたいっ😎(古〜笑)
2022/2/12 19:06
YoshioEnnaさんこんばん和😁

バンジー!
まだやった事無いんですよ。いざとなるとなかなか勇気が出なくて。でも甲が山とか烏帽子岩とか登った今ならいけるかも?
滑落より先に経験しときたいですね😎

バンジーTシャツ、デザインが想像できません😅
次回おっさんzの時に是非とも!
2022/2/12 21:05
もみじさん、出遅れましたが、ようこそ(*^^*)
他県の方が来てくれると嬉しいものですね。
ここは瀬戸大橋の眺望も抜群ですし、麓の下津井はタコをはじめとする魚貝がおいしいです。
そして鷲羽山はJR西日本で竹内結子さんが腰かけた岩があるのですが、わかりましたか?

あ、hobbitさんが乗られた、海に投げ出されそうなジェットコースター、健在かと思います( ´艸`)
2022/2/13 12:52
aoitoriさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

倉敷、鷲羽山。ええとこでした
研修などで倉敷をぶらついてみて、倉敷の観光力の高さにびっくり。似たようなイメージの竹原や呉にも頑張ってもらいたいなと思いました。

登山に観光と鷲羽山だけで一日遊べますね。
ビジターセンターにも寄れてないし風の道や下津井も歩いてみたいし、竹内結子さん腰かけ岩は全く予習不足でしたし。東郷平八郎腰かけ岩からウタダ岩まで座ってきたものとしては残念至極。
また来なければ

ジェットコースターという年でもないので、甥や姪にでも教えて怖がってもらうとしましょうか
2022/2/13 13:17
ゲスト
こんばんは。
私は岡山出身で鷲羽山や倉敷が投稿されると、とても嬉しくなります😊
ありがとうございます😭
今後とも、宜しくお願い致します🙇‍♂️