記録ID: 3992217 全員に公開 アイスクライミング 蔵王・面白山・船形山

【仙人沢アイスガーデン】大氷柱&糸滝上氷瀑♪

情報量の目安: S
日程 2022年02月11日(金) [日帰り]
 marimitu(写真)
 torrent(SL)
, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
【蔵王ライザワールド】(駐車場無料)
・リフト1回券:500円×2回
180 m
下り
517 m

SLIZA PAIR 上駅08:5416:09LIZA PAIR 上駅16:33蔵王坊平高原ペンションtooCotton16:37ゴール地点G

個人装備 アイスクライミング装備一式
共同装備 シングルロープ80m×1本 シングルロープ60m×2本

m)今回はyamaパン、Mさん、Kさん、torrentと仙人沢へ
m)2つ目のリフトに今のところアイスクライマーは誰もいませんでした
m)思っていたより良いお天気☀
m)2つ目のリフト降り場
m)今回もトラバースルートで行ってきます♪

y)良いアプローチルートでした

m)踏み跡あるようです♪
m)段々と下ります
m)通常のルートと合流して急登を下ります
m)無事に仙人沢へ着いた\(^o^)/やはり一番乗りです‼
m)今回yamaパンは大氷柱狙いだそうです(^^♪

y)今回こそノーテンで上まで登りたい

m)ミニ氷柱
m)ミニ氷柱にしようか迷いましたが…糸滝の右側をtorrentがリードして
m)TRをセット
m)yamaパンも大氷柱スタート♪
m)安定した登攀であっという間にTRセット完了♪流石です<(_ _)>

y)いやワンテンだし・・・まだまだ弱いです。。

m)今年アイスを始めたばかりのKさんもトライ♪
m)ガンバ(≧▽≦)
m)今シーズン初アイスのMさん♪
m)アックスの打ち方忘れた〰と言っていましたがスイスイ登ります♪
m)3番手でmarimitu登攀♪
m)今度は前回から気になっていた糸滝の上の氷瀑へ行くようです♪
Kさんがまだアックスが無いので私とMさんは糸滝をアックス1本で登攀しました。何とか登れるもんですね♪

y)糸滝のリードはアイススクリュー1本で登りました。フリーで良かった?(笑)

m)糸滝上からの景色♪
m)既にyamaパンがリードでTRセットしてくれていました(^^)v

y)こっちはノーテンで登れました

m)Mさんトライ♪

y)途中でアックス1本落として仕方なく下りてきてました

m)凄い青空☀
m)Kさんもトライ♪

y)ここはまだちょっと難しかったかなー

m)私もガンバ♪腕がパンプして半分も登れませんでした(◞‸◟)

y)どうしたんですか?(笑)

m)torrentガンバ♪
m)凄い凄い〜‼ノーテンでトップアウトしましたよ♪TRセットを回収して

y)torrentさんにはもう言う事なし。今後はいろいろな氷をたくさんリードで登ってスキルアップしていってください!

m)下へ降りましょう
m)懸垂下降♪
m)振り返って…来年も氷るかな〜♪
m)糸滝の上から見下ろす
m)下ではMさんが大氷柱を登っていました♪
m)続いてKさんも登って
m)テンション掛けましたがトップアウト出来ました♪凄いです(^^)v

y)山岳会OBのAさんのアイスの登り方ってやっぱり凄いなー。アイス1年目で自分のアックスもまだ持ってないKさんがAさんのアイスの登り方を教えて登ってもらうとトップロープ&テンションありですが大氷柱をトップアウトできるんだもんなー

m)「嬉しい〜」と雄たけびが\(^o^)/
m)今回もう1パーティーいらしたクライマーさん達がお帰りに

y)N山岳会のKさんとEさん、お久しぶりでした。

m)最後にyamaパンが回収便

y)回収便の大氷柱は穴だらけになってました。(私たちが糸滝の上の氷瀑に行っている時にN山岳会のKさんたちにロープを貸して登ってもらってたので1日で穴だらけ。)

m)動画を撮って勉強しなきゃ♪

y)トップロープだと5分もかからずに登れてしまう(笑)

m)今シーズンも大氷柱登れて嬉しい♡

y)今後はもう他の予定で埋まっているので仙人沢は今シーズン初で今シーズン最後(笑)

m)では帰りましょう♪
m)登りましょう
m)天気がいい〜☀
m)雪のトンネル…崩れないでね〰(>_<)
m)無事にゲレンデトップに到着
m)うわぁぁぁ〜モンスターがスゴイよ〜
m)凄い〜\(^o^)/
m)後はゲレンデ歩き
m)無事に下山完了お疲れ様でした\(^o^)/

3連休は南アの戸台か荒川出合でアイスと目論んでましたが、中日の2/12に日帰りで荒船山艫岩で岩登りをすることになり2/11は日帰りでアイスに行くことにしました。ちょうど蔵王仙人沢の大氷柱が繋がって登れる状態らしいので大氷柱と今年は繋がっているという糸滝の上の氷瀑を登りに行きました。
Climbing‼

ヾ響

・大氷柱をリードしましたが、途中で疲れて上を向いたときに全然まだ先が長く「上までまだあるなー」と気持ちが折れてアックステンションして少し休んでしまいました。テンションした後は普通に上まで登りきれたので気持ちを強く持ってもう少し頑張れば良かったなーとは思いましたが、まだまだ弱いという事ですね。

・糸滝の上の氷瀑は出だしでスタンスが限定されて若干難しいですが、あとは問題なく登れました。最後のほうで右手のアックスの決めが甘く抜けそうになって左手のアックスを決めようと振りましたが氷が無く雪棚でアックスが決まらず焦りました。なんとか右手のアックスを決め直し(それでも甘い状態でしたが)左手のアックスが氷に届くところまでスタンスを上げて登れましたがフォールしそうで危なかったです。

・大氷柱はワンテンで宿題になりましたが、次は下までいつ繋がるかわからない糸滝の上の氷瀑はノーテンで登れて良かったです。

反省

・特にありません。

今回はyamaパンとMさんが仙人沢へ行くと言うのでご一緒させていただきました。
yamaパンは大氷柱狙い‼
安定した登攀であっという間にトップアウト♪
TRセットして3番手で登らせてもらいました。
今回は足が決まり辛く…腕だよりになってしまい早々に腕はパンプ💦
途中テンションして腕を休ませましたがパンプした腕はなかなか元に戻りませんでしたが何とかトップアウトしました(>_<)
コロナ蔓延防止のため使用していた体育館が休館だったので全然クライミングしていない怠けていた体ではあっという間にパンプしてしまいました💦
開いているジムでクライミングがんばります‼

糸滝の上の氷瀑へも行くというので…でもKさんがまだアックスを持っていないので私とMさんがアックス1本で糸滝を登りました。TRとは言え…なかなか厳しかったですが貴重な経験をさせて戴きました(≧▽≦)
糸滝の上の氷瀑は60mロープでちょうどいい様です。
大氷柱でパンプした腕はまたすぐにパンプしてしまい…糸滝の上の氷瀑は半分も登れませんでした(>_<)

下へもどったらMさんが大氷柱を登攀‼元気です♪
続いてKさんも登攀♪頑張ってトップアウト(^^)v
せっかくなので私もテンションするところまで登ることに‼
途中足が外れテンションする〰と思いましたが何とか持ち直し無事にノーテンでトップアウトすることが出来ました\(^o^)/
良かったです♪

今回は大氷柱・糸滝の上の氷瀑が登れてとっても良かったです♪
糸滝をアックス1本で登る経験も良かったです♪
やはりアイスでもクライミングは足にきちんと乗れることが大事なんだと感じました。そしてクライミングをしてクライミングで使う筋肉を鍛える事も大事だと思いました。
これから頑張って怠けた筋肉を鍛えたいと思います(^^)v
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht