ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3995222
全員に公開
ハイキング
東海

矢倉山〜どうだん原〜智満寺(中央公園より周回)/伊太・尾川丁仏参道を歩く

2022年02月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:21
距離
13.3km
登り
730m
下り
721m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
0:48
合計
5:21
8:48
87
島田市中央公園
10:15
10:23
84
12:06
12:35
4
12:39
12:49
80
14:09
尾川丁仏参道入口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
島田市中央公園 第3駐車場に駐車…トイレあり
尾川丁仏参道入口に自転車デポ
行程中のトイレ…どうだん原、ペンションどうだん、智満寺
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 門前茶屋、ばらの丘公園、伊太和里の湯
中央公園第3駐車場からスタートです。第1第2もありますが、矢倉山の登山口へは第3が一番近いです。
1
中央公園第3駐車場からスタートです。第1第2もありますが、矢倉山の登山口へは第3が一番近いです。
トイレもあります!
2
トイレもあります!
駐車場の奥から水路に沿って歩きはじめます。余裕があれば田ノ谷古墳を上がってもいいでしょう。
1
駐車場の奥から水路に沿って歩きはじめます。余裕があれば田ノ谷古墳を上がってもいいでしょう。
池をぐるっと回って…
1
池をぐるっと回って…
車道に出たら左折します。
1
車道に出たら左折します。
サンリの看板のところに来たら道路を横断し反対車線に移動。この階段を行ってしまうと降りられなくなってしまいます!
1
サンリの看板のところに来たら道路を横断し反対車線に移動。この階段を行ってしまうと降りられなくなってしまいます!
国1バイパスの高架が見えたら手前を右に入ります。
1
国1バイパスの高架が見えたら手前を右に入ります。
看板もあります。
1
看板もあります。
最初は茶畑の農道を行きます。
1
最初は茶畑の農道を行きます。
やがて登山道になります。いきなり日帰り入浴できそうです。
2
やがて登山道になります。いきなり日帰り入浴できそうです。
富士山の頭が見えました!
2
富士山の頭が見えました!
T字路に出たら右折します。
1
T字路に出たら右折します。
二又路は右を行きましたが、左でも行けそうです。
1
二又路は右を行きましたが、左でも行けそうです。
振り返って見たら3車線になっていました。どの道も合流します。
1
振り返って見たら3車線になっていました。どの道も合流します。
ばらの丘から来るルートもあります。
1
ばらの丘から来るルートもあります。
こちらがばらの丘ルート。この道も候補に挙がっていました。
2
こちらがばらの丘ルート。この道も候補に挙がっていました。
舗装された農道に出ました。
1
舗装された農道に出ました。
しっかり道標もあって迷いません。
1
しっかり道標もあって迷いません。
左手にこの前登った粟ヶ岳が見えました。
2
左手にこの前登った粟ヶ岳が見えました。
放置茶畑と生きてる茶畑のコントラストがもの悲しい…
3
放置茶畑と生きてる茶畑のコントラストがもの悲しい…
紙くずを捨てた不届き者がいたようです(>_<)
2
紙くずを捨てた不届き者がいたようです(>_<)
スギ花粉が見頃を迎えました。
1
スギ花粉が見頃を迎えました。
放置された車の右側に登山道があります。
2
放置された車の右側に登山道があります。
物置化したアトレー
3
物置化したアトレー
ここから一旦下り…
1
ここから一旦下り…
階段を登る!
まだ山頂ではない(;´Д`)
1
まだ山頂ではない(;´Д`)
ふむふむ
四辻に出る。矢倉山は直進です。
1
四辻に出る。矢倉山は直進です。
賑やかな看板。
富士山展望地
見えた!
ここから石がゴロゴロした急坂。頑張りどころです!
1
ここから石がゴロゴロした急坂。頑張りどころです!
矢倉山山頂に到着です!先行者がいたため全体像は撮れませんでした。
3
矢倉山山頂に到着です!先行者がいたため全体像は撮れませんでした。
よく見かける標識。それほど広くはありませんが、ベンチもありました。
2
よく見かける標識。それほど広くはありませんが、ベンチもありました。
山頂から南に歩いて1分。展望台からの景色が素晴らしかった。粟ヶ岳と第2東名。
4
山頂から南に歩いて1分。展望台からの景色が素晴らしかった。粟ヶ岳と第2東名。
島田市街。東海パルプの煙がまっすぐ上に伸びています。今日は風は殆どありません。
1
島田市街。東海パルプの煙がまっすぐ上に伸びています。今日は風は殆どありません。
展望台を後にします。
1
展望台を後にします。
山頂が密なので戻らず、近道を行きましょう。
1
山頂が密なので戻らず、近道を行きましょう。
田代環境プラザまで降りてきました。
1
田代環境プラザまで降りてきました。
ここにも車を停めるスペースがありました。道路を渡って左へ進みます。
1
ここにも車を停めるスペースがありました。道路を渡って左へ進みます。
道標を右折します。
1
道標を右折します。
あれがさっき登った矢倉山かな?
1
あれがさっき登った矢倉山かな?
案内通りに進むと…
2
案内通りに進むと…
伊太丁仏参道入口に到着です。
1
伊太丁仏参道入口に到着です。
案内板もあります。
1
案内板もあります。
石仏にお参りして安全祈願。
2
石仏にお参りして安全祈願。
だいぶ掘れてますね〜。
1
だいぶ掘れてますね〜。
石仏は1番から33番まであります。一丁(約100m)間隔で出迎えてくれます♪
1
石仏は1番から33番まであります。一丁(約100m)間隔で出迎えてくれます♪
道が掘れている所は、横に巻き道がありました。
2
道が掘れている所は、横に巻き道がありました。
痩せ尾根もあります。
2
痩せ尾根もあります。
伊太和里コース分岐の手前が一番急かもしれません。
1
伊太和里コース分岐の手前が一番急かもしれません。
伊太和里コース分岐と合流しました。
1
伊太和里コース分岐と合流しました。
どうだんツツジはまだ蕾。
1
どうだんツツジはまだ蕾。
どうだん原に到着。
2
どうだん原に到着。
駿河湾の景色がきれいです。
2
駿河湾の景色がきれいです。
トイレあります。
1
トイレあります。
ペンションどうだん営業中。
2
ペンションどうだん営業中。
バリケード突破できません!
1
バリケード突破できません!
智満寺に到着しました!
2
智満寺に到着しました!
特に変化なし(笑) お参りの方々(一般人)は登っておられました。ここで昼食にします。
4
特に変化なし(笑) お参りの方々(一般人)は登っておられました。ここで昼食にします。
トイレは鐘撞堂の奥にあります。
1
トイレは鐘撞堂の奥にあります。
階段を下りまーす♪
1
階段を下りまーす♪
逆コースだとここを登らねばならなかった。
1
逆コースだとここを登らねばならなかった。
ここにも注意書きがありました。
1
ここにも注意書きがありました。
門前茶屋に初めて寄ってみた!
1
門前茶屋に初めて寄ってみた!
おでんのいい匂い。
1
おでんのいい匂い。
店の玄関風景。お蕎麦を食べたいところですが、お昼を食べちゃったので…
1
店の玄関風景。お蕎麦を食べたいところですが、お昼を食べちゃったので…
そば団子を頂きました。お団子につぶあんを絡ませながら食すと絶妙なお味。お茶までいただいてしまいました。これで100円。
4
そば団子を頂きました。お団子につぶあんを絡ませながら食すと絶妙なお味。お茶までいただいてしまいました。これで100円。
そば団子パワー!!!尾川丁仏参道を元気に下ります。
3
そば団子パワー!!!尾川丁仏参道を元気に下ります。
心なしかこちらの石仏は豪華。
1
心なしかこちらの石仏は豪華。
ロウバイが群生している所がありました。いい香りです。
2
ロウバイが群生している所がありました。いい香りです。
懐かしいレトロな双眼鏡。どこを見るためのものだったのか??
2
懐かしいレトロな双眼鏡。どこを見るためのものだったのか??
少し上がって亀石を見ていきましょう。
1
少し上がって亀石を見ていきましょう。
亀石の案内板。
亀石です。う〜ん。。
2
亀石です。う〜ん。。
説明書きがありました。
1
説明書きがありました。
のどかな良き道。
1
のどかな良き道。
林道と合流。
縁結びの杉。
振り返った所。いい景色だなぁ〜。
1
振り返った所。いい景色だなぁ〜。
茶畑に囲まれて石仏も気持ちよさげです。
1
茶畑に囲まれて石仏も気持ちよさげです。
大草の分岐にやってきました。ここは看板と看板の間を行くのが正解。真ん中の農道を行ってしまった。(のちに合流するのですが)
1
大草の分岐にやってきました。ここは看板と看板の間を行くのが正解。真ん中の農道を行ってしまった。(のちに合流するのですが)
この石仏の後ろの茶畑あたりに三角点があるはずですが、お茶刈りしてたので入れなかった。していなくても入っちゃイカン。
1
この石仏の後ろの茶畑あたりに三角点があるはずですが、お茶刈りしてたので入れなかった。していなくても入っちゃイカン。
農道と合流。
振り返って見た図。左から来ましたが右から降りてくるのが正解です。
1
振り返って見た図。左から来ましたが右から降りてくるのが正解です。
右側の巻き道を行きました。
1
右側の巻き道を行きました。
紛らわしい分岐にはしっかりと案内板あります。ここは尾川へ。
1
紛らわしい分岐にはしっかりと案内板あります。ここは尾川へ。
土台を修繕中の石仏がたくさんありました。
1
土台を修繕中の石仏がたくさんありました。
尾川丁仏参道入り口に到着です!
1
尾川丁仏参道入り口に到着です!
デポしておいた自転車で中央公園まで戻ります。歩いて戻っても30分ほどです。
2
デポしておいた自転車で中央公園まで戻ります。歩いて戻っても30分ほどです。
ちなみにここは尾川バス停です。あまり本数はありません。
1
ちなみにここは尾川バス停です。あまり本数はありません。
最後の締めは、ばらの丘公園の薔薇のソフトクリームで決まりでしょう(*^^*)
3
最後の締めは、ばらの丘公園の薔薇のソフトクリームで決まりでしょう(*^^*)

感想

矢倉山と丁仏参道を歩いてきました。3連休の中日ということもあり、登山者、トレランナー、親子連れとたくさんすれ違いました。

矢倉山は山頂の眺望はないのですが、歩いてすぐの展望台からの景色が最高でした。今回、中央公園から登ったのですが、緩やかに高度を上げていく初心者向きの道でとても歩きやすく、最後だけがやや急登でした。マイナーな山なのかなと思ってましたが、意外と多くの登山者がいて山頂が蜜状態でした(笑) 

丁仏参道は、伊太和里の湯からのショートカットしか歩いたことがなかったのでフルで歩きたかったのと、尾川のほうは今回が初歩き。どちらも沢山の石仏に励まされながら楽しく歩けました。伊太丁仏参道は結構掘れている箇所が多く、段差が高い所も。どちらかというと尾川のほうが歩きやすくて好きかも。

智満寺は静けさに包まれていました。山頂に行けない事で登山者の数もそれほど見なかった。どちらかというと参拝に訪れる家族連れが多かったです。

門前茶屋はいつも素通りなのですが、今回初めて入ってみました。気さくな高齢のご夫婦が切り盛りしています。そば団子をテイクアウトしたのですが、固くなっちゃうから早く食べたほうがいいよと言われたので、外のベンチですぐにいただくことに。わざわざ温めてくれてお茶まで出してもらい、アツアツのお団子に粒あんの甘味でまったり。これで100円は安いだろうと感動。今度は名物のとろろ蕎麦を食べに来よう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら