丹沢

イブニングハイク・塔ノ岳

2014年01月25日(土) [日帰り]

大倉BS 14:40 → 見晴茶屋 15:09 → 駒止茶屋 15:33 → 堀山の家 15:50 → 花立山荘 16:27
→ 16:54 塔ノ岳山頂 17:01 → 17:18 花立山荘(ヘッデン装着)17:24 → 堀山の家 17:51
→ 見晴茶屋 18:24 → 大倉高原やまのいえ(テン場見学)18:31 → 18:51 大倉BS
天候 くもり
アクセス
JR & 小田急線(渋沢駅まで) 片道 940円
渋沢駅北口より大倉BSまでバス利用 片道200円
コース状況/
・大倉BS 〜 塔ノ岳山頂
整備された道なので詳細は割愛させていただきます。
ただ、途中酷い泥沼状態となっているところが何ヶ所かあり、通過に注意。
ドロドロに足を取られるのを嫌い、道の端っこギリギリを通る人も多いようですが、
滑って道より斜面に滑落しないように。
雪は金冷やし手前の痩せ尾根辺りからあり、気温が下がると凍結するので注意。

・登山ポスト
大倉BSにある登山ポストを利用。
久しぶりに明るい時間帯に行動開始です。 って歩き始めたのは良いけど登山届を出し忘れてダッシュで戻りました(汗)
観音茶屋と云うらしいですが、ここを通る時はいつも朝早く、常に閉まってたので営業はしてないものだと勝手に思い込んでまでした。
見晴茶屋です。 先週は上でご来光を見るつもりだったのでゆっくり、ここまで約1時間でしたが、今日は30分弱で通過。
ほ〜、こんな時間に登る人も居るもんだと思ってましたが、どうやら堀山の家までのようでした。
下山中に休息を取られてる方達。
駒止茶屋。 今日は営業してますね、煙突より薪ストーブの煙が上がってました。
大倉尾根と云えば泥沼地獄。 今日は気温が高かったせいか酷い箇所が何ヶ所かありました。 スリップで転倒しないように注意しながら通過します。 スパッツは必須です。
堀山の家。 ここも固定のファンがいるようです、きっと今晩は宴会なのでしょう。
堀山の家、すぐ前から見える富士山です。
堀山の家よりちょっとだけ登ったところから下を見ると、煙突からモクモクと煙が上がってます。
堀山の家より5−6分登ったところからの富士山。
渋沢の街並み(秦野方面になるのかな?)
夏は「かき氷」ですが、今の時期は「おしるこ」ですね。 私は苦手なのでパスですが・・・
花立山荘。 この辺りから風を感じました。
花立山荘前より望む富士山。
箱根の山並み。
花立山荘のすぐ近くで、角がちょっぴり生えてきてる可愛らしい男の子です。
お母さんと女の子(食事中)。
手前右に三ノ塔と奥に大山。
ようやく山頂が見えてきました。
金冷やし手前の痩せ尾根。 気温が高いので融けてましたが凍結している時は要注意です。
鍋割山稜との分岐です。
もう直ぐ山頂。
6日ぶりの塔ノ岳でした。
高曇りなので富士山は見えてます。
アップる。
西丹沢、檜洞丸方面。
蛭ヶ岳。
端っこにあるから目立たない。
山頂直下で追い越してきたカップルも到着です、お疲れさま!
南アルプスも見えてました。
到着したカップルにお願いして撮ってもらいました。 今日は気温が高めなので、登りも下りも長袖のアンダーとTシャツのみでしたが、さすが山頂に居ると寒い。
日没と夕焼けに期待して登ってきましたが、雲が多すぎて駄目でした。 愛鷹山周辺がちょっとだけ赤くなっておしまい、残念。 となれば早速下山です。
三ノ塔と大山。
誰かが作った雪だるま君、バイバイ!
花立山荘前より渋沢・秦野方面の夜景。
中は暖かそうでした。 ここでヘッデン装着しました。
フラッシュ焚くつもりじゃなかったのですが、驚かせてしまいゴメンなさい。 中では宴もたけなわのようでした。
駒止茶屋でも数人の方達が宴会やってました。 どこの小屋も入った事がなく、いつも素通りです。
斜面でガサガサ音がしたのでヘッデンを向けると闇の中に光った目があっちこっちに(汗)
見晴茶屋でも宴会中でした。
見晴茶屋前より。 この方角だと秦野方面でしょうかね。
大倉高原やまの家のテン場を見たことがないので回り道してみましょう。
小屋番さん、ちゃんと居ました。 テントも5−6張りありました。
下山して洗い場で靴の泥を落とし、スパッツをジャブジャブ洗ってると、タイミング良くバスが来ました。 またね〜!
乗りま〜す!
渋沢駅構内にある箱根そば。 中でビールを飲んでるおじさん(自分もですが)が居て、思わずつられて入ってしまった。

感想

地方より来客があって呑み過ぎの金曜でした。
土曜の朝はボ〜ッとした頭で資源ごみの当番を終わらせて、その後、二度寝したいくらいでした。

土曜は仕事して日曜日は近場の日帰りハイクでも、なんて思ってましたが、
天気予報を見ると土曜の夜辺りよりお天気が崩れるみたい。
来週末は月末・月初なので仕事に追われるので2週間山は無かなぁ〜と思いつつ時間だけが経過する。

昼近くになって、明日の天気が悪いなら今日の午後から登ればいいじゃん、と思い慌ててパッキング。
今から出かけて帰りを考えると奥多摩は無理、ならば丹沢しかない。
先週歩いたばかりだけど困った時の山域、塔ノ岳へ大倉尾根からピストンに決めました。

体に酒が残ってるようなので車は運転したくなかった、久しぶりに電車・バスを利用しました。
流れる景色を車窓からボ〜ッと眺め、のんびりと、時には居眠りしながら・・・。
いいね、久しぶり、何にも考えずにただ電車に揺られて癒されるなんて・・・

予想より早めに大倉BSより出発出来ました。
イブニングハイクのつもりでしたが、これじゃアフタヌーンハイクだね。

先週は塔ノ岳でご来光を見るつもりで時間調整しながら一歩づつゆっくり、だけど休みなしで3時間弱でした。
ここは普通に登って私の場合は2時間半ってところです。
今日は上で日没を見たいのでちょっとだけ急いでみました、と云っても途中で休憩しなかっただけですが。
で、今回は2時間14分でした。
今回は気温が高かったせいもあり、花立山荘までは手拭い片手にずっと汗を拭ってました。
早い方達は2時間を切るって云ってましたが、あと15分短縮って出来るのかな〜。

花立山荘辺りから風を感じて手拭いの代わりに手袋をはめました。
山頂で立ち止まってる時がちょっと寒かったけど、登りも下りも長袖のアンダーとTシャツだけで済みました。
先週の早朝とはえらい違いでした。

登りが2時間14分ならば下山は1時間20分を簡単に切れると思いましたが、
この尾根、下りはそう短縮出来ないですね、階段多いし、泥沼もいたる所にあるし。
って、大倉尾根を下るのは今回が初めてでした。
何度も来てるけど、基本ピストンがあまり好きじゃないのでいつも縦走か周回にするので、
今回が初・大倉尾根下山となりました。

ついでだったので今まで寄った事のなかった大倉高原やまの家を経由して下りてみました。
ここのテン場がどうなってるのか気になってたもので。
5−6張りありましたが、起きてたのは外で調理中だった二人パーティーの方達だけで、
あとはどのテントでも灯りもなく、静まりかえってました、まだ6時30分になる前なのですが。
そう云えば同じバスに乗った高校生の一団が大きなザック背負ってたからここで幕営してるのでしょう。
引率の先生と思われる方も居たし、高校生じゃ酒盛りはNGですもんね、失礼しました。

イブニングハイクなので下山は多分21時近いだろうから、終バスも出たあとだろうし、
渋沢駅まで約1時間歩くつもりでしたが、思ったより早く下山出来た為、バスに乗って渋沢駅まで戻りました。

それにしても、久しぶりに明るい時間に行動を開始した山行です。
最近の山行では人とあまり会わないところや時間帯に歩くことが多かったので今回は参りました。
下山時は、足が痛くノンビリ歩いて下りて来てる男性を追い越して来た以外、誰も居ませんでしたが、
登りの時はすれ違う下山者が多く、皆さん挨拶をしてくれるのですが、都度返事をしてるとエライ目にあいます。
多分、100人くらい居たと思いますが、一部の方達には申し訳ないですが結果として無視してしまいました。
失礼しました!
挨拶をするのが嫌いじゃないけど、程があるし、やっぱり山は静かなところがいいなぁ〜

久しぶりでのんびりと電車・バスに揺られましたが、たまにはいいかもと思いました。