関東

唐澤山〜諏訪岳

2014年01月26日(日) [日帰り]

堀米駅6:25〜登山道入口〜6:35〜登山道7:00〜見晴小屋7:18〜7:40唐澤山神社(山頂)7:56〜京路戸峠8:37〜諏訪岳分岐8:42〜8:51諏訪岳山頂9:00〜京路戸峠9:10〜京路戸公園9:25〜10:00田沼駅
アクセス
東武佐野線堀米駅  6:20着
東武佐野線田沼駅 10:12発
コース状況/
危険な箇所はありません。
堀米駅にはトイレがありませんが、15分くらい歩いたところにコンビニがありますので、そこで借りることができます。
そこからは唐澤山山頂までトイレはありません。
そこから京路戸公園までトイレはありませんので、唐澤山を出るときに済ませることをお勧めします。
天気予報以上に天気の回復が早く、空にはきれいな月が輝いていました。
まだ薄暗い、堀米駅からスタートします。
ここからしばらく舗装道路を登って行きます。
ようやく舗装道路とさよならです。
朝日が雲の切れ目から昇って来ました。
きれいな朝焼けです。
幻想的・・・
だいぶ眺めがよくなってきました。
朝日と山々、とても綺麗です。
唐澤山神社です。ちゃんとお参りしてきました。
京路戸峠へ向かう途中です。
あちこちに花が咲いていました。椿の仲間かな?
京路戸峠到着です。ここから諏訪岳へ向かいます。
諏訪岳への分岐。ここから結構上りが急になります。
諏訪岳山頂!
諏訪岳からの眺望です。
京路戸峠からの下山途中、カラスウリを見つけました。もうすっかり水分が抜けてしまっていましたが・・・
京路戸公園まで下りてきました。諏訪岳が見えます。
いつもなら多田駅から電車に乗って帰るのですが、今日はこの時期しか買うことできない「しんこまんじゅう」を買うために田沼駅まで歩きます。
いつもこのお店で買ってます。
ちゃんと「しんこまんじゅう」ののぼりも出ていました。
これがしんこまんじゅうです。
お土産もゲットして、田沼駅に到着です。

感想

今日は山には行く予定はありませんでした。
金曜日までの天気予報では週末、土曜日は天気が良く、日曜日の天気は微妙・・・
土曜日は別の予定があったので、今週末はおとなしく過ごそうと思っていました、昨日までは。
昨日の夜の天気予報を見ると、なんだか予報が良くなってる。全く計画をしていなかったので、今回の山行は自宅から一番近い、唐澤山〜諏訪岳です。

もう、このコースは何回も来ていますが、ほんとお手軽コースで急な山行にもピッタリなコースです。
唐澤山へ向かう途中の眺望や、唐澤山・諏訪岳山頂からの眺望は200m〜300mちょっとの標高でも見ごたえがあり、大好きです。
でも今日の空は、ちょっと雲が多くすっきりという感じではなかったのですが、雲の合間から見えた朝日もとても幻想的でした。

それに今日は、この時期にしか買うことのできない、「しんこまんじゅう」を買いに田沼駅まで足を延ばしました。
「しんこ」は新粉のことを意味するほかに、稲荷神社の信仰をするという意味もあり、「しんこまんじゅう」は精白した田沼産のうるち米の粉と小豆をおいしい田沼の水で手間暇かけて練って仕上げたものです。昔からこのまんじゅうを食べると無病息災になるといわれています。帰ってさっそくいただきました。

昼過ぎには自宅に着くという今日の山行でしたが、今日も充実した山行でした。