中国

2022年02月14日(月) [日帰り]

大古瀬の滝
備中湖
備中湖(小野側取付き)
小野神社
前に登った時は9合目からじゃけえ・・・な感じじゃったが、じっくり歩くとエエとこイッパイあった(*'ω'*)
「広島県百名山」の中でも不人気No.1かも知れんが、チイとでも魅力を感じてもらえたら幸いじゃ('ω')ノ
何せ亥年のオヤジじゃけえ..(笑)
天候 曇り のち 細雪 のち 晴れ🌞

アクセス
※GPSが乱れたり止まったりしたけえ、チョッと直した(笑)
コース状況/
ヤブ道が4か所あった・・・ヤブ Levelを3段階評価してみた(笑)
A・・・イバラの道(残念 +o+)、B・・・イバラは無くともナカナカ(*_*;、C・・・ヤブじゃが、可愛い感じ(*'ω'*)
興味がある方は「Ennaスケール」を山行の参考にしてね(いらんかっ笑)
7:20 R182〜「天空の里 小野」へ入る。成羽川を眺めながらスタート('ω')ノ
林道:大古瀬線にヘンなオヤジ発見っ(笑)
前回、気になっとった「大古瀬の滝」上に着く。
直滑降は傾斜とヤブがヤバそうじゃったけえ、チョッと上の笹ヤブから大古瀬川へ下りる💦 Level「C 」..
チョッと戻ると、「大古瀬の滝」最上部へ👍️
最上部の上に可愛い滑滝も。。慎重に渡り、急な巻き道を下る⚠️
コレが「大古瀬の滝」じゃ\(^o^)/
2段目💦💦
3段目💦💦💦 そんなに落差ないが、エエ空間(^^♪
そこから持参のロープも使いLevel「B」竹ヤブ急登 〜 林道に戻る('ω')💦
しばらく歩くと猪辻山テッペン見えた〜(^^)/ 白いの〜
ホオジロかの❓
🏯山城好きオヤジの血が騒ぎ...寄り道っ(笑)
Level「C」の笹ヤブを進み、本丸らしきトコへ..
上)本丸、左下)二の郭?を見て・・・戻る(笑)
チョッと先のココから取り付く😎
Level「C」の笹ヤブから「A」に近い「B」へ(意味不明 笑)
チョッと展望ありながら・・・猪辻山が近付いてきた('ω')ノ
推奨されてないヤブ道を抜け、核心部が近付く。。
車道から行けば簡単じゃが、コノ日は漕ぎたいモードじゃった(恥笑)
テッペンへ繋がる電線道(笹ヤブLevel「B」)を漕いでみたかった??
鞍部横に廃棄物処理っぽい施設あり、空気悪かったが・・・
前回のリベンジも兼ね、細雪の中、セッセ💦と登る💨
ほんのチョッと「ご褒美」👍
妙な達成感あったよ\(^o^)/ 「🍙美味いでがんす!(^^)!」
二等三角点🐗「猪ノ辻」730.8Mト〜チョ〜(嬉し笑) ココだけ岡山領内・・・
<2019.8.24>前回は逆ルートから登り、このヤブヤブ電線道に怖気づいた😱けぇ・・・
... 何か嬉しかったの。。
見覚えある道👣
お久しぶりじゃの🙏
広島・岡山の県境「夕待」集落へ細い車道を下りとるが、この分岐は「岡山県・西山」へ👣
地図にあった民家は「廃屋」・・・備中湖向かいにハゲ山が...🤔
人は入っとるが、限界集落な感じじゃった。
ジョビ子さんにホッとしてると。。おおっ〜と橋下に⚠️なヤツが😱
Level「B」なトコもある県境 尾根筋を下る('ω')
「備中湖」見えた〜\(^o^)/ 徐々に道は良くなり..
最終の廃屋。代々の墓じゃの🙏
ココからMt.INOTUJIが見えたよ(*'ω'*)
電線の基礎じゃったんかの❓ 割りと踏まれた尾根道を下ると...広島(神石高原町)・岡山(高梁市)との県境👍
備中湖沿いをテクテク👣 赤い橋を渡りたかったが・・・
momijiさんなら分かりそうなシルエット🐦
バタバタ〜に驚く・・・何とっ😳 崩落防止フェンスのバード・トラップにアオバトさんが捕まったらしい・・・
何とかしちゃりたかったが・・・近付くとガツガツ羽根ぶつけとったけぇ、スマン...(-_-メ)
小野側に上る道沿いに薪風呂小屋。 わしん家も昔、じいちゃんが焚いてくれようったけえ、懐かしいの。。
沢筋沿いの山道に祠があった🙏
ソコからLevel「(Aに近い) B」の急登ヤブ漕ぎ💦💦・・・ ミツマタのツボミが救いじゃった(*'ω'*)
地図にあった家は無くなっとったが・・・
生活道じゃったろう道は残っとった。。
小野集落が近付いた峠テッペンに「←追畑城🏯跡」の道標あり、行ってみると ⇒ 柵に覆われコンな感じ🤔
広くは「小野」じゃが、ココは「南郷」 庭先のマンサク、綺麗じゃの👍
本日の石仏あれこれ。。
コレ、田舎で見るけどカヤの塔❓ 傾斜地農業の手法=土と混ぜ用水流出防止 & 堆肥らしい🤔 「これぞSDGs👏」
「小野神社」に天然記念物あり(*'ω'*)
立派すぎ(杉)っ👍
春の訪れ🎵
「天徳寺」から猪辻山を望む。エエ山じゃの..(*'ω'*) 雪は融けとった。。
オオサンショウウオ もおるんか〜✨
右下の細道へ👣
だいぶ下ったトコに\(^o^)/ 「アノ立派な山は多飯が辻(おおいがつじ)山 〜 左端の白いのは白滝山かの❓」
車は⚠️NG・・・紅白橋が迎えてくれつつ15:32 着。 ありがとう猪辻山 (^O^)

こんばん和
広島県百名山のなかでも堂々一位(何の)を誇りそうな猪辻山をこんなに掘り下げた記録は他に無いのでは
いいもの見せていただきました。

アオバトさんかわいそう。無理やりつかんだら引きずり出せたかも?ですが、ちょっと難しいかな。
写真40の鳥、シルエットだと嘴の形からツグミ科っぽい?までしか同定できませんが、嘴から頬にかけてラインがあって胸に模様が見えます。多分ツグミかな?
2022/2/16 22:51
momijiさん、有り難うございます😁
前回やり残した感あったので、大古瀬の滝と成羽川系:備中湖を繋げてみたい。。と思いました💦 岡山県側は成羽天神山ですね👍️

あのアオバトさんは後ろ髪引かれる思いで、悔いが残ります・・・😭 前に鳩の子供が巣から落ちてて戻しましたが、翌日には🙏・・・人間の匂いが付いたらダメらしいですが、多少傷付いても助けてやるべきだったなあ〜🤔
🐦️シルエットの解析、サスガです👍️ 未だ普通に見えても、「鳥さん」レベルのため・・・😅
2022/2/17 7:58
えんなさん、おはようございます。

大古の滝、素晴らしいですね〜
v(´▽`*)
湖も好きです。

猪辻山を掘り下げて頂きえんなさんのレコで堪能しました。ありがとうございます。

しかし力不足の私は棘や藪こぎ急坂など無理なので… (^^;
2022/2/17 7:34
kabefujiさん、有り難うございます
「大古瀬の滝」良き空間でした。あの看板からは断崖みたいな朽ちた竹 & 笹ヤブでしたので、もし機会あれば 降りやすい下の沢筋から入って(マイGPS参照 笑)、沢伝いの方が行きやすそうでした
ヤブ漕ぎは亥年オヤジの自己満足ですので(笑)...飛ばして山頂なり、車で備中湖(新成羽川貯水池)やmomijiさんレコにあった近場の「鯉が窪湿原」もオススメです👍

私は遅く間に合いませんでしたが、「天空の里 小野」の売りは集落からの雲海景色だったかも。。
2022/2/17 20:26
おはようございます

ちょうど雪の合間、いつもながら、よいときによい歩きを♪
こちらは昨日からしんしんと⛄、今朝は20cm。
高梁あたりはうちより北なのに意外と積雪がないのですね。
高い山々が雪雲ブロックしているのでしょうか。

アオバトさん、くくっと可愛いお顔・・
羽の残骸をしばしば見かけるので
うっかりミスも多いのか猛禽にもやられやすいタイプではないでしょうか。
フェンス壊してでも出してあげたい気持ちになりました💧
2022/2/17 8:58
hobbitさん、有り難うございます
朝5時前に西条を出て、どこでチェーン巻くかな〜と東城ICを通過しましたが道は大丈夫でした。側には除雪した雪が積まれてました⛄
現地に着いた時、寒暖差で山の上は真っ白。。早く登れば雲海景色だったと思います。

歩くって素晴らしいですね👣 車で通過したら見えない川の流れや鳥のさえずり、アオバトさんの羽根音にも気付かなかっただろうな〜。。
アオバトさんを救出できなかったのは悔いが残ります・・・つつかれてもガシっと掴んでフェンス穴から無理にでも抜き出すべきだったかなぁ・・・また訪れる機会があれば、アノ場所を探したいと思います。

東城や神石高原町や岡山へ水の恵みを与えてる猪辻山は、立派な中国100名山だと感じました(感謝)
2022/2/17 20:45
Ennnaさんこんばんは!
ここのところ、掘り下げるレコ多いですね。あまり掘り下げると温泉出てくかも。
私の中でもこの猪辻山は広島100名山のワーストですね。
今回のレコで一番気になったのは大古の滝です。機会あれば行ってみたいです
2022/2/17 18:54
nmidoriさん、有り難うございます
だいぶ車道を下って限界集落っぽい「夕待」から眺めた猪辻山は立派に感じました

視点変われば見え方が変わるものですね👍
「大古瀬の滝」は一部の滝マニア記事を参考にしました('ω') nmidoriさんレコも様々な視点から山を見ておられ、いつも山行の参考にさせて頂いております('◇')ゞ
2022/2/17 20:55
軽トラさん おはようございます☺️
猪辻山?広島百名山の不人気ナンバーワンですって⁉︎悲しい汚名ですが、石仏が多くて歴史を感じる道ですが…滝も素晴らしいし✨
ヤブが原因ですかねー💦

鳩さん可哀想でしたね😭
無事で出れたと希望🍀
2022/2/18 6:59
akoneさん、やぶレコにお付き合い下さり有り難うございます (笑)
猪辻山は繋ぎが車道だったり、笹ヤブ電線道だったり・・・何かモヤっと感が残るのがワースト1かな〜coldsweats01
掘り下げてみると光るモノもイッパイ感じましたshine

そういえば山友のbaboさんもカープ女子ですか〜👍 どおりで お二人とも美し〜はずじゃ(笑)
ワッショイ🎵 ワッショイ🎵 宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには〜 今日〜もカープは勝ち 勝ち カチカチ〜🎉 バンザ〜イ\(^o^)/ バンザ〜イ\(^o^)/ バンザ〜イ\(^o^)/(笑)