奥武蔵

奥武蔵 🚈飯能駅〜奥武蔵自然道 高麗峠〜宮沢湖・メッツァビレッジ・温泉喜楽里別邸♨

2022年02月16日(水) [日帰り]

4日前のリベンジ。財布を忘れ、電車で向かう途中で諦め、行けなった。今回はちゃんと持ってきた。計画では東飯能からであったが、考えてみれば、飯能駅からでもそんなに変わらない。寧ろ乗り換えの手間や電車賃節約だ。高麗丘陵はほぼゴルフ場とテーマパークになっており、ハイキングには楽しめる雰囲気ではない。寧ろ、のんびりカフェや温泉を楽しむ場所であろう。4日前は宮沢温泉喜楽里別邸に電話し、携帯での支払いができず諦めたのであるが結果として正解。はっきり言って温泉に入れなければ行く意味なし。この温泉は平日1,030円と入館料が高いが眺望が最高。今回クーポンゲットで930円。
天候 晴天、暖かい、風なし。
アクセス
16:33 所沢 西武新宿線・西武新宿行
16:41 小平
コース状況/
奥武蔵自然道は道が整備されている。しかし、ゴルフ場を縫って歩くため、ネットが張り廻らされており、動物園を歩く感じ、風景が望めるところが限られる。宮沢湖は一周できず、ただ景色はいい。気持ちよい。
その他周辺情報 宮沢湖のメッツァビレッジや温泉喜楽里別邸からの眺めも格別、これはお薦め。
前回訪ねたのが加治丘陵と狭山丘陵、今回目指すは高麗丘陵。武蔵野台地に秩父山地から伸びるもう一つの丘陵。今回は散策できる奥武蔵自然歩道に入り、そこから宮沢湖に向かいカフェと温泉を楽しむ予定。今回は自転車ではなく、電車に。のんびりしたいからです。
飯能駅から商店街を抜けて30分くらい歩くと奥武蔵自然歩道の入口に着きます。商店街からも高麗丘陵が望めます。
まずは高麗峠に向かうことにしました。
自然歩道と言う意味が分かりました。自然の中の歩道で良く整備されています。ずっとこんないい道でした。右側はゴルフ場です。ずっと。
青梻(アオダモ)の森に着く。やっと広い空が望めた
不思議なことにここが高麗丘陵との説明がない。
ほほえみの丘、青空がいい。遠くに奥武蔵の山並みが望めます。
大岳山が望めました。
地元の子供たちかしら。自然歩道の散策に向かいます。
高麗峠に到着。のんびりゆったりコースです。
奥武蔵自然歩道から離れ、宮沢湖に向かいます。
道標に温度計が付いている。面白い。10℃でした。暖かい。
看板が新しくなっています。しかし道は、ゴルフ場を縫って通っています。ボール避けの檻や柵に囲まれて動物園にいるようで景色もなく、楽しくはありません。
一つ峠を越えると宮沢湖を望むところに着きます。
灯台が右に見えますが、直接向かうことはできません。湖をぐるっと回って入場券を払わなければなりません。ムーミンバレーパークです。左側はメッツァビレッジになります。雰囲気良さそう。
ムーミンバレーパークは入場料3,200円、孫、若しくは愛犬がいれば一度は連れて行ってみたいですかね。
ノルディックスクエア。いい風景ですね。
愛犬家が楽しそうでした。
メッツァホール入口。木彫りのアマビエまで登場ですな
PANZA宮沢湖 ファンモックの入口の骸骨バンド、今日は休業日
ムーミンバレーパークのウェルカムゲート。
なかなかいい雰囲気
外から中の様子を撮らせて頂きました
ソグベルク、カヌーの乗れるようです。今の時期、ちょっと寒そう。
メッツァビレッジ2FのLAGOM北欧料理のバイキング、1,800円90分一本勝負です。と言ってもそんなに長居して食べられません。風景堪能料ですな。
奥武蔵の山並みが望めます
榛名山でしょうか
この坂の上に温泉
メッツァビレッジの外観
宮沢温泉喜楽里別邸、遂に最終目標に着きました。10年ぶりかな
お風呂の食事処からパチリ。いい風景。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル

感想

宮沢温泉喜楽里別邸は10年ぶりに行ったが、変わりなく、眺望が最高であった。風呂から、食事処からも楽しめる。ここがいい。メッツァビレッジも雰囲気がいい。休日は少々騒がしいのかもしれない。ハイシーズンはとてもとてもかもしれない。冬寂れている今こそのんびりできて良かったのかもしれない。奥武蔵自然歩道は残念ながら高麗丘陵としての眺望を楽しめるものではない。カフェと温泉を楽しむ場所であろう。