中国

熊ヶ峰−阿伏兎観音(福山市) 〜舗装路外れてまさかの藪漕ぎ&デジカメ紛失

2022年02月16日(水) [日帰り]

阿伏兎観音入口バス停
天候 曇り時々晴れ 一時にわか雪
アクセス
バス
鞆鉄バス 福山駅前7:45-志田原 300円

コース状況/
志田原バス停ー彦山 迷う心配はないが踏み跡は薄く歩きにくい
熊ヶ峰南ー阿伏兎山森林公園東口 舗装路を延々歩く。歩道なし(交通量少ない)
蔵王山から見る熊ヶ峰〜彦山(2022年1月26日)
福山中心部
広々としてるが眺望0の熊ヶ峰山頂
熊ヶ峰から下ったところに切り開きがあり、東側の眺望が見える。御嶽山〜栂の丸山〜四壽山〜水島コンビナート
応神山〜備南アルプス〜御嶽山
爽快な縦走路
内海大橋
カメラ紛失のためスタートから阿伏兎山森林公園まで写真無し。バラ霊園への道路上からとりつく
快適な遊歩道
内海大橋と田島
走島〜六島〜荘内半島
四国山地の山並みもはっきり見える
素晴らしい下り道
鞆へ続く海岸線と北木島・白石島
田島
田島
阿伏兎観音に立ち寄り
ようやく見れた
こういう雰囲気のバス停写真が撮りたかった
阿伏兎山方面

感想

愛着のデジカメを落としてしまった。
そのため阿伏兎山森林公園東口までの写真は無し。

今回の熊ヶ峰は私のマンションのベランダからも見える、馴染みの山。
いつか行かねばと思っていたが、なんせ尾根沿いにグリーンラインなる舗装路が走っている。なかなか気が向かなかったが、阿伏兎山の遊歩道は良さそうなので組み合わせて行くこととした。熊ヶ峰から延々続く舗装路もそれまでのルートがほとんど眺望を得られなかったため、意外と楽しめた。特に後山展望台は360度の眺望(それも半島のため大半が海)が素晴らしい。
ロード歩きに飽きてきたころ、車道わきにテープと踏み跡が見えたため、そこに入り込んでしまったのが悪夢の始まり。踏み跡があってもイノシシ用の獣道のためか、人間には背が低すぎ枝や茨が顔に降りかかる。しゃがんだりくぐったりした時にザックにつけていたカメラケースからカメラが落ちたか。ようやく舗装路に出た時に落下に気が付いた。登山道上の落下なら探しに戻るが、藪漕ぎ中のどこかだからと、回収をあきらめた。(あきらめ悪く途中まで2往復したんですけどね)

いろいろあったが、最大の収穫は島の眺望の良さ。
山座同定ならぬ、島座同定に最近はまっているので、この位置からの島は新鮮に見ることができた。