ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4005459
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

三方分山・パノラマ台【富士山ウォッチング❄️積雪後のパノラマコース周回】

2022年02月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
GT-Ryo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
8.8km
登り
775m
下り
760m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
0:59
合計
5:32
9:02
57
9:59
10:12
50
11:02
11:14
11
11:25
16
11:49
11:50
4
11:54
11:55
47
12:42
12:43
28
13:11
13:42
9
13:51
31
14:24
山田屋ホテル前
天候 ☀️快晴  
風もほとんどなく
穏やかな登山日和でした
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
精進湖 県営駐車場(無料)利用

道路を渡った湖畔側にトイレあり
コース状況/
危険箇所等
当日は積雪直後で10センチから30センチの積雪

アスファルトは除雪されていましたが
それ以外はすべて雪道

チェーンスパイクで全工程歩きました

場所によってはスノーシューやワカンが有効
前爪のあるアイゼンが欲しい場所もありました

このコースの最高地点は1422m
三方分山〜パノラマ台をまわる低山の周回
コースですが急登で登り返しも多く
積雪直後でラッセルもあったので
なかなか歩きごたえのあるコースでした
その他周辺情報 【山田屋ホテル】

県営駐車場の隣
日帰り入浴の看板があったので
展望露天風呂に入ってみたかったのですが
休館でした

道の駅 なるさわ
【富士眺望の湯ゆらり】

大人 1300円
バスタオル
フェイスタオルつき


【鳴沢氷穴】
10時〜16時
大人  350円

洞窟内の氷柱がライトアップ
されていて鑑賞できます
本日は山梨県へ
中央道 都留付近からの富士山
近い! デカい‼︎
6
本日は山梨県へ
中央道 都留付近からの富士山
近い! デカい‼︎
精進湖畔の県営駐車場に車を止めて
パノラマ台を周回コースで歩きます
3
精進湖畔の県営駐車場に車を止めて
パノラマ台を周回コースで歩きます
湖は結氷しています
3
湖は結氷しています
精進湖から望む【子抱き富士】

富士山が手前の大室山を抱いているように見えるから
6
精進湖から望む【子抱き富士】

富士山が手前の大室山を抱いているように見えるから
山頂付近は風が強そう
2022年02月16日 08:52撮影 by  iPhone 12 Pro Max, Apple
1
2/16 8:52
山頂付近は風が強そう
少し車道を歩いて
1
少し車道を歩いて
民家を脇を抜けて
民家を脇を抜けて
今はもう誰も住んでいない
木造の空き家
雪に押しつぶされそうです
2
今はもう誰も住んでいない
木造の空き家
雪に押しつぶされそうです
空き家はガラスもなく
中が丸見え
私が幼い頃に見た風景
昭和40年代の物と思われる
ブラウン管テレビと掘りごたつ
懐かしい
3
空き家はガラスもなく
中が丸見え
私が幼い頃に見た風景
昭和40年代の物と思われる
ブラウン管テレビと掘りごたつ
懐かしい
舗装路が終わったところから
登山道は雪道です
チェーンスパイクをつけて
舗装路が終わったところから
登山道は雪道です
チェーンスパイクをつけて
進む方向はなんとなくわかりますが
降雪後でまだ誰も歩いた形跡なし

たまにあるシカさんの踏み跡も
参考にしながら…
進む方向はなんとなくわかりますが
降雪後でまだ誰も歩いた形跡なし

たまにあるシカさんの踏み跡も
参考にしながら…
アセビは春に向けて準備中
アセビは春に向けて準備中
女坂峠に到着
阿難坂とも言うらしい
阿難坂とも言うらしい
もぐもぐタイムで
エネルギーチャージ
2
もぐもぐタイムで
エネルギーチャージ
この辺りは膝まで潜る積雪
スノーシューが欲しい感じ
この辺りは膝まで潜る積雪
スノーシューが欲しい感じ
富士山が見守ってくれているので
がんばれる
2
富士山が見守ってくれているので
がんばれる
三方分山山頂手前は急登です
山頂方面から1名の方が降りてきて
すれ違いトレース確保しました
少し助かった
三方分山山頂手前は急登です
山頂方面から1名の方が降りてきて
すれ違いトレース確保しました
少し助かった
山頂すぐ手前のところは
緩やかなアプローチ
山頂すぐ手前のところは
緩やかなアプローチ
三方分山 1422m
山頂に到着
山頂標は3つもあります

山頂は木々に囲まれて
眺望は少ない
2
三方分山 1422m
山頂に到着
山頂標は3つもあります

山頂は木々に囲まれて
眺望は少ない
とりあえず 
ツーショット 
4
とりあえず 
ツーショット 
一カ所、富士山方面だけが
望めるようになっています
4
一カ所、富士山方面だけが
望めるようになっています
ドーン
雲もほとんどなく
美しい姿
4
ドーン
雲もほとんどなく
美しい姿
三方分山からは急降下
チェンスパに雪が団子状につき
歩きにくい
慎重に下ります
1
三方分山からは急降下
チェンスパに雪が団子状につき
歩きにくい
慎重に下ります
何回も何回も…
登ったり下りたり
このコース登り返しが多い
何回も何回も…
登ったり下りたり
このコース登り返しが多い
もう少しかな…
ちょっとバテた〜
腹減った〜
1
もう少しかな…
ちょっとバテた〜
腹減った〜
やっと開けた展望台についた
4
やっと開けた展望台についた
パノラマ台 1328m
5
パノラマ台 1328m
山頂には東屋があるのですが
屋根だけで椅子とテーブルは
壊れてました(撮影忘れた)
2
山頂には東屋があるのですが
屋根だけで椅子とテーブルは
壊れてました(撮影忘れた)
とりあえず、ここでも
ツーショット
6
とりあえず、ここでも
ツーショット
はらへったー
ランチタイム!
4
はらへったー
ランチタイム!
風もなく穏やか
ゆっくりと
青空カフェも開いちゃいます
こんな絶景見ながら
最高の一杯いただきました
3
風もなく穏やか
ゆっくりと
青空カフェも開いちゃいます
こんな絶景見ながら
最高の一杯いただきました
貸し切りでいつまでも
眺めていられるこの景色
7
貸し切りでいつまでも
眺めていられるこの景色
雲がまとわりついてきた
ここらで撤収して下山します
3
雲がまとわりついてきた
ここらで撤収して下山します
精進湖が近くなった
まもなくゴールです
精進湖が近くなった
まもなくゴールです
無事下山できました
良い汗かいたなぁ
お疲れ様でした
2
無事下山できました
良い汗かいたなぁ
お疲れ様でした
駐車場隣の山田屋ホテルさんの
展望露天風呂からこの景色を見ながらお風呂に入りたかったが…
1
駐車場隣の山田屋ホテルさんの
展望露天風呂からこの景色を見ながらお風呂に入りたかったが…
山田屋ホテルさんは休館でした
君たちも締め出されたのかな⁈
3
山田屋ホテルさんは休館でした
君たちも締め出されたのかな⁈
帰り道は前から気になっていた
鳴沢氷穴へ寄り道
帰り道は前から気になっていた
鳴沢氷穴へ寄り道
入場料 350円
洞窟内の氷柱を観賞します
足元がけっこう滑り
危なかった
2
入場料 350円
洞窟内の氷柱を観賞します
足元がけっこう滑り
危なかった
足元に氷筍
昔は氷室に使われていたそうです
3
昔は氷室に使われていたそうです
ライトアップされた氷柱
2
ライトアップされた氷柱
見事なシャンデリア
2
見事なシャンデリア
あっという間だけど楽しかった
4
あっという間だけど楽しかった
道の駅 なるさわ
鳴沢温泉 ゆらり さんへ
1
道の駅 なるさわ
鳴沢温泉 ゆらり さんへ
ゆらりさんの入口で撮影

このまんまの絶景が
内湯からも露天風呂からも
眺めながら入れる贅沢の極み
最高の温泉なんです
もう何回もリピしてます
3
ゆらりさんの入口で撮影

このまんまの絶景が
内湯からも露天風呂からも
眺めながら入れる贅沢の極み
最高の温泉なんです
もう何回もリピしてます
ひし丸くん ありがとう
今日も一日、富士山三昧で
最高の1日を過ごせました
やっぱり山梨は最高だね
2
ひし丸くん ありがとう
今日も一日、富士山三昧で
最高の1日を過ごせました
やっぱり山梨は最高だね
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

今回はmybluesさんとコラボでした

前回と同様でどこか雪山歩きがしたいと
思っていましたが今週も
冬型の天気で北部の山は荒れ模様

南の方は安定した晴天になりそうなので
そういう時は富士山ウォッチングに限る
と言うことで富士五湖周辺で
低山ハイクを計画しました

ちょっと油断していましたが
先日の南岸低気圧で都心や地元は
積もりませんでしたが
南部の山はそこそこの積雪があったようで
積雪は10センチから山頂近いところでは
30センチ位の積雪があったようです

低山ハイクなので念の為に
チェーンスパイクを持っていれば
大丈夫くらいに思って
出かけてしまいましたが…
どうしてどうして最初からチェーンスパイク
付けて歩き出し踏み跡は見当たらず
場所によっては膝下まで潜りながら
ラッセルありの雪山登山となりました
良い汗と冷や汗とかきました

幸い天候には恵まれ一日風もほぼなく
快晴で青空の下、富士山を眺めながら
気持ちの良い山歩きができました
パノラマ台、名前通りの素晴らしい
展望台で富士山を眺めるには
最高の展望台ですね
また違う季節にも訪れたいと思いました

mybluesさん お疲れ様でした
ありがとうございました
また次回の山行楽しみにしています

今回も怪我なく楽しく山歩きできました
山の神さまお天道さまに感謝

最後までご覧いただきありがとうございました
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら