ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4006525
全員に公開
ハイキング
関東

マンサク(万作)とツミ(雀鷹)に逢えた花鳥散策

2022年02月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:19
距離
21.5km
登り
220m
下り
233m
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
今日は久し振りに小宮公園へ向かいます 途中浅川でモズ(百舌鳥)を目撃
64
今日は久し振りに小宮公園へ向かいます 途中浅川でモズ(百舌鳥)を目撃
やっぱり咲いていた 小宮公園へ来た目的はこのマンサク(万作)を見る為です
33
やっぱり咲いていた 小宮公園へ来た目的はこのマンサク(万作)を見る為です
マンサクはまんず咲くと言いますが実際には2月になってからの開花 本当に不思議な形をしています
89
マンサクはまんず咲くと言いますが実際には2月になってからの開花 本当に不思議な形をしています
今日は2週間前とは違い期待通りの花が咲いていて満足です
34
今日は2週間前とは違い期待通りの花が咲いていて満足です
おやっ! アセビ(馬酔木)の花がもう咲いています
40
おやっ! アセビ(馬酔木)の花がもう咲いています
もう一つ忘れてはならない花フクジュソウ(福寿草)がしっかりと開花していました
75
もう一つ忘れてはならない花フクジュソウ(福寿草)がしっかりと開花していました
「福寿(幸福と長寿)」の草とは何と目出度い名前でしょうか 今年初です 
35
「福寿(幸福と長寿)」の草とは何と目出度い名前でしょうか 今年初です 
フクジュソウは陽に当たるとこの様に大きく開花してくれるそうです
55
フクジュソウは陽に当たるとこの様に大きく開花してくれるそうです
これはハボタン(葉牡丹)でしょうか こんな小型のものは初めて見ました 調べてみるとミニハボタンらしい
24
これはハボタン(葉牡丹)でしょうか こんな小型のものは初めて見ました 調べてみるとミニハボタンらしい
これはお馴染みのスノードロップ 先日の雪のせいかスノーに泥が付いています
35
これはお馴染みのスノードロップ 先日の雪のせいかスノーに泥が付いています
今日も大鷹の森ではセンダン(栴檀)の実をヒヨドリ(鵯)が食べていました
35
今日も大鷹の森ではセンダン(栴檀)の実をヒヨドリ(鵯)が食べていました
小宮公園のひよどり山では丸々と太ったツグミ(鶇) 
56
小宮公園のひよどり山では丸々と太ったツグミ(鶇) 
ひよどり沢には人が殆どいません ミソサザイがいなくなったせいでしょうか アオジ(青鵐)だけは元気でした
61
ひよどり沢には人が殆どいません ミソサザイがいなくなったせいでしょうか アオジ(青鵐)だけは元気でした
何か首をかしげていますが獲物を狙っている目つきではなさそうです
49
何か首をかしげていますが獲物を狙っている目つきではなさそうです
何時もは木に留まっているシメ(鴲) 今日は何故か草むらを歩き回っていました
53
何時もは木に留まっているシメ(鴲) 今日は何故か草むらを歩き回っていました
餌を銜えて勝ち誇った様な目をしているヤマガラ(山雀) 次はツミが入ったとの情報があり富士森公園へ行きます
57
餌を銜えて勝ち誇った様な目をしているヤマガラ(山雀) 次はツミが入ったとの情報があり富士森公園へ行きます
久し振りの富士森公園 到着するとツミ(雀鷹)の鳴き声が聞こえて来ました 腹部の褐色の横線があるので雌です
65
久し振りの富士森公園 到着するとツミ(雀鷹)の鳴き声が聞こえて来ました 腹部の褐色の横線があるので雌です
高い木の上に留まっているのでカメラを上向きにしてふらふらしながらの撮影です
53
高い木の上に留まっているのでカメラを上向きにしてふらふらしながらの撮影です
こちらはもっと高い木 しかも中々顔を見せてくれません 男のくせに恥ずかしがらないでよ...
49
こちらはもっと高い木 しかも中々顔を見せてくれません 男のくせに恥ずかしがらないでよ...
ツミの飛ぶ姿を撮影したかったのですがカメラが重く休憩している時に限って飛び立つので諦めて撮影したのは八王子駅隣接のサザンスカイタワー八王子 次は片倉城跡公園です
14
ツミの飛ぶ姿を撮影したかったのですがカメラが重く休憩している時に限って飛び立つので諦めて撮影したのは八王子駅隣接のサザンスカイタワー八王子 次は片倉城跡公園です
片倉城跡公園へはキクイタダキ(菊戴)狙いで立ち寄りましたがアオサギ(青鷺)が目を引きました 横に生えているのは気根
33
片倉城跡公園へはキクイタダキ(菊戴)狙いで立ち寄りましたがアオサギ(青鷺)が目を引きました 横に生えているのは気根
池の反対側からの撮影ですがこれだけ大きい鳥であれば私でも撮影出来ます
33
池の反対側からの撮影ですがこれだけ大きい鳥であれば私でも撮影出来ます
エナガ(柄長)が巣作りを始めた様です 何処に巣材を運ぶか目で追いかけてその場所を把握しておけばエナガの団子を見れるかも...
34
エナガ(柄長)が巣作りを始めた様です 何処に巣材を運ぶか目で追いかけてその場所を把握しておけばエナガの団子を見れるかも...
本丸跡にはルリビタキ(瑠璃鶲)が良く登場します
81
本丸跡にはルリビタキ(瑠璃鶲)が良く登場します
ここのルリビタキは青色が濃いとの評判ですが撮影が悪いのかこんなものでした
48
ここのルリビタキは青色が濃いとの評判ですが撮影が悪いのかこんなものでした
それでも登場してくれれば嬉しいものです
52
それでも登場してくれれば嬉しいものです
ちょっと明る過ぎかな ISOが3200では高過ぎた様です でも雄なのに何故か可愛い
58
ちょっと明る過ぎかな ISOが3200では高過ぎた様です でも雄なのに何故か可愛い
片倉城跡公園の池にキクイタダキ(菊戴)が最近来るとの情報でしたが来たのはカワセミ(翡翠)でした
70
片倉城跡公園の池にキクイタダキ(菊戴)が最近来るとの情報でしたが来たのはカワセミ(翡翠)でした

感想

先週は雪でレコを休みました。2週間前の様に花も鳥も期待外れですとどうも士気が上がらない上に天候が不順ですと自転車派としては危険まで冒してはと躊躇してしまいます。1度雪の次の日に坂道で転倒して怪我をしたので慎重。

それでも今日は天気も良く何か出逢いがある様な気がして出掛けました。期待通りにマンサクが開花してくれていました。小宮公園では珍しい鳥とは出逢えなかったものの次に訪れた八王子富士森公園では到着時からツミ(雀鷹)の鳴き声で嬉しくなってしまいました。
最後の片倉城跡公園ではキクイタダキ(菊戴)狙いでしたが運が悪いのか最近殆ど毎日登場しているというこの鳥に出逢うことは出来ませんでした。(残念)

又懲りもせず鳥の動画です。ここは他にだれもおらず三脚が使用出来るので持参すべきでした。まあ動きが分かるのでツミの参考動画です。



Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:915人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら