トレイルラン
日光・那須・筑波

宝篋山 小田不動尊の初不動

2014年01月28日(火) [日帰り]

宝篋山小田休憩所ー中世城の道ー小田不動尊分岐ー小田不動尊ー小田城コースー大峰ルートー下浅間ー山口2コースー山口1コースとの連絡路ー山口1コースー宝篋山山頂ー極楽寺コースー純平歩道ー薬師堂コースー宝篋山小田休憩所
天候 晴れ、小春日和
アクセス
宝篋山小田休憩所
コース状況/
日陰はぬかるみ箇所があり勾配がキツイところは1歩進んで2歩下がる状況でした。
山頂には行かず、山口2コースを降りました。
宝篋印塔
いただいた林檎ジュース。
ご馳走様でした♫
小田不動尊、この建物かな?
山口1コースを登って山頂を目指します。
中世城道からの分岐
大峰展望所の大岩。
160cmの磨崖仏。
一年間のうち、今日しか見られません( ´ ▽ ` )
幸門からの眺め。
出た!幸門!
万博記念の森のオブジェ。
日が暮れてきたヽ(´o`;

感想

今日は小田不動尊の初不動。普段は簾がかかっており、見ることはできませんが、
初不動の日だけ、簾を交換するために拝見することができます。
900年前、花崗岩の断崖に彫られた160cmのお不動様です。

地元の方に、簾も竹を採って手作りしたんだよ、と教えて貰ったり、
青森出身という方からリンゴジュースを頂いたり、暫し歓談。

小田不動尊を後にして、小田城コースで登り直し。途中、七曲りの前に大峰展望所というルートがあり、そちらへ行くことに。平な巨石がゴロゴロ…。昔、何か建物でもあったのかなぁ。
登り切ってしまえば、小田城コースに合流するまで走りやすいトレイルでした。

山頂手前で山口2コースへ、大池まで行きたかったのですが、日没までに帰れないかも…ということで、
連絡路から山口1コースへ。山口1コース、歩きやすいけど、ちょっと物足りない感じ。
下りに使うといいのかなぁ。山頂手前の急勾配のところで一部ぬかるんでる箇所があり、ズルズル滑って登れない…(^^;;切り株に掴まって脱出しました。

山頂でオニギリと頂いたリンゴジュースを飲み、下山開始、日没までに間に合うか心配だったので、急いで下山します。

山頂から極楽寺コースへ下る途中にもぬかるんでいる箇所があり、スキーのようにズルズル滑ってしまいました、転ばなくて良かった〜。

極楽寺〜純平歩道〜薬師堂コースを使い、無事日没前に下山できました。ここのトレイルは初心者ランナーの私には本当に走りやすいトレイルです。

今度は午前中から行って、大池まで降りてぐるっと一周したいな〜。