ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 401355
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(黒百合平テント泊、東天狗岳・西天狗岳周回)

2014年01月27日(月) 〜 2014年01月28日(火)
 - 拍手
GPS
30:10
距離
8.5km
登り
837m
下り
839m

コースタイム

初日:唐沢鉱泉手前駐車場10:40→13:50黒百合平テント泊
2日目:黒百合平9:00→10:30東天狗10:40→11:00西天狗11:10→12:00天狗の奥庭分岐12:00→13:30黒百合平テント撤収15:40→16:40唐沢鉱泉手前駐車場
天候 初日:快晴
2日目:晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道は桜平へと唐沢鉱泉への分岐から、一気に積雪が増えます。四輪駆動+スタッドレスで唐沢鉱泉まで行けましたが、駐車場でスタックしました。スノースコップで除雪しながら切り返すこと1時間。やっと駐車できました。
コース状況/
危険箇所等
◎唐沢鉱泉手前駐車場のトイレは冬期使用禁止です。
◎登山ポストは唐沢鉱泉の玄関の外側にあります。ちなみに休業中でした。
◎唐沢鉱泉から黒百合平までは樹林帯で、アイゼン使用ですが、道もなだらかで問題ありません。
◎中山峠から東天狗は風が強く、トレースは消えます。その日一番の方は注意を。
◎東天狗、西天狗の間も迷いようはありませんが、トレースは無く、踏み外すと腰まで埋もれます。
◎天狗の奥庭ルートは、たまたまかもしれませんが、東天狗の稜線よりも風が強烈でした。耐風姿勢の連続でした。また、岩峰の上のアップダウンなので、アイゼン歩行は厳しいです。無積雪期の利用のほうがいいです。
◎唐沢鉱泉が休業中だったので、原村八ヶ岳温泉ふれあいセンター「もみの湯」を利用しました。夕方5時以降は安くなります。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
八ヶ岳へレッツラゴー♪
なにやら雲があるけど、上のほうは晴れているみたい。(T)
八ヶ岳へレッツラゴー♪
なにやら雲があるけど、上のほうは晴れているみたい。(T)
駐車場に着くもスタックし、駐車できない!スノスコで雪かきすること1時間。ようやく駐車完了。(T)
3
駐車場に着くもスタックし、駐車できない!スノスコで雪かきすること1時間。ようやく駐車完了。(T)
唐沢鉱泉は休業中。入口の黄色い箱が登山ポストです。(T)
唐沢鉱泉は休業中。入口の黄色い箱が登山ポストです。(T)
なんと美しい樹林帯。注意してみなかったけど、コメツガだったかな?(T)
1
なんと美しい樹林帯。注意してみなかったけど、コメツガだったかな?(T)
見事な霧氷(?)(T)
5
見事な霧氷(?)(T)
ここで渋の湯からの道を合わせます。(T)
1
ここで渋の湯からの道を合わせます。(T)
背後にアルプス方面が見えてきました。(T)
背後にアルプス方面が見えてきました。(T)
黒百合ヒュッテ到着。意外と日帰りの登山客がいました。(T)
黒百合ヒュッテ到着。意外と日帰りの登山客がいました。(T)
オーッ、綺麗な飛行機雲。(T)
2
オーッ、綺麗な飛行機雲。(T)
黒百合ヒュッテ玄関です。テント宿泊代は1,000円×2名分です。(T)
2
黒百合ヒュッテ玄関です。テント宿泊代は1,000円×2名分です。(T)
今回、家にあったもので作ったスノーペグ。竹の割り箸を手芸用の麻紐で十字にクロス。それをテンションコードでテントの細引きとつなぎ、雪に埋めます。こんなものでもバッチリ効いていました。(T)
4
今回、家にあったもので作ったスノーペグ。竹の割り箸を手芸用の麻紐で十字にクロス。それをテンションコードでテントの細引きとつなぎ、雪に埋めます。こんなものでもバッチリ効いていました。(T)
冬張りも被せて完成。吹流しがダラシナイ(笑)。(T)
7
冬張りも被せて完成。吹流しがダラシナイ(笑)。(T)
もう、中山展望台への散策はやめて、ラーメン食おう。いつものように、サラミも入れちゃう。(T)
3
もう、中山展望台への散策はやめて、ラーメン食おう。いつものように、サラミも入れちゃう。(T)
わっ、ナックもラーメン!水蒸気が充満。
そして宴会突入…
夜中は頭上から霜がボトボト…(T)
3
わっ、ナックもラーメン!水蒸気が充満。
そして宴会突入…
夜中は頭上から霜がボトボト…(T)
朝目覚めると、壁は真っ白。(T)
4
朝目覚めると、壁は真っ白。(T)
天狗方面に日が当たってきました。(T)
2
天狗方面に日が当たってきました。(T)
まずは中山峠に向けてシュッパーツ!(T)
1
まずは中山峠に向けてシュッパーツ!(T)
峠を右折すると…
東天狗と西天狗。(T)
1
峠を右折すると…
東天狗と西天狗。(T)
我々が写真を撮っている間に先行してくれたパーティー。気を付けてね!(T)
1
我々が写真を撮っている間に先行してくれたパーティー。気を付けてね!(T)
ナック、必死に登ります。(T)
1
ナック、必死に登ります。(T)
ジャーン!東天狗登頂。赤岳をバックにパチリ!
風でピッケルのストラップが流れています。(T)
8
ジャーン!東天狗登頂。赤岳をバックにパチリ!
風でピッケルのストラップが流れています。(T)
山頂標識をバックにパチリ!風でよろけています(笑)。(T)
5
山頂標識をバックにパチリ!風でよろけています(笑)。(T)
硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳が良く見えます。(T)
3
硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳が良く見えます。(T)
西天狗が真っ白!こりゃ、行くっきゃないね!(T)
3
西天狗が真っ白!こりゃ、行くっきゃないね!(T)
気持ちいい〜♪(T)
気持ちいい〜♪(T)
うへっつ、もうちょっと。(T)
2
うへっつ、もうちょっと。(T)
西天狗、着いたよ。誰もいないね。(T)
4
西天狗、着いたよ。誰もいないね。(T)
なんとなくポーズ。(T)
3
なんとなくポーズ。(T)
東天狗を望む。(T)
1
東天狗を望む。(T)
実は…
帰路、東天狗を強引にトラバースしてみた。ピンクリボンがあったので、夏道ではあったのだろうが。途中から、腰ラッセル。中央の黒い岩の下あたりから本来の稜線に復活しました。背後は西天狗。(T)
3
実は…
帰路、東天狗を強引にトラバースしてみた。ピンクリボンがあったので、夏道ではあったのだろうが。途中から、腰ラッセル。中央の黒い岩の下あたりから本来の稜線に復活しました。背後は西天狗。(T)
うーん、ピストンはイヤ!ってことで、分岐で天狗の奥庭に左折。
岩峰をアイゼンで越えながら、雪の吹き溜まりに腰や胸まではまる…
夏にはいい道なんだろうけど。
写真は断念。(T)
うーん、ピストンはイヤ!ってことで、分岐で天狗の奥庭に左折。
岩峰をアイゼンで越えながら、雪の吹き溜まりに腰や胸まではまる…
夏にはいい道なんだろうけど。
写真は断念。(T)
やっと、黒百合ヒュッテが見えてきた。ナック、はまるなよ。(T)
3
やっと、黒百合ヒュッテが見えてきた。ナック、はまるなよ。(T)
逆光で撮ってくれたんだね。ちょっと疲れてる。(T)
2
逆光で撮ってくれたんだね。ちょっと疲れてる。(T)
テントに無事帰還。さっ酒をくれー!(T)
2
テントに無事帰還。さっ酒をくれー!(T)
日が暮れそうだったので、黒百合平から1時間で到着。
お疲れ様でした。(T)
4
日が暮れそうだったので、黒百合平から1時間で到着。
お疲れ様でした。(T)

感想

 今回は後輩のnackとの山行。
 ストック、ピッケル、ワカン、スノースコップを担いで縦走はちょっとキツイので、黒百合平をベースに天狗岳を周回することにしました。黒百合までは傾斜が緩いので、重装備でもたいしたことはありませんでした。
 天候は快晴の登山日和でしたが風が強く、何度も耐風姿勢を強いられました。しかし、360度の眺望、雲ひとつ無い空…最高でした。
 土日ならともかく、平日はトレースが無い場所もあるので、十分注意が必要ですね。

 nack、来月はどこに行きましょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1494人

コメント

こんにちわ(*^^*)
Tsubasa君、ナックさん、お疲れ様です(*^^*)

晴天の天狗いいですね(*^^*)

雨の天狗しか行ってないので景色が見れなかったのでこのレコで堪能させていただきますね(*^^*)
2014/1/29 16:54
ろばくん、こんにちは♪
さすがろばくん、すばやい反応(笑)

寒かったけど、いい天気でしたよ
堪能ってほどの写真でもないです。スマホのカメラのホワイトバランスおかしいし…

そして、チョットだけ筋肉痛…
まだまだ鍛え方が足りないです
2014/1/29 17:17
耐風姿勢
ツバサさん、お帰りなさい、ナックさんはじめまして
天狗岳でも平日は空いてますね
てか耐風姿勢こそ冬山に来た甲斐があるってもんですね!?
2014/1/29 22:21
Re: 耐風姿勢
mizukun、コメありがとう

確かに耐風姿勢は夏にはできないもんね(笑) と言う意味では冬山を満喫できました

テント場は2張りだけでした。登山口までのアプローチが問題ですね。

また来月、耐風姿勢が取れそうな山を見つけて行ってきます
2014/1/29 23:58
天候に恵まれて良かったですね~(*^ー^)ノ♪
ツバサさん、お疲れ様です。駐車する時から、スコップの出番とは、やはり冬山登山は大変ですね〜。私なら、駐車場で格闘したら、もう山に登る元気は残ってないかも?です。風は強かったようですが、素晴らしい快晴で良かったですね!苦労して登った甲斐があって、本当に良かったです!!
2014/1/30 1:07
Re: 天候に恵まれて良かったですね~(*^ー^)ノ♪
こんにちは(*^_^*)

rinaチャン、コメありがとうね。

雪山は無積雪期に比べるとやる事も多く、装備も大変です。でも、夏場には体験できない素晴らしい眺望が待っています。また、雪が降ったルートの方が歩きやすいし場合もあるんですよ。

近場からトライしてみてはいかがですか。
お互いに頑張りましょうね(^^♪
2014/1/31 12:31
お疲れ様です☆
おぉ〜!!
唐沢鉱泉の方が、アクセス大変かも(汗)
天狗、両ピークハントよかったね!
あの辺は、展望も、バツグンだね〜☆
テント大丈夫だった??寝れた?
やっぱ、12本+ピッケ必要かな?
条件良い日なら、硫黄と天狗は、私でも行けるんじゃないかと、
虎視眈々と狙っております(笑)
もちろん、無理はしないけど。
2014/1/31 14:47
Re: お疲れ様です☆
ハセちゃん、こんばんは(*^_^*)

うん、唐沢鉱泉まではけっこうヤバかったよ 四駆でもけっこう滑ったよ。
ジムニー欲しくなっちゃったもん(笑)

12本アイゼンとピッケルは必要です。アイゼンは前爪を蹴りこんで登ったり、ピッケルは耐風姿勢をとるだけでなく、雪の中にハマった時にブレードを打ち込んで脱出したり…

テントは寒かったよー(T_T) ホッカイロを忘れちゃったんだけど、絶対に持っていった方がいいですよ。


くれぐれも無理しないでねー(^o^)/
2014/1/31 20:50
テント泊良いですなぁ
厳冬期のテント泊!気合はいってますねd(゚∀゚*)
そして隣のカラフルなテントが気になる
2014/1/31 20:36
Re: テント泊良いですなぁ
ジュンさん、こんばんは\(^▽^)/!

冬のテント泊…ただ単に営業小屋に泊まれないだけです(笑)

カラフルなテント?
あぁ、トレックライズのダンシングだと思いますよ。東天狗までトレースをつけてくれたパーティーなので、感謝です

ジュンさん、連休取れたら雪山テン泊で宴会やろーよ(笑)
2014/1/31 21:02
お疲れ様です!
ヤッパリ、レコは写真が豊富でいいですね!

山が本当に美しい…

さすがですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2014/2/4 8:45
Re: お疲れ様です!
オーッ、USAチャン、コメありがとう

こっちのほうは写真がいっぱい載せられるから、モバよりは雰囲気が伝わるかもね

またいらしてね
2014/2/9 6:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら