中国

芥子山:岡山市

2022年02月20日(日) [日帰り]

天候 晴れ 時々曇り 気温は6℃位 時折小雪がチラつきました
アクセス
最寄り駅は、JR赤穂線の 大多羅駅。
芥子山山頂駐車場を利用しました。
コース状況/
トイレは、大多羅駅、布勢神社、鹿島公園に有りました。未使用なので状態は分かりません。
危険箇所は有りません。大半は舗装路で、残りは遊歩道です。展望台に岩場で登りました。遊歩道でも登れます。
その他周辺情報 直帰しました。
駐車場所が見つからず、山頂駐車場まで来ました。私の車は奥に有ります。一旦下ります。
布勢神社の参拝者用駐車場です。ここに駐めれば良かったかな?
JR赤穂線の大多羅駅です。出来るだけ登るルートとは違う道で下りようと思ったのですが、思った所に道が無く、まぁまぁ被りながら下りました。(^^;) ここから登り直します。
布勢神社の参道の長い石段を登ります。
鳥居を通り進みます。
布勢神社の拝殿、本殿と左は稲荷社です。境内には遊具が有り憩いの場となっているようです。お参りし無事の登山をお願いしました。普段は無事の下山をお願いするのですが、車は山頂直下に有るので登りだけ。(^^;)
先ほど下った舗装路を登ります。道端に水仙が咲いていました。別の場所にはホトケノザも咲いていました。
大多羅寄宮跡。岡山藩主 池田光政が社や祠 10,524社を廃して 71社に合祀。その後、池田綱政が 66の寄宮をこの地に移して合祀。明治 8年に布勢神社に合祀されたとのこと。
舗装路から南の眺望。金甲山や常山が見えました。
ここから山道に入ります。
傾斜も緩く歩きやすい遊歩道です。
展望台に向かう遊歩道が有りますが、岩場に石段が有ったので登ってみます。
岩場に祠がありました。山道と岩場に祠がいくつか有りました。
岩場から東の眺望。
同じく南の眺望。吉井川の河口が見えます。
展望台に向かい岩場を進みます。
展望台に到着。芥子山 標高 232.8m 山頂標示が有りました。東屋やベンチが有りました。一組 3名が休憩中でした。樹木が成長したのか展望台には眺望は有りませんでした。ヤマレコの山頂はもう少し先になっているので進みます。
駐車場を横目に見ながら進むと、皆さんのレコで見た特徴的な設備が見えてきました。航空設備とのこと。
三角点はフェンスの中に有りました。フェンス越しに三角点を眺め、駐車場に戻り山行終了です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 温湿度計

感想

先週は世の中は金土日の三連休だったけれど、私の会社は金曜日は通常出勤。土曜日はトラブルによる休日出勤。日曜日は雨。今週は土曜日が雨。今日は午前中に免許の更新に行き、天気が良くなりそうな午後から山へ行くことに。
岡山運転免許センターに行ったので、近くで未踏の金山に登れば良さそうだけど、今一つルートを決めきれず・・・。大廻山とセットで登ろうと考えていた芥子山に登ることに。
事前の調査で麓付近の駐車スペースが分からず、山頂駐車場に向かう道中に良い場所が有れば駐め、無ければ山頂駐車場からスタートすることに。ルート上に駐車できそうな場所は有ったのですが中途半端になったり、離合が難しくなりそうだったので、結局山頂駐車場を利用する事に。着いてみると本当に山頂直下。先に山頂や展望台に行ってしまうと登るモチベーションが無くなりそうなので、舗装路で大多羅駅に下り登り直すことに。出来るだけ登るルートと変えようと思っていたのですが、当たりを付けたところに道が無く、まぁまぁ被りながら下りました。(^^;) 大多羅駅から布勢神社の参道で登り直します。今回の山行の 3/4位は舗装路で、残りは遊歩道です。遊歩道で展望台に向かう途中に、岩場に石段が有ったので岩場を登ることに。今回歩いたルートで山行らしかったのはこの岩場位かな?。(^^;)
舗装路も山道もハイキングコースになっていて、多くの方が走られたり歩かれたりしていました。住宅地に近く、標高も 200mチョットと手頃で、登る途中と展望台下の岩場からの眺望も良いので人気の山ですね。車で上られる方や、側溝の整備などされている方もおられました。地元に愛されている山と感じました。近くに操山もありますが、天気が良ければ操山の山道を歩き、雨が降った後は芥子山の舗装路を歩くといった使い分けも出来そうです。三角点がフェンスの中に有るのは、個人的には少し残念な気もしますが・・・。(^^;)
地元から愛され、人気の芥子山を歩け、良い山歩きが出来ました。