箱根・湯河原

13:18 東屋 GPS高度340m
13:49−14:41 幕山山頂
15:18−15:25 南郷山山頂
16:29 鍛冶屋バス停(五郎神社)
天候 晴れ、微風。
小田原アメダス 12時 9.7度 降水0.0mm 南南東 2(m/s) 日照60分
小田原アメダス 17時 8.8度 降水0.0mm 西 2 (m/s)日照34分
アクセス
平日にもかかわらず、第一駐車場はほぼ満車。

湯河原-鍛冶屋・幕山公園[箱根登山バス]
湯河原→幕山公園 (平日)*このページから土日も選べます

鍛冶屋→湯河原 (平日)*このページから土日も選べます
コース状況/
幕山公園内から幕山山頂までは遊歩道。幕山山頂〜南郷山〜ゴルフ場脇まではハイキングコース的な登山道。しっかりした道標が多く迷うような所無し。トイレは、湯河原駅、幕山公園管理棟、五郎神社境内に有り。
12時ジャストに湯河原に着く。バスは12:05。すぐに目的のバスが見つかりました、よかった!
終点の幕山公園バス停を降り、隣の東屋で長ズボンから短パンに履き替えたりしてから歩き出すと、左に案内版が見えてきました。12:35
橋の先には幕山と青空。
橋を渡ると幕山公園です。
このようなテーブルとベンチが
いくつかありました。
青空、紅梅。
紅梅アップ。
岩場が見えます。
一応ここが登山口です。12:45
白梅アップ。
白梅が咲いている木は少ないです。
ここにも咲いている木があった。
紅梅は公園の下の方には、所々咲いている木があります。
ゲレンデに寄ってみました。
右上と左上にクラーマーがいます。
こちらは熟年クライマーグループ、楽しそうに阿弥陀の南陵の話などしてました。「和やかで穏やかな時」、「オレ仲間に入れて」そういった雰囲気を感じさせる空間でした。
手前に家族連れがランチ、奥には岩にヤモリのようにへばりつくクライマー。若者でしょうかTシャツです。「平和な時」を感じました。13:02
東屋です。GPS高度340m。13:18
真鶴半島が見えてきました。日向は1月とは思えないくらい暖かいです。13:26
湯河原市街と早春の陽にほんわかと輝く海。右端に初島。大島は霞んで見えませんでした。
真鶴半島、湯河原市街、初島。
左の方が近いようです。ここから山頂まで1分。
幕山山頂、広いです。ベンチとテーブルが欲しいところです。13:49
幕山山頂からのパノラマ。
恒例のセルフ撮り。だいぶ痩せました。スキー靴下の毛玉が目立ちます。
メインイベントの本日のランチです。鍋に20cc程水をいれ、焼きそばを炒めます、最後にソースを追加で入れます。右上は皮ごと食べられる種無しぶどうです。
出来上がりました!湯気が見えませんけどアツアツです。
焼きそばを食べているあいだに、イレブンのあんまんを蒸します。薄皮が紙袋に付いて取れてしまいました。7分で餡までアツアツになりました。
癒されます、至福の時。1時間程過ごしました、南郷山に向かいます。
大石ヶ平分岐。 木陰は空気がひんやりします。
明るい杉林。
あまり杉林は好きではありませんが、ここの杉林は明るくていい感じです。たまたま、光線の状態がいいだけかもしれません。
自鑑水。14:58
小道地蔵堂寺屋敷跡分岐。
この竹の道を抜けると
南郷山山頂です、狭いです。ここもベンチの一つ位は欲しいところです。15:18
南郷山山頂の案内版。
南郷山山頂から展望。
南郷山山頂から下るとすぐに眼前に真鶴半島が見えてきました。
横浜方面、霞んでランドマークは見えませんでした。
さらに下ると
白銀林道に出ます、ここを右に進みます。15:26
すぐに、五郎神社分岐。 ちなみに向こうから来ました、標識の写真を撮るために5m程先に進み振り返って撮りました。
小鳥のさえずりが心地よいです。オリジナだと正面の小枝に小鳥が留まっているのが見えます。
ゴルフ場まで降りてきました。15:54
ゴルフ場脇を通ります。
みかん畑です。16:11
みかんがたくさん落ちてました。
ここまで、コンクリートの急な下りが長かったです。
五郎神社です。この画像の後ろに鍛冶屋バス停が有ります。バス停のベンチで短パンから長ズボンに着替えていたりしたら、バスが来たので乗りました。16:29

感想

プロローグ(本題ではないので読み飛ばしてください)
2013年7月2日に職場で重荷の上げ下げで腰と右膝を痛める。
2013年8月2日MRI診断。右膝内側半月版縦断裂、変性断裂。関節軟骨変性萎縮と診断される。詳細は8月3日の日記に記載。
2013年8月3日からミッション1、ミッション2を設定。
ミッション1⇒BMI 23.5から20にする。体重ベースで71.5kg⇒61kg。
ミッション2⇒脚の筋トレ、ストレッチで強く、しなやかな筋肉を目指す。

2014年1月28日現在、ミッション1は約85%(現在63.0kgでマイナス8.5kg)達成。一食500kcal、1日1500kcalを目安に食事制限してます。オカズは減らさないで、ごはんを30%位に減らし、デザートと間食をカットすると1日1500kcal程度になります。
*12月中旬に62kg台になったが、筋肉が落ちた割に、皮下脂肪が減ってなかったので、12月下旬から体重ベースから体脂肪率ベースでの減量に変更。タニタの体重計で現在、体脂肪率11%〜14%、目標8%〜11%です。そのため食事制限を緩和、有酸素運動(ジョギング)で体脂肪率を下げます。これにより登山2日前から、カーボローディングにかこつけてのドカ食いを止められます*
ミッション2は、ほぼ毎日30分位続けています。ちなみに8月3日からのスクワット累計回数は約38000回超。

ここから本題です。
スキーや登山は1ヶ月に1回、と家族との約束がありながら、1月中旬に日光等に2泊で行って、また行ったの?大丈夫?そうなんです、神奈川県に早咲の紅梅を見に行ってきます、とウソついて行って来ちゃいました。幕山公園で証拠の紅梅の写メを送りました。神田のICIに修理に出していたストックを取りに行ったから、帰りが少し遅くなったと言って帰宅したら、ウソが見破られずに済みました。最近ヤマレコ病なんですかね、1ヶ月に2回山に行かないといられなくなっちゃいました。これで2月も、泊まりで山にいけそうです。

スミマセン、また前フリが長くなってしまいました。
幕山は、もう少しあとの梅のハイシーズンに行くのがベストなんでしょうけど。2、3月は次に行く山のスケジュールが組んであるし、行ける時に行ったほうがいいと思い行ってきた次第です。

早春の陽が燦々と降り注ぎ、空は青く、時折風がそよと吹き、熟年のハイカー、家族連れ、クライマー、早咲の紅梅や白梅の「お・も・て・な・し」。癒し、くつろぎ、そして「平和」な「時の流れ」を全身で感じる。

南関東の冬晴れの低山、本当に焼きそばが美味かった、じゃなくて楽しいハイキングでした。