アイスクライミング

天候 晴→雪→曇→晴→雪→曇
アクセス
コース状況/
乱菊の氷柱(Ⅴ〜Ⅴ+くらい?)
すぐ上の林道下の立木にTRを設置しました。
支点に良さげな立ち木は傾斜が強いところに生えており危ないので、
ガードレールに補助ロープをセットして懸垂下降、途中停止して支点構築しました。
その後メインロープを使って懸垂下降で下まで降りました。
その他周辺情報 陽が当たる時間、小さめの氷柱が多く崩落していました。2月21日週の気温によってはシーズンは終いに向かいそうです。
(h)臨時Pと表示のある箇所に駐車。これより先も車でいけますが、車高の低い車は途中途中にある段差超えが不安かもです。
(h)林道途中にある滝。なかなか立派な氷柱に気分が盛り上がってきます。
(h)乱菊エリアへの分岐
(h)渡渉した先に見えてきました。右岸(写真左)は修行の滝というのかな?今回は登りませんでした。
(h)下流方向に振り返るとこんな感じ
(h)一度林道に戻って氷柱の上まで回り込み、支点設置→懸垂下降で戻ってきました。
(h)TR設置完了〜。ついでに氷旗も設置完了〜。
(h)氷柱は大まかに2段構成。写真は上段部分です。下段はすぐに沢になっていて、渡渉して取り付きます。
この氷柱の足元には橋が渡してあるのが有難いです。
この氷柱の足元には橋が渡してあるのが有難いです。
(h)shigeさん登ります。うぉ!マジか!とか言いつつも流石の登攀ですー。
(h)続いてhirosio登ります。
(h)かなり…難しいー!けど何とかトップアウト。
(h)odeさん。間を開けて通算5回目とは思えない進化ぶり、明らかに動きが違う…羨ましいっ!
(h)トライ中のodeさん
(h)お隣にいらしたptとロープシェア。ありがとうございました。
(h)我々もお隣ptのロープをお借りします。
(h)こちらは激シャワーでした。登攀中も結構濡れましたが、ビレイ中もビレイデバイスとロープの間から水が…滴る、とか生優しいものではなく、水が流れてました。冷たいぃぃ🧊
(h)自分たちのロープに戻ったあとは、難しそうなルートを選んで色々トライ。こちらはshigeさんのハング越え。
(h)ステミングで被り部分を解決するshigeさん
(h)ステミングの後、少しトラバース気味に登りトップアウト。お見事〜
(h)左側ルートに挑戦中のodeさん
(h)やってる間、雪が強く降ったり晴れたりと天候が目まぐるしく変化しました。
(h)shigeさんによる最後のルート、ど真ん中氷柱カンテ。
(h)そろそろ撤収です。
(h)雪がまた降ってきました。
(h)白髪エリアに少し寄り道して偵察してきました。こちらも登ってみたい。
このあと、林道に戻って支点回収の上、帰路につきました。お疲れ様でした。

感想

shigedonさん、odeさんと湯川渓谷へ。
天気予報的にはあまり良くなかったのが影響したのか、入っているパーティーは少なめな印象でした。

我々は乱菊エリアでトップロープを張りました。
こちらは上級エリアとのことで、正直私の身の丈には合わない難しい代物ですが、そこは安心のトップロープ。思い切って色々と試しつつ、ちょこちょこテンションもらいつつ、限界が来るまで一日中登り倒すことで良い修行になったのかな?と思います。

shigeさん、odeさん、ありがとうございました。また次回のアイスも雪の無い時期も宜しくお願いします!!