記録ID: 401926
丹沢

秦野 弘法山(初)〜渋沢丘陵(初)ハイキング 過去レコです。

2012年02月12日(日) [日帰り]

※ GPSログは手書きです。計画には使えない精度と思います。
09:40 小田急 鶴巻温泉駅
行き 小田急 鶴巻温泉駅
帰り 小田急 渋沢駅
コース状況/
危険箇所はありません。過去レコのため詳細略。
9:40 鶴巻温泉からスタートしました。
見た目は古いですが、ハイキングコースという字が見えますね。;-)
10:05 吾妻山まではひと登りでした。
ダンプカーでも通れそうな尾根道ですね。
弘法山手前で富士山[[fuji]]げっと。
姿がよろしいですね。谷間の真上、という構図がよいのかな。カシミールによれば、大野山と鳥手山の上辺りにみえているようです。
10:45 弘法山に到着です。
里山らしい山頂です。
相模湾方面も見えます。
水仙もまだ咲いてました。
これはちょっと立派すぎかな。
もうひと歩きして11:00に権現山到着
さすがに丹沢大山殿が目の前ですね。
もう一度[[fuji]]
さらにズーム[[fuji]]
一度やまを降りて、秦野駅のそばを通って小田急線の南にぬけます。今泉桜名水公園にちょっとたち寄りました。
小さな公園です。まだ季節が早すぎて、絵としても今ひとつかな。
白笹稲荷神社の前を通って震生湖に向かいます。
少し高度が上がると北側には丹沢山会(塊)の皆様。
震生湖に到着しました。
震生湖を抜けるとこの看板。渋沢丘陵を通っていきます。
渋沢丘陵の上からまた相模湾が見えました。
おおいいぬのふぐりが満開。
北側には大山、左手は菩提峠から二の塔、三の塔と連なっているのが見えました。(ま、このころは山座同定ぜんぜん出来ませんでしたけど。[[sweat]])

感想

過去レコです。
天気が悪いし、いつものガイドブックにのっているところはレコあげておこうかとの思いつきです。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (距離は結構ありましたが標高差が少なくなだらかなのでちょうどいいくらいでした)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (問題となりそうな箇所はありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となりそうな箇所はありません。)
道迷危険度....★☆☆☆☆ (町歩き部分と震生湖への登りあたりがちょっと分かりにくいですかね。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (低山ですが、富士山、丹沢、相模湾などがみえるところがそそかしこにあり、楽しめるコースだと思いました。桜の頃は、また一段とよさそうですね。★★★☆☆あるかも。)
※富士見度....★★☆☆☆ (さほど近くはないですが、お姿がよいです。)
また行きたい度..★★☆☆☆☆ (渋沢丘陵のほうは少し退屈しそうですが、弘法山、権現山は良かったです。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 渋沢丘陵を省いて別の趣向とあわせワザでもあればまあまあオススメになると思うのですが。
総評・コメント: tsukamoさまのレコで野鳥も多そうなので、また行ってみたいリストに上がっています。