山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山へスノモンハントへ向かうが1796mまで(グランデコから)

2022年02月23日(水) [日帰り]

天候 晴れ→曇り→雪
アクセス
バス
スキーバス利用(往復+ゴンドラ・リフト乗り放題チケット付き)
【行き】22日 22:05新宿発 池袋経由→ 23日 07:00 グランデコスキー場着
【帰り】16:00 グランデコ発 → 22:00 新宿着
コース状況/
ノートレース
ワカン→深いところで胸まで埋まる
山スキー→膝くらい
この日は我々5名が先行。その後ろに単独者1名+2名のグループが続いた。標準コースタイムの倍の時間を要し12時の時点で1796m地点。バスの時間諸々考えここまでとした。後者3名は先へ進むも西大嶺までは辿り着かず引き返していた。
その他周辺情報 【グランデコスノーリゾート】
8:30始発のゴンドラを下りると青空が広がる
先輩たちに見守られながら初山スキ―を装着
準備完了!リフトに乗り継ぐ為斜面を滑走し少し下る
リフト始動は9:30
上の方は真っ白だ
リフトで標高を稼ぎここから登山開始。シールを持っていないのでスキー靴にワカン装着。
スノモンハントへレッツゴー♩
この日はスキ―2名+ワカン2名+スキー&ワカン1名の5人チーム
トレースは全く無し。先にスキー隊が先行しワカン隊3名がトレースを追った。
地図とヤマレコを何度も確認しながら進む
雪がこんもり
たまに日が差して元気になる♩
どんどん雪が深くなってきてラッセルがきつい!スキー隊に中々追いつけない
深いところでUさんは胸まで埋まった
体重が軽く沈みの浅いKちゃんが先頭を歩き、重い者は後について歩くことにした
途中、力強い地元のハイカーさんが先陣を切って下さいました!ありがとうございました。
段々視界が悪くなってきた。風も強く雪も舞っています。
立ち止まると寒〜
おっ!スノモンの子ミニモン登場!
ここまで標準タイムの倍の時間がかかりました
バスの時間諸々検討し我々はここまでと判断。記念撮影をして下山します。
風の無い場所まで下りてランチタイム
ふわふわミニ豚まんとホットワインが冷えた身体に染み渡る♩
ランチ中一瞬青空が広がった
苦労して上がった後は楽しいパウダースノー滑りが待っていた♩スノモンハントはまたリベンジするぞ〜

感想

天候はまずまず。雪が舞っているが、風はそれほどでもない。雪がたくさん降ったので、新雪が深い。
8:30にゴンドラリフトが動き、9:30に第3リフトが動く。
トレースを探したが、なく、夏道に向かう。
降ったばかりの深雪は軽く、ラッセルもそれほど気にならない。スキーの二人が先に進み、ワカン隊が続く。
しかし、ワカンはもぐってしまい一苦労。u-sanは胸まで潜ってしまった。
最軽量のkyokoちゃんでも腰ぐらいまでもぐる。yukichi君もスキーを背負っておりいつもと違うようだ。
12時ごろ、あと標高200m。モンスターが出たところでバスの時間を見据え、撤退を決定する。
スキーはシールを外し、滑る。
パウダーだ!軽い!よく曲がる!
途中の林間でランチ。ホットワインにミニ肉まん、旨かった。
途中晴れ間も出てきたが、風も出てきたので下山。
パウダーを気持ちよく滑ると、あっという間にゲレンデについてしまった。
ゴンドラ乗り場まで滑り、もう一本滑って今日は終了。

3年ぶりのスキー!バックカントリーを滑ったのは何時だが、記憶にない。少ししか滑らなかったが、パフパフで楽しめた。
帰りのバスは16時出発だったが、アルツ裏磐梯、猪苗代とスキー場を回り、高速に乗ったのは18時。
新宿には22時になってしまった。
もう少し何とかなればいいんだけど…

■行き帰りのバスで我々ナイスミドル軍団は最後尾の席を占領。(監禁?)
ど真中のyukichiさんはさながら牢名主。大親分ぶりが板についてます。

■スノー豚まんサイコー

■手足指先のカイロはこころが豊かになる。

さぶかったけど、やっぱり雪山楽しい♪
お天気が良いときにリベンジしたいです。
yukichiさんの肉まん、imarinさんの鴨が美味でした!
スキーの皆さん下り楽しそうでしたね。ゲレンデ練習のときは誘ってくださいw

道産子ゆきちセンパイ、初めての山スキーでも全く問題なし!呑みっぷりも足下にも及ばず。顔洗って出直す時間はないので、このままついて行かせてください<(_ _)>