フリークライミング

5.10c 5.10a 5.10b

東面壁
オープンブック5.10a/b
bi)今日は関東も1ケタ気温なので、まずは寒くないように調理場を設営しました。

g)おお!ゲレンデにテントが現れた!

mi) 風に弱いバーナーの時は、非常に助かります。

g)おお!ゲレンデにテントが現れた!

mi) 風に弱いバーナーの時は、非常に助かります。
mo)ベースキャンプ設営後『どこからやろうかな』と西面壁を見上げるbiさん。

bi)腰越の立岩は今日で3度めの訪問です。

bi)腰越の立岩は今日で3度めの訪問です。
mo)私は南面壁5.10aの泥ゴケ掃除と藪の伐採から。

bi)このルート、めっちゃ面白かった!お掃除に感謝です。

g)ノコやらたわしやら、準備がすごい。

b)ありがとうございます。
mo)私は南面壁5.10aの泥ゴケ掃除と藪の伐採から。

bi)このルート、めっちゃ面白かった!お掃除に感謝です。

g)ノコやらたわしやら、準備がすごい。

b)ありがとうございます。
mo)mi先生到着。食材が凄い!

bi)目を疑うような量の食材が出てきました。

g)鍋やろうって話が、フルコース並の量!!

mi) スーパーでカレースープ鍋の出汁をみて食べたくなったのだ。

b)いや〜、到着して食材見てびっくりでした!
mo)mi先生到着。食材が凄い!

bi)目を疑うような量の食材が出てきました。

g)鍋やろうって話が、フルコース並の量!!

b)いや〜、到着して食材見てびっくりでした!
mo)ストイックなmi先生の口から「にんじん」とか「ピーマン」とか聞こえて一瞬耳を疑いましたが、なんか楽しかったです(笑

bi)久しぶりのmiさんcookingです。

g)miシェフより本日のメニューを確認中。
クライミング話より野外調理に共感し合っております。

mi) sora ちゃん来るとなると、お手伝いお願いできるので、気合いが入ります。

bi)久しぶりのmiさんcookingです。

g)miシェフより本日のメニューを確認中。
クライミング話より野外調理に共感し合っております。

bi)南面壁のお掃除にほぼ午前中一杯を充てるmonさん。

mi) お疲れさん、ありがとさん。

mo)先週トライしたこのルート、皆さんに是非やっていただきたい!

b)まだやっていないので、次回あたりチャレンジしてみたいです
bi)南面壁のお掃除にほぼ午前中一杯を充てるmonさん。

mi) お疲れさん、ありがとさん。

*南面壁(5.10a)
mo)リードで登るmi先生。

bi)お掃除が終わり、日も差してきてようやくクライミングモードです。

mi) ここ苦手
*南面壁(5.10a)
mo)リードで登るmi先生。

mi) ここ苦手
*南面壁(5.10a)
mo)リードで登るbiさん。

bi)バランス課題ですね。OSは失敗。ここでテンションです。
*南面壁(5.10a)
mo)リードで登るbiさん。

bi)核心手前の3ピン目のところ。ここのピン位置は絶妙ですね。

mi) ここまでは、何の問題も無し。
*南面壁(5.10a)

mi) ここまでは、何の問題も無し。
bi)このコルネに左足で立ち込むのが核心。どちらかというとジム課題に近いかも。アルパインではこういったシーンはほぼ経験したことないですね。

mi) ここから上がれない。bi さんのアドバイスで、やっとでした。
*南面壁(5.10a)

bi)核心が思いの外難しく、全員テンション(笑)
いったん昼食にして、RPは午後の宿題に。
*南面壁(5.10a)
bi)核心が思いの外難しく、全員テンション(笑)
いったん昼食にして、RPは午後の宿題に。
bi)料理長のmiさん、快適な調理空間ですw

g)待ってました!本日のメインです!

mo)腰越の立岩kitchenです。
bi)料理長のmiさん、快適な調理空間ですw

g)待ってました!本日のメインです!

mo)腰越の立岩kitchenです。
bi)本日そらさんは調理アシスタント。

g)シェフの仕事が速いので、アシスタントも急がねば!

mo)ありがたや〜。

mi) 一人で全部やるには、作業量が多すぎでした。
bi)本日そらさんは調理アシスタント。

g)シェフの仕事が速いので、アシスタントも急がねば!

mo)ありがたや〜。

mi) 一人で全部やるには、作業量が多すぎでした。
mo)本日のベースキャンプ。小さな岩場に美味しそうな匂いが漂っています。大人の秘密基地、陽当たり良好物件、ほんと素敵空間です。
mo)調理するmiシェフ。私はウエイターでお手伝い。

bi)ガソリンバーナ2基、ガスバーナー、フライパン2つに両手鍋が同時に稼働してました(笑)

g)miシェフには3人のアシスタントがおります(笑)

mi) 6 人分前後の分量を調理しています。

b)次から次へと料理が出できて感激!
mo)調理するmiシェフ。私はウエイターでお手伝い。

g)miシェフには3人のアシスタントがおります(笑)

mi) 6 人分前後の分量を調理しています。

b)次から次へと料理が出できて感激!
bi)カレースープ。これにフランスパンをチョンチョンしながら食べました。

g)カレースープはじめて食べたけどおいしかった♪モンブランではなくモランボン。

mi) 予測と一致したお味でした。

mi) 予測と一致したお味でした。
bi)酢鶏もでてきました。

g)特注フライパン大活躍。

mi) 鍋使ったのは、カレースープだけ。他はフライパンのみ。フライパン便利。
bi)酢鶏もでてきました。

g)特注フライパン大活躍。

bi)フランスパン×チーズ×ガーリックマヨ。美味しくないはずはない。

g)わかる!

mi) タンドリーチキンもあったのですが、多すぎて出せなかったです。

g)わかる!

*南面壁(5.10a)
bi)食後、ふたたび宿題を終わらせに再トライ。monさんが先にチャレンジし見事RP。このあとbiも無事RPできました。

mi) 今回は気力なく見学者。

b)10aなのですか〜もっと難しそう
*南面壁(5.10a)

mi) 今回は気力なく見学者。

b)10aなのですか〜もっと難しそう
*南西壁(5.10d)TR
mo)続いて一つ左のルート、10dをTRでトライするbiさん。

bi)直上すると13らしいので、このまま右へトラバースする。支点がないのでTRしかできない。1テンしちゃいましたが仕切り直して無事TO。
*南西壁(5.10d)TR

bi)料理長の任が終わったmiさんも取り付きます。このルートは細かいスタンスをどう使うか!?って感じですかね。

mi) トラバースが難しい。トラできず敗退。

*西面壁(5.10b)
mo)上履きでリードするkmさん。私は RP狙うも敗退、出直してきます。

bi)kmさん、上履きで...スゲーなぁ。
*西面壁(5.10b)

bi)kmさん、上履きで...スゲーなぁ。
bi)休憩中、そらさんから差し入れのパイナッポー。生き返りますなぁ。

g)果物は最高です。

mo)クエン酸で疲労回復。目指すは腰越のオープンブック読破(登破)!

g)果物は最高です。

*東面壁(5.10a/b)オープンブック
mo)最後にオープンブックをリードするbiさん。惜しくもテンションでしたが、ナイスガッツでした。

bi)先日、TRではノーテンだったのに...やっぱリードは違うという現実を痛感し、リトライを誓って帰るのだった...

b)果敢にリードで攻めるところが凄いです
*東面壁(5.10a/b)オープンブック

b)果敢にリードで攻めるところが凄いです
mo)本日もお疲れ様でした&ありがとうございました。

bi)登った時間より飯食ってた時間のほうが長かったかも(笑)
色々とごちそうさまでした!また、宜しくお願い致します。

g)ゲレンデキャンプ、またやりましょう♪

mi) ゲレンデキャンプ、いつでも OK です。

b)ホントご馳走様でした。何もしていなくて恐縮です。
mo)本日もお疲れ様でした&ありがとうございました。

色々とごちそうさまでした!また、宜しくお願い致します。

g)ゲレンデキャンプ、またやりましょう♪

mi) ゲレンデキャンプ、いつでも OK です。

b)ホントご馳走様でした。何もしていなくて恐縮です。

感想

まだ、冬眠中なのに、10日で3回も行ってしまった。本日は、気温低く、やる気激減。年々、寒いと動けなくなっているようです。冷えると腰痛も発症し困ったもの。

南面 10a のようなピッチは、苦手パターンで数回トライでぎりぎりでした。バランス系ですが、普段、何となくふらつく回数が増加しているような感じがしているので、バランス感覚が悪化しているのかもしれません。

普段、あまり食べないので、いつもと違うモノを少しは食べようということで、炭水化物を少なくした飯作りを試してみました。喰えないモノにならなくて、一安心でした。

皆さま先日はお世話になりました。
お昼までご馳走していただいてありがとうございました。

料理は全部美味しかったですが、特に椎茸焼きとガーリックバケットが絶品でした。

最近リードから遠ざかっていましたがまたジムに通ってみようと思います。

*南面壁
5.10a RP(3便目で無事RP、バランス課題)
5.10d TR(支点が無いためTR課題。スタンスが細かい)

*西面壁
5.10c RP(出だし核心、デッドでガバがとれればあとはガバガバ天国。指の力があればデッドポイントしなくて済むのだが...)

*東面壁
5.10a/b ✕(オープンブック状。グレイド本当かよと思うくらい難しい。ここは宿題だな〜凹)

---
今回はbanbabanさんチームと、午後から合流したkmさんとセッションです。
kmさんとはFacebookで知り合いでしたが、お会いしたのは初めてでした。
この日、kmさんは南面壁.10dを華麗に登攀しておりましたが、足の使い方を見ていてとても勉強になりました。
セッションすると、自分では気が付けなかった技術を学べるのが非常に良いですね。

この日は寒くて、どうしても日が当たる南面ばかりに偏ってしまいました。
次回セッションして頂けるときは、banbaさん、kimuraさん達のクライミングもじっくり見学させて頂きたいと思いました。

それにしてもmonさんの成長の速さには驚きました。
このペースでいくと、すぐに追い越されてしまう...(;´Д`)ヤベ

この日は、料理長のmisuzuさんとアシスタントのそらさんによる「クライマー飯」がメインでした。
徹底的に炭水化物を少なくしつつも、体が冷えないあったかメニュー。
材料やメニューは、当日現地に向かう途中のヤオコーで買い物しながら思いついたそうだ(笑)
「材料を理解すると書いて料理」って昔聞いたことあったけど、ほんとその通りだと思った。

楽しく登り、美味しく食べる。贅沢な1日となりました〜。

本日はビレイヤー&動画撮影&調理アシスタントとして参加させてもらいました。

クライミングシューズは置いて、野菜を切ったり、パンを焼いたり♪
普段は調理しないmiシェフの手捌きに驚きです。
いちばんのお気に入りだったトマトシーフードの写真は取り忘れました。(また、これは作りたい!)

とても、いいキャンプ…あ、クライミング日和でした♪

今回は、お品書きのとおりの豪勢な料理をいただきながらのクライミング,
お世話になりました。いつもコンビニのおにぎり1個と菓子パン1個しか食べない私には贅沢すぎるほどのご馳走でした。
ありがとうございました。

立岩の岩場、100岩場にトポありますが、大分このトポとルートなど変わっているようで当てにならないようですね。
今回は、西面3本(左ルートは下部のみTRで)、北面中央付近のルート1本(TRで、10b〜cくらい?)、東面2本(オープンブックはTRで、クラック)を登りました。南面は次回に登ってみたいです。

かなり連チャンですが、本日も皆さんで腰越の立岩へ。今回はクライミング×キャンプというお楽しみな企画。miシェフとsora助手のこだわりのコース料理に舌鼓でした。

〜以下お品書き〜
椎茸のコンビーフ詰め
つみれのカレースープ
フランスパン(焦がしチーズのせ)
大きめ野菜の酢鶏
アスパラベーコン(ガーリックバター炒め)
アクアパッツァ トマトソース
【おやつ:フレンチトースト(フルーツ添え)】

南面壁の掃除もできたし、シェフの料理が美味しくて美味しくて、正直『もう、クライミングいんじゃね?』とも思いましたが、初心者はがんばります!栄養満点のおかげで目標の南面壁10aを無事に RPできました。

『日が暮れなければいいなぁ』と思える、嬉し楽しい一日でした。皆様ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。