ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 402425
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

北アルプスの展望を求めて福地山へ

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
8.4km
登り
856m
下り
839m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:24 福地山登山口
8:46 焼岳展望小屋
9:43 無然平
10:48 第四展望台
11:04 福地山頂上 (1時間半ほど昼食休憩)
13:57 福地山登山口
天候 晴れ一時曇り  ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道158号線→国道471号線→福地温泉の看板(クマ牧場の少し先)左折→
福地山登山口の看板右折→朝市の奥に登山者用駐車場
コース状況/
危険箇所等
朝市の奥に登山者用の駐車場があります。
トイレは朝市にありますが、登山ポストは見当たりませんでした。
福地山駐車場までは積雪&凍結した道が続きますのでスノータイヤorチェーンは必須。

登山道は登山口から頂上まで全面積雪で覆われています。
当日は雪がしっかり締まっており、トレースも踏み固められていましたが
無然平辺りからツボ足になり始めたのでスノーシューで歩きました。

全体的に傾斜が緩めで道幅も広く歩き易かったです。
何度か尾根側と谷側の分岐点がありますが、谷側の方が少し楽な感じでした。


福地温泉
http://fukujionsen.com/top01.html
朝市の奥に駐車して出発
朝市の奥に駐車して出発
福地山登山口
つづら折れの緩傾斜が続く
雪はしっかり締まっているので歩き易い
つづら折れの緩傾斜が続く
雪はしっかり締まっているので歩き易い
20分ちょいで焼岳展望小屋
(写真は下山時のもの)
20分ちょいで焼岳展望小屋
(写真は下山時のもの)
名指しされているだけあって
焼岳の展望が良い
(写真は下山時のもの)
4
名指しされているだけあって
焼岳の展望が良い
(写真は下山時のもの)
4回、尾根コースと谷コースの分岐がある
一回目と二回目はトレースついてる尾根コースへ
4回、尾根コースと谷コースの分岐がある
一回目と二回目はトレースついてる尾根コースへ
途中の展望台から
北アルプスはどんより雲
気持ちもどんよりに・・
途中の展望台から
北アルプスはどんより雲
気持ちもどんよりに・・
無然平
ここで小休止がてらスノーシューを装着
1
無然平
ここで小休止がてらスノーシューを装着
篠原無然像は頭だけ出てる
夜中見たら腰抜かしそう
(写真は下山時のもの)
2
篠原無然像は頭だけ出てる
夜中見たら腰抜かしそう
(写真は下山時のもの)
三回目と4回目の分岐は谷コースへ
三回目と4回目の分岐は谷コースへ
第4展望台から
相変わらず雲が多い
1
第4展望台から
相変わらず雲が多い
福地山頂上
福地山自体は晴れており
風もなくとても穏やか
立ってるだけで暑いくらい
1
福地山頂上
福地山自体は晴れており
風もなくとても穏やか
立ってるだけで暑いくらい
北アルプスの展望は・・・
北アルプスの展望は・・・
笠ヶ岳だけはなんとか見えた
3
笠ヶ岳だけはなんとか見えた
槍や穂高の山頂部は見えず
1
槍や穂高の山頂部は見えず
ゆっくり昼食をとりながら
晴れる事を期待して待つ
今日のメニューはとんこつしょうゆ鍋
6
ゆっくり昼食をとりながら
晴れる事を期待して待つ
今日のメニューはとんこつしょうゆ鍋
晴れてきました
待ってて良かった
4
晴れてきました
待ってて良かった
笠ヶ岳
来年の夏に双六経由で登ってみる予定
7
笠ヶ岳
来年の夏に双六経由で登ってみる予定
槍と穂高も見え始めてきた
登りに行けるのはいつになることやら・・
1
槍と穂高も見え始めてきた
登りに行けるのはいつになることやら・・
霞んでいるので
写真だと微妙ですけど
槍の穂先も確認出来ました
2
霞んでいるので
写真だと微妙ですけど
槍の穂先も確認出来ました
焼岳
今回、一番印象に残った山
今夏に行ってみようかなぁ
3
焼岳
今回、一番印象に残った山
今夏に行ってみようかなぁ
北アルプスのパノラマ
展望満喫して下山
2
北アルプスのパノラマ
展望満喫して下山
乗鞍展望台からの乗鞍岳
太陽の位置関係でちょっと見えにくい
乗鞍展望台からの乗鞍岳
太陽の位置関係でちょっと見えにくい
第3展望台はうっかり通り過ぎてしまったので
その少し下からの眺め
こっちの方が乗鞍が良く見えました
1
第3展望台はうっかり通り過ぎてしまったので
その少し下からの眺め
こっちの方が乗鞍が良く見えました
登山口で青だる(氷爆)作ってました
4
登山口で青だる(氷爆)作ってました
夜はライトアップされて
イベント等もあるみたいです
2
夜はライトアップされて
イベント等もあるみたいです
下山しました
おつかれさまでした。
下山しました
おつかれさまでした。

感想

以前から気になっていた北アルプスの展望が良い福地山へスノーシューハイクに行ってきました。
前日に天気を確認すると福地山自体は1日天気が良いらしいけど
北アルプス南部は昼前からガスが出るとのことでしたので早めに出発する事にして就寝。
が、二度寝してしまって一時間半の出遅れ。寝坊なんて4年振りぐらい・・・なんてこった。
これはだめかも・・・なんて思いながら福地山へ向かい8時すぎに駐車場へ到着。すぐに支度し出発。

積雪は登山口からあるものの、しっかり締まっており先行者のトレースもついてて安心。
つづら折れの道幅広い登山道は非常に歩き易くて楽でした。
無然平辺りからは積雪も多くなりつぼ足になりかけたのでスノーシューを履いて進みます。
無然平から先も谷コースを選べば傾斜も緩く快適に歩けるのですが
ここまでに雲に覆われている北アルプスが何度も見えたのでテンションがさっぱり上がりません。
乗鞍展望台、第四展望台も同様でさっぱり。

2時間40分ほどで福地山頂上に到着。
やはり北アルプスは雲に隠れており、笠ヶ岳が見える程度。展望求めて来たのに、展望がこれでは・・・
なのでさっさと下山しようかとも思いましたが、途中で先行者の方とすれ違った際に
「昼から晴れるかもしれませんよ」と声を掛けて頂いたので、それに期待して待つ事にしました。

福地山頂は良く晴れており、風も無く過ごしやすいのでゆっくりと昼食をとっていたら
北アルプスが少しづつ見えるようになってきました。
気温が高いためか霞がかっているのでさすがにくっきり鮮明とまでは行きませんが
それでも笠ヶ岳から焼岳までほぼ完全に見通せるまで晴れてくれたので、テンション急上昇。
待っててホント良かったです。先行者の方どうもありがとうございます。

ついでに寝坊して良かった(こちらは単なる結果論ですが・・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1306人

コメント

持ってますね〜
ceptorさん、こんばんは

4年ぶりの寝坊のおかげで、大展望をゲットとはラッキー
特にこの山では、展望が有るのと無いのとでは大違いですもんね
さっさと下山しなくて、よかった、よかった

今回の昼食はとんこつしょうゆ鍋ですか
相変わらず美味しそうですな〜
2014/2/2 22:06
Re: 持ってますね〜
moroheyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに福地山で展望の有る無しはテンションが大きく変わります。
特に最近は展望に恵まれない登山が続いていましたのでなおさらでした。

この次期は温かい汁物が特においしいですね。
今回は山頂が非常に過ごしやすい事もありまして
これまでで一、二を争うほど快適な昼食となりました
2014/2/2 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら