ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4027702
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古賀志山主稜線は鎖場の連続でした

2022年02月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
5.8km
登り
540m
下り
526m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
1:51
合計
4:19
10:46
11:18
7
11:25
11:38
29
12:07
12:10
3
12:13
12:44
8
12:52
13:08
11
13:19
13:35
42
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 城山西小学校の北にある南駐車場を利用しました。

 平日なのでガラガラです。

 でも、土日はかなり満車になるのかな????

 300円の有料駐車場ができてました・・・
コース状況/
危険箇所等
 コースや案内板はしっかり整備されています。ありがとうございます。

 鎖場の鎖も新品のものが整備されていました。

 古賀志山を守ろう会には感謝しています。
その他周辺情報  駐車場には簡易トイレがありますが、できたら手前のコンビニで済ましておきましょう。
今日はこちらの主稜線を西から東に歩きます。
4
今日はこちらの主稜線を西から東に歩きます。
 中央が中岩
 左が赤岩山。
 まずはここまで登り、稜線を東に古賀志山山頂まで歩く予定です。
3
 左が赤岩山。
 まずはここまで登り、稜線を東に古賀志山山頂まで歩く予定です。
 新しく看板ができていますが、今日の主稜線は登山道として示されていません。
 自己責任のルートですね・・・
3
 新しく看板ができていますが、今日の主稜線は登山道として示されていません。
 自己責任のルートですね・・・
 無料の市営駐車場の隣に一日300円の有料駐車場ができていました。
 コロナで人気となり、路上駐車が増えたのかな・・・

 それはそれでありがたいですね。
2
 無料の市営駐車場の隣に一日300円の有料駐車場ができていました。
 コロナで人気となり、路上駐車が増えたのかな・・・

 それはそれでありがたいですね。
ここに車のナンバーと300円を入れます。
2
ここに車のナンバーと300円を入れます。
 防犯カメラが見てますよ・・・
2
 防犯カメラが見てますよ・・・
 馬酔木が満開です。
4
 馬酔木が満開です。
正面が市営の駐車場、簡易トイレもあります。全部で30台くらいかな。
 土日は早めにいかないと有料になっちゃいますよ。
3
正面が市営の駐車場、簡易トイレもあります。全部で30台くらいかな。
 土日は早めにいかないと有料になっちゃいますよ。
右に折れて大日窟(くつ)に向かいます。
2
右に折れて大日窟(くつ)に向かいます。
完璧な青空です・・・
4
完璧な青空です・・・
 大日如来でしょうか。

 洞窟入口手前に安永時代の石柱が今も残されています。石柱から読みとれる範囲で「武州江戸市谷町」とあります。
3
 大日如来でしょうか。

 洞窟入口手前に安永時代の石柱が今も残されています。石柱から読みとれる範囲で「武州江戸市谷町」とあります。
褶曲が凄いですね。
3
褶曲が凄いですね。
新しく建屋ができていました。
3
新しく建屋ができていました。
水場もあります。涸れてはいませんが水は僅かです。
3
水場もあります。涸れてはいませんが水は僅かです。
大日窟の洞窟前に梯子。手前左にまきみちがあります。
3
大日窟の洞窟前に梯子。手前左にまきみちがあります。
こちらがまきみち。
3
こちらがまきみち。
洞窟内の祠
ここを過ぎるとつづら折りで赤岩手前のハングライダー場まで登ります。
2
ここを過ぎるとつづら折りで赤岩手前のハングライダー場まで登ります。
素敵な苔が光を浴びて輝いています。
4
素敵な苔が光を浴びて輝いています。
 30分ほどでハングライダーの滑走場に出ました。

 平日はお休みですね。
2
 30分ほどでハングライダーの滑走場に出ました。

 平日はお休みですね。
 眺めは良いのですが、霞んでいました。
6
 眺めは良いのですが、霞んでいました。
 二股山ですね。
6
 二股山ですね。
 こんなところに飛び立っていくんですね。怖いかも・・・
4
 こんなところに飛び立っていくんですね。怖いかも・・・
 中央の稜線のくぼんだ所に富士山、見えるかな???
5
 中央の稜線のくぼんだ所に富士山、見えるかな???
 手前のゴルフ場の奥が岩山。一番右の崖が猿岩ですね。
4
 手前のゴルフ場の奥が岩山。一番右の崖が猿岩ですね。
 ここが主稜線です。ここから御岳山まで、鎖場の連続です。危険地帯の星印も二か所。
3
 ここが主稜線です。ここから御岳山まで、鎖場の連続です。危険地帯の星印も二か所。
ここは歩きませんが、この辺りはこんな崖がいっぱい。
ロッククライミングのメッカです。
3
ここは歩きませんが、この辺りはこんな崖がいっぱい。
ロッククライミングのメッカです。
 鎖場が開始ですね。

 鎖がしっかり埋め込まれているので安心です。
4
 鎖場が開始ですね。

 鎖がしっかり埋め込まれているので安心です。
 足場の岩は硬いので三点支持で安全に。
5
 足場の岩は硬いので三点支持で安全に。
 右に落ちたら危ない。
3
 右に落ちたら危ない。
 松の上と下の枝の間に富士山です。
4
 松の上と下の枝の間に富士山です。
そして二尊岩。石でできた地蔵菩薩と大日如来なのかな???
4
そして二尊岩。石でできた地蔵菩薩と大日如来なのかな???
奇岩が向き合っています。
5
奇岩が向き合っています。
鎖場が下り上りと続くので気が抜けません。
4
鎖場が下り上りと続くので気が抜けません。
ここは鎖無し。木の根っこをうまく使います。
4
ここは鎖無し。木の根っこをうまく使います。
女峰山が見えました。
4
女峰山が見えました。
枯れ木の奥にゴルフ場
5
枯れ木の奥にゴルフ場
男体山も見えました
4
男体山も見えました
足元にはイワカガミの葉っぱがいっぱい。

 開花が楽しみですね。
4
足元にはイワカガミの葉っぱがいっぱい。

 開花が楽しみですね。
 ここは狭い鎖場。ザックが引っかからないように
2
 ここは狭い鎖場。ザックが引っかからないように
男体山と大真名子山小真名子山
6
男体山と大真名子山小真名子山
そして女峰山と赤薙山
6
そして女峰山と赤薙山
松の枝と高原山もいいですね
5
松の枝と高原山もいいですね
この稜線を来たんですね。奥が赤岩山
5
この稜線を来たんですね。奥が赤岩山
枯れ木と青空が映えます
4
枯れ木と青空が映えます
御嶽山山頂が見えました。まだちょっとアップダウンが。
4
御嶽山山頂が見えました。まだちょっとアップダウンが。
ここは鎖無しです。足場はしっかりしてます。
3
ここは鎖無しです。足場はしっかりしてます。
雪が残ってますね。
2
雪が残ってますね。
目的地御岳山頂です。
4
目的地御岳山頂です。
こちらが登ってきた赤岩山と中岩
5
こちらが登ってきた赤岩山と中岩
三依の山です
皇海山ですね
何か下の方で声が。
小マラ岩とか???
3
何か下の方で声が。
小マラ岩とか???
南登山道から岩下道で戻ります。
3
南登山道から岩下道で戻ります。
神様が三体
瀧神社です
山の神、剣が祀ってあります
4
山の神、剣が祀ってあります
大学生が登攀してます。
4
大学生が登攀してます。
ここから上に行くと蟹のたてばい、よこばいかな。
3
ここから上に行くと蟹のたてばい、よこばいかな。
荒沢滝です。
水は少ないですが眺めは良いですね。
3
水は少ないですが眺めは良いですね。
滝ですね
滝壺が凍ってました。
4
滝壺が凍ってました。
青々とした苔がきれい
3
青々とした苔がきれい
大日窟に戻ってきました。お疲れ様
4
大日窟に戻ってきました。お疲れ様

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

 暫く登山に行けなかったので、一か月振りのリハビリ登山です。

 今まで登っていないルートを選択しました。

 ルートが赤くつながるのがうれしいですね。

 4時間で5kmはリハビリには適当でした。

 でも、主稜線の鎖場はちょっとビビりました。

 鎖がしっかりとしていて、足場がかたいので安心ですが、怖さが有りますね。

 いろんな方が道や別コースを教えてくれてありがたかったです。

 次はマラ岩か弁当岩、猪落としにチャレンジかな。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

tamutyanさん、こんばんは。
古賀志山は、鎖場、岩場 たくさんのルート まだ数回ですが楽しいですよね。
お近く?にこんな山があるのが羨ましいです。((´∀`*))。
かなり登っているのでしょうが?でも、まだまだ未踏ルートがあるんですか?。
春先にでも、まだ歩いてないルートを歩きたいですね。
これからのレコ参考したいと思います。
2022/2/27 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら