志賀・草津・四阿山・浅間

今シーズンは雪が少なめ?@草津白根山

2014年02月01日(土) [日帰り]

白根火山ロープウェイ山麓駅⇔山頂駅⇔白根レストハウス(冬季休業)⇔湯釜展望所⇔白根山
※ 往復約6km(3〜4時間程度)
天候 晴(山頂付近は強風)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
▽ マイカーの場合
└ 関越自動車道渋川伊香保I.C-<R353・145>-大野原(大津)-<R292>-草津
  ※駐車場:あり(青葉山ゲレンデ駐車場を利用[P7])

ロープウェイ山麓駅より白根火山ロープウェイで山頂駅へ
  ※大人往復(\1,500)
  他の料金は http://www.kusatsu-kokusai.com/summer/ropeway/index.html を参照

※ 詳しくは...
  草津国際スキー場 http://www.kusatsu-kokusai.com/common/access/index.html
コース状況/
▽ 道の状況(危険箇所など)
└ ロープウェイ山頂駅〜草津白根レストラン(夏期駐車場)の間は、圧雪車で
  整備されているため特に問題なし。
  その先(草津白根山頂まで)は、特に整備はされていない雪道。
  山頂事務所でもらう地図の立ち入り禁止区域など以外はどこを歩いても良い模様。
  誰かのトレースをたどるのもよし、目印の棒をだどるのもよし。

▽ 登山ポストの有無
└ 白根火山ロープウェイ山頂駅の事務所で届け出要必要

▽ 下山後の温泉や飲食店
└ スキー場のため飲食店はゲレンデのものを利用。
  また、草津温泉が近いため日帰り入浴や宿泊施設も充実。
  下のページを参照。」

草津国際スキー場 http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html
  湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ) http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
白根火山ロープウェイ(山頂駅)
なんだかこの日は空いていました^^
皆さんここから勢いよく滑っていきます。気持ちよさそうだなぁ〜
白根火山ロープウェイ(山頂駅)
なんだかこの日は空いていました^^
ここから先は、山頂駅事務所で場外届け出をしていない人は立ち入り禁止です。
白根レストハウスまでは、圧雪車で整備されているので歩きやすいです。スノーシューでもアイゼンでも...。何もつけないつぼ足でも歩けます。
この日はまだ歩いた人が少ないようです。
圧雪車でできたシマシマ模様がとてもキレイでした^^
湯釜方面のパノラマ
白根レストハウス前から国道292(志賀草津道路)草津方面。
白根レストハウス前から国道292(志賀草津道路)渋峠方面。
今シーズンも短くなってしまった国道の標識はここにあります!
この標識の隣にたったら、自分の方が背が高かった^^;
白根山へ向かって登っている途中から見た白根レストハウス方面
火口湖展望所から...
湯釜にズーームアップ!!
エメラルドグリーンがとてもキレイです^^
湯釜にズーームアップ!!
エメラルドグリーンがとてもキレイです^^
湯釜のパノラマ。
今シーズンはやや雪が少なめのようです。地面が見える場所が多め。
湯釜のパノラマ。
白根山までもうひとがんばり!
トレースが見えるのですが数名しか歩いてない感じです。
白根山までもうひとがんばり!
トレースが見えるのですが数名しか歩いてない感じです。
白根山到着!風がつよぉ〜いT_( +o+)三 ビューッ
山頂は誰もいなく貸切^^
山頂に来たのは展望所ですれ違った2人組だけだったようです。
白根山到着!風がつよぉ〜いT_( +o+)三 ビューッ
山頂は誰もいなく貸切^^
山頂に来たのは展望所ですれ違った2人組だけだったようです。
写真の奥に見えるはずの北アルプス方面は雲の中。
青空が見えるのはこの辺りのみのようです。
写真の奥に見えるはずの北アルプス方面は雲の中。
青空が見えるのはこの辺りのみのようです。
横手山方面。
長野県側はあまりお天気良くないようです...。
横手山-湯釜-逢ノ峰のパノラマ写真。
こちらも曇っていて見晴らしはあまり良くありません(´・ω・`)
横手山-湯釜-逢ノ峰のパノラマ写真。
火口湖展望所から白根山を振り返る。
後から登ってきた数名の方も下山してきました。
火口湖展望所から白根山を振り返る。
後から登ってきた数名の方も下山してきました。
だぁーれも歩いていないふかふかの場所の足跡ぺたぺた^^
この程度のふかふか間がやっぱり楽しいね。
でも油断していると時々ズボッ!
だぁーれも歩いていないふかふかの場所の足跡ぺたぺた^^
この程度のふかふか間がやっぱり楽しいね。
でも油断していると時々ズボッ!
楽しかった^^
また来シーズンくるねぇ(*´ω`)ノ
白根火山ロープウェイ(山麓駅)から...
薄い雲は出ているけど風がなければ暖かいな。
白根火山ロープウェイ(山麓駅)から...
薄い雲は出ているけど風がなければ暖かいな。

ヘッドランプ
カメラ
ビデオカメラ
×

感想

今シーズンはまだ行っていなかった草津白根へ。
朝寝坊をしてしまい出かける時間が予定していた時間より1時間近くも遅くなってしまった^^;
案の定、この時期は渋滞が激しい関越自動車道。おなじみの駒寄PA先頭の渋滞にはまって30分程度のロスをしてしまった。
普段なら草津に向かう国道は交通量が多いのだがこの日は少なめ。特に渋滞もなく天狗山ゲートに到着。
この先殺生ゲートまでは日中(8:30〜17:00)の通行ができるが、朝のこの時間路面はツルツル。
のんびり走りながら殺生ゲートある青葉山ゲレンデの駐車場P7に到着。あれ?だいぶ車が少ない...。

車を止めて準備をし出発!チケット購入後ゴンドラの乗り場へ。前回は行列だったが今回はそれほど並んでいなくすぐに乗車。
10分間の空中散歩。
山頂駅に到着し事務所に場外届け出を。いってきまぁーす(^^)/

今年は雪がやっぱり少ないのかな?本白根ゲレンデは一部地面が見えていたところも。
白根レストハウスまでは、圧雪車で整備された歩きやすい道を進む。スノーシューでもアイゼンでも、何も装着していないつぼ足でも問題なく歩ける。
この日はまだ数人しか歩いた後がなく、圧雪車でできたシマシマの模様がきれい(*^^*)
雪は少ないとはいえ、カーブミラーの先端が自分の背丈ぐらいしかないぐらい積もっている。
昨シーズンは楽しめた霧氷も、今日は暖かいので全く見ることができない(´・ω・`)

白根レストハウスのところに到着。今年もありました。短くなった国道の標識。隣にたつと自分の方が高いや^^;
そしてここまで来たらチョッピリ風が強くなってきた。山頂はまたかなりの風か...?

早速、白根山方面に向かって登っていく。ふかふかの部分で楽しみたいけど登りは疲れるのでちょっと固くなった場所をぺたぺた。
火口湖展望所まで来たら風がやはり強いな。エメラルドグリーンの湯釜はやっぱりキレイだね(*^^*)

ではもうひとがんばりして山頂へ。ここから先は風が強かった。山頂直下の最後の登り。
予想以上に雪がふかふかでスノーシューか例のごとくくわえてくれない。ちょっとスリップしながらも頑張って山頂到着!
誰もいない...。貸切です^^
あれれ?ケルンの右側の山に確か「草津白根山」の看板があったはずだけどなぁーーい(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?
風で飛ばされちゃったのかな...。
風も強くがすったような感じで周囲の見晴らしはあまり良くなかった(´・ω・`)
風が冷たく寒くなってきたのでチョッピリ休んで下山することに。

登りでは苦労したけど下りはふかふかの場所を一気に下るよぉ。ズボズボそれぇ〜\(^^)/
あっという間に火口湖展望台に。この先も誰も歩いていないふかふかの場所に自分の足跡をぺたぺた。
ちょっと油断したらズボッ!うわぁ〜。これはこれでまた楽しい^^

4時間足らずの楽しい時間もおしまい。山頂駅に戻ってきました。
寒かったので、自動販売機でホットココアを購入。
行きは相乗りだけど帰りは一人。10分間の空中散歩(ゴンドラの中)でほっと一息。

昨シーズンに比べると雪は少なめ。でもスノーシューで十分楽しめる積雪かな。