磐梯・吾妻・安達太良

fumaso その他2人

天候 曇りときどき晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコスキー場
・猪苗代磐梯高原IC〜グランデコスキー場までは圧雪路のため、スタッドレスで十分。
・到着の9:30頃は、第一駐車場が満車のため、第二駐車場への案内となった。
・駐車時に誘導係の方に精算をしてもらう。普通車1000円/1日
・第二駐車場駐車率は9:30時点で40台程度。まだまだ余裕あり。下山して戻ってくると8割程度埋まっていた。

・山頂駅まではゴンドラを使用。大人往復1800円。
・ゴンドラ乗車の待ち時間は25分程度。
コース状況/
〇グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅〜第4クワッドリフト終点
・リフトの動き出しと同時に多くの人が登り始めるため、朝イチは、混雑・渋滞が予想されます。
・ゴンドラを降りてすぐ、スノーシューを履いて登り始めたが、10時過ぎ登山開始となると、多くの人が歩いた後で踏み固まっているので、必ずしもここでスノーシューやワカンを履く必要はないです。

〇第4クワッドリフト終点〜西大巓
・クワッドリフト終点を過ぎると、樹林帯の中に入って、小道を進んでいきます。
・木の幹がある程度埋まるくらい雪がかなり深く積もっており、踏み抜いて埋まったら危険そうです。
・このあたりのスノモンは木々の枝や葉が顔を出す不完全な状態でした。

〇西大巓〜西吾妻山頂
・西大巓から一度100m程度下り、150mくらい登り返します。
・スノモンは真っ白の完全な状態でした。
・山頂付近では風が強くなり、とにかく手が冷えました。
・なだらかなので、ホワイトアウトして、踏み跡が消えてしまうと自分がどこを歩いているのか分からない怖さがあります。
その他周辺情報 今回は寄り道をせずにまっすぐ帰宅をしました。
高速を降りて、圧雪路を40分ほど進むとスキー場につきます。
朝のスキー場第二駐車場の様子です。
ゴンドラに乗っていざ上へ。
スノーシューをセット。
登り始め、背後には広いゲレンデが見えます。
クアッドリフト終点を過ぎて、樹林帯に突入していきます。
誰かが描いたおばけ顔くん。
木の幹までは完全に埋まるくらい深い雪です。
不完全モンスター。
踏み跡・人が多くて安心です。
西大巓に到着。
みんなモンスターの陰に基地を作って風よけにしているのが面白いです。
天候が悪かったため、ここで引き返す人も結構いました。
西大巓に到着。
天候が悪かったため、ここで引き返す人も結構いました。
西吾妻山までは一度下って登り返します。
ガスが切れたタイミングで黒い格好した人々が浮かび上がるように姿を現します。
西吾妻山までは一度下って登り返します。
かなり前を行く人が減ってきました。
山頂手前で気づくと先頭になってしまいました。
踏み跡がないのでちょっと不安でした。
山頂標識は埋まって見当たりませんが、おそらく山頂と思しき所に到着。
いきなり立ち止まったので後続の皆さんみんな呆気に取られた様子でした。
とりあえず記念撮影。
そして、あっちこっちで記念撮影が始まりました。
とりあえず記念撮影。
そして、あっちこっちで記念撮影が始まりました。
ガスガスしているので、他の登山者が多くないと、かなり道迷い的な意味で怖いです。
視界はあまりよくありませんが、
みんながつけた踏み跡をたどり、安全圏まで引き返し。
リトルモンスターズ。
午前は全然ダメでしたが、午後になると稀に晴れて青空が垣間見えました。
一番よく晴れた時の一枚、
いいのが撮れて大満足です。
一番よく晴れた時の一枚、
いいのが撮れて大満足です。
怪しい雰囲気の中を行進するモンスターに見えてちょっと不気味な一枚。
ガスが取れていく斜面。
異世界の見納めです。
下りもゴンドラを利用しました。
正面の磐梯山がかっこよかったです。
下りもゴンドラを利用しました。
正面の磐梯山がかっこよかったです。

レインジャケット(montbell-ストームクルーザージャケット) レインパンツ(ワークマン) 防寒グローブ(テムレス-01winterグローブ) 作業用グローブ フリース ジャケット(montbell−シャルモパーカ) バラクラバ Tシャツ メリノウールロングシャツ メリノウールタイツ パンツ(northface-ライトアルパインパンツ) 靴下(厚手) サングラス 帽子 ゲイター 靴(SIRIO-P.F.731) ザック(Northface-fp45) ストック ファーストエイド 保険証 タオル マスク クローズドセルマット 食料(1食分) 飲料0.5L+水筒お湯0.4L チェーンスパイク スノーシュー(tubbs-flex esc)
備考 ・登山中は、メリノウールシャツの上に長袖Tシャツを着て、レインジャケット。全国的に気温高め予報だったので、比較的薄着でも問題ありませんでした。
・冷え切った指先を温める用のホッカイロ、持って行って正解でした。

感想

雪山は登ってはいますが、今回初めてのスノーモンスター狩りでした。
スキー場についたときはちょっとガス気味でどうかな?と思ったのですが、
雨雲予想では13:00頃は雲が少なそうな時間もあるし、幸い出発も10:00過ぎでそのくらいに山頂付近にいるだろうということで、モンスターを見られると信じて登りました。
祈りあってか、西大巓から先はガスが開けるタイミングが増えて、ときどき青空が姿を現すこともありました。そのときはあちこちから「おー!」という歓声が上がっていました。
山頂付近では念願だった青空バックのモンスターの写真も撮れて、本当によかったです。
スノーシューを履いていたので、いつもに比べて登山後の足の疲労感がどっと来ました。
険しい斜面がないし、コースや山行時間は比較的短かったですが、いい運動にもなって、とても充実した山行となりました。