ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 403265
全員に公開
雪山ハイキング
東海

たっぷり汗をかきインフルのウィルスを追い払う!原山・松倉山

2014年02月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:18
距離
5.8km
登り
479m
下り
466m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:17 旧原山スキー場の駐車場
11:28 ため池
11:36 林道分岐
11:57 原山の山頂
12:19 シンボル広場
12:32 松倉山(松倉城の本丸)の山頂
12:56 松倉観音
13:09 原山の山頂
13:36 旧原山スキー場の駐車場
天候 小雨
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道41号線「上岡本町南」を西へ〜国道158号線「原山口」を南へ〜突き当たりが旧原山スキー場(多数駐車可能)
コース状況/
危険箇所等
よく整備された遊歩道で特別危険箇所はありませんので安心して登れる。
登山ポストなし。
水場は松倉観音のシンボル広場側にあり。
トイレは数ヶ所あるが冬季は使用禁止。
遊歩道の案内図は数ヶ所あります。
ファミリー向けの登山コースです。
旧原山スキー場の西側(飛騨牛乳)の脇から登り始めました。
2
旧原山スキー場の西側(飛騨牛乳)の脇から登り始めました。
登山道の最初に建つ綺麗な東屋。
1
登山道の最初に建つ綺麗な東屋。
原山名物のため池は氷に覆われて寒そう{{ (>_<) }} サムイー!
5
原山名物のため池は氷に覆われて寒そう{{ (>_<) }} サムイー!
林道を横切り原山の山頂へ。
林道を横切り原山の山頂へ。
登山道の休憩ベンチも雪が積もっていました。
1
登山道の休憩ベンチも雪が積もっていました。
原山の山頂まであと200mファイト!
1
原山の山頂まであと200mファイト!
この大岩を過ぎれば原山の山頂(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
2
この大岩を過ぎれば原山の山頂(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
原山の山頂。この建物はトイレです。
4
原山の山頂。この建物はトイレです。
原山の山頂から八日町と新宮町方面を望むがガスで展望悪し。
6
原山の山頂から八日町と新宮町方面を望むがガスで展望悪し。
原山の山頂から北アルプス方面を望むがガスで展望悪し。
1
原山の山頂から北アルプス方面を望むがガスで展望悪し。
晴れて天気が良ければこの様な山々が望めるのに残念!
2
晴れて天気が良ければこの様な山々が望めるのに残念!
原山の山頂の分岐からシンボル広場へ向かいます。
原山の山頂の分岐からシンボル広場へ向かいます。
尾根の登山道は気持ちよく歩けます♪ d(⌒o⌒)b♪♪ d(⌒o⌒)b♪
7
尾根の登山道は気持ちよく歩けます♪ d(⌒o⌒)b♪♪ d(⌒o⌒)b♪
シンボル広場の東屋。
3
シンボル広場の東屋。
原山・松倉山遊歩道案内図。
3
原山・松倉山遊歩道案内図。
林道を横断して祠にご挨拶し右横を登ると松倉山(松倉城跡)。
1
林道を横断して祠にご挨拶し右横を登ると松倉山(松倉城跡)。
城の堀切。
松倉城(三木自綱)の石垣。
1
松倉城(三木自綱)の石垣。
松倉山の山頂。
松倉山は昔々、松倉城(織田信長と親戚の三木自綱が城主)の本丸が建っていた所です。
6
松倉山の山頂。
松倉山は昔々、松倉城(織田信長と親戚の三木自綱が城主)の本丸が建っていた所です。
松倉山の山頂はガスで展望悪し。
3
松倉山の山頂はガスで展望悪し。
松倉山の山頂から北アルプスも望めず(;_;)
3
松倉山の山頂から北アルプスも望めず(;_;)
松倉山の山頂の光景。
2
松倉山の山頂の光景。
シンボル広場まで下山して松倉観音へ向かいました。
シンボル広場まで下山して松倉観音へ向かいました。
松倉観音の手前の水場で喉を潤す。
6
松倉観音の手前の水場で喉を潤す。
前方に絵馬市で有名な松倉観音が見えてきました。
松倉観音で8月に販売される絵馬を玄関に張っていると「馬が財を運びこむ」と言われてます。
1
前方に絵馬市で有名な松倉観音が見えてきました。
松倉観音で8月に販売される絵馬を玄関に張っていると「馬が財を運びこむ」と言われてます。
松倉観音の上の広葉樹林の様子。
松倉観音の上の広葉樹林の様子。
松倉観音の上にある大きい岩は「かなどこ岩」と呼ばれてます。
3
松倉観音の上にある大きい岩は「かなどこ岩」と呼ばれてます。
「かなどこ岩」を正面から見るとやっぱり大きい。
3
「かなどこ岩」を正面から見るとやっぱり大きい。
原山の山頂に戻りましたが、先程より展望が悪くなっていました(×_×;
1
原山の山頂に戻りましたが、先程より展望が悪くなっていました(×_×;
林道分岐まで下山
林道分岐まで下山
ため池まで戻りトイレの対岸へ。
1
ため池まで戻りトイレの対岸へ。
対岸からため池を望む。岩がワンポイント!
5
対岸からため池を望む。岩がワンポイント!
旧原山スキー場のゲレンデ。
5
旧原山スキー場のゲレンデ。
駐車場のそばの石積みはなかなか見応えあり。
6
駐車場のそばの石積みはなかなか見応えあり。

感想

登山開始時間11時17分   
登山終了時間13時36分
水平距離5.7km   
沿面距離5.9km 
経過時間2時間18分   
移動時間2時間9分
全体平均速度2.5km/h   
移動平均速度2・7km/h
最高速度12.8KM/h  
昇降量合計856m
総上昇量421m   
総下降量435m

高山市新宮町の旧原山スキー場の駐車場に車を止め、スキー場の右側を登って行くとまだ新しい東屋に着き、ここを通り越しため池に到着しました。
ため池は氷に覆われいかにも寒そうな光景でした。
ため池を過ぎてしばらく広葉樹林を登ると、林道にで林道を渡り再び広葉樹林を登りました。
登り易い登山道を登って行くと大きい岩が現れ、この岩を通過すると原山の山頂に到着しました。
原山の山頂からの展望は全くダメで5分程度休憩し、山頂付近の分岐をシンボル広場に向かいました。
シンボル広場に出て林道を横断し、しばらく登ると松倉山の山頂に到着しました。
松倉山の山頂は昔、松倉城の本丸でした。
天気が良ければここから高山の街と北アルプスが望めますが、今日は小雨で展望は望めませんので早々にシンボル広場に戻りました。
シンボル広場から松倉観音に向かい再び、原山の山頂まで戻り、駐車場まで下山しました。

今日は天気予報では雨の予定でしたが小雨だったので高山市民の山へ登り、たっぷり汗をかきインフルエンザも逃げて行ったようです。
道中は小雨で山頂の展望も全くダメでしたが、久しぶりにいい汗かき満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら