日光・那須・筑波

三等三角点 相川新田
東電巡視路合流
南山(昼食)
ワンダーな尾根入口(普通は右側の尾根に)
滝沢林道合流
青砥こんにゃく店
アクセス
県道32号線大子美和線西平バス停付近の路側に駐車
コース状況/
障子倉とは、川沿いの斜面に家屋が少数集まる所を指すらしいです。
毎年この時期恒例の青砥こんにゃく店に寄りました。
この時期に作る刺身コンニャクは、トロトロで絶品です。
お茶を頂きながら世間話をしてきました。
今月、ここから入山された方がいたそうです。
ネコヤナギ
ふわふわの花が羽毛のように暖かそうなネコヤナギの花
花粉も飛び始めてきました。
体調管理をしっかりやって、風邪など引かぬように注意していきましょう。
最近は寒暖の差も激しいですので、睡眠、栄養、そして運動が大事です。

感想

ワンダーな崖を下降中に、デジカメを落としてしまい写真が有りません。(この3枚は、携帯電話のカメラです)
崖下を探したのですが、厚く積もった落葉とカメラの赤ボディが同系色なので見つけ出せませんでした。
P445.1(三角点:相川新田)から次の鉄塔までは、チョットした藪道だけれど、鉄塔から南山の裏側までは快適な岡の道(東電高圧鉄塔巡視路)です。近くのピークに登れば展望の峰です。
と書いても、写真が無いからね.....
南山(御嶽山)山頂のマンサクは、まだ蕾でした。
毎年、高圧鉄塔の下でフキノトウが沢山取れたのですが、今年はこれからのようですね。
このコースは、イワウチワの群生地を繋いで歩いてますので、4月初旬は見頃となります。

南山下山時のP416の先の標高409地点は、右側の尾根への踏み跡を辿れば、難なく下山できます。私的には左側の尾根の雰囲気が好きなのですが、同じようにワンダーな尾根に行かれるのでしたらロープは持参した方が宜しいかと。
越の沢林道は、伐採作業中で木材の搬出を行ってます。

haretaraさん、こんにちは。
私も失くしたことがありガッカリした事を思い出しました。
マンサクもこれから、フキノトウももう少し先、イワウチワも咲くと言う
まだ歩いた事はありませんが今度デジカメ探しながら
歩いてみようかな(;'∀')
2022/2/28 15:24
こんにちは。
あそこは無理です。
P416より先は、バリエーションルートです。
30mぐらいの崖でロープを使わないと登れませんし、降れません。
P416から2021年02月23日(火) のルートを辿れば、難なく歩けますよ(yamasanpoさんも昨年歩かれてます)
それ以外は綺麗な雑木林と展望の岡が続きますので、静かな山歩きを楽しめます。(この辺りを、歩いてる人は殆どいません。)