ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 403457
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

笹尾根(槇寄山〜浅間峠)

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
893m
下り
1,117m

コースタイム

仲の平バス停8:25−10:15槇寄山−10:46笹ヶ峠−11:23数馬峠11:30−12:07笛吹峠−12:45小棡峠13:00−13:28土俵岳−13:41日原峠13:51−14:30浅間峠14:37−15:25上川乗バス停
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
上川乗バス停の有料駐車場使用。(一日500円)
上川乗からバスにて仲の平まで。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。
仲の平バス停から西原峠の登山道の後半部分と西原峠から丸山にかけての北側についている道は雪が凍結していた為、軽アイゼンを使用。
丸山から土俵岳の区間はほとんど雪は無いが、たまに凍結箇所があった。
小棡峠から上川乗までは雪は無し。
今日も快晴に恵まれました。
今日も快晴に恵まれました。
気持ちがいいトコですねぇ。
この先の行き止まりにある民家の脇から登山道が始まる。写真は撮り忘れた。
3
気持ちがいいトコですねぇ。
この先の行き止まりにある民家の脇から登山道が始まる。写真は撮り忘れた。
西原峠に上がる道の後半は雪が完全に凍結。軽アイゼンを使用。
西原峠に上がる道の後半は雪が完全に凍結。軽アイゼンを使用。
峠の道の交差点のど真ん中に!(笑)
1
峠の道の交差点のど真ん中に!(笑)
富士山は見えなかったけど、気持ちの良い眺め!
4
富士山は見えなかったけど、気持ちの良い眺め!
うーん、いいお天気!
2
うーん、いいお天気!
冬枯れで明るくて気持ちの良い笹尾根!
1
冬枯れで明るくて気持ちの良い笹尾根!
無事、上川乗に下山!お疲れさまでした。
2
無事、上川乗に下山!お疲れさまでした。
桧原村に来て、やっぱりここは素通り出来んでしょう?(笑)
3
桧原村に来て、やっぱりここは素通り出来んでしょう?(笑)

感想

去年の暮れに腕を骨折したため、ひさびさの山歩き!
お天気にも恵まれ気持ちの良い山行になりました。
途中、踏み固められた雪が完全に凍結している箇所もあったため、軽アイゼンデビューとなりました。
以前に笹尾根を歩いたのは三頭山から小棡峠まで…
今回は浅間峠まで歩いたので、次回は浅間峠から三国山までの未踏部分を歩いてみようかなぁ。
何はともあれ健康あってこその山歩き!
感謝感謝の気持ちで歩いて来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

祝、骨折完治と笹尾根
yoshiz1さん

私も2年前に腕骨折! バランスがとれずに歩くのにも苦労しましたが
笹尾根完走できるほど回復とはご祝着。

今年は雪が少なく晩秋と同じくらいの見通しのよい山歩きが楽しめていいですね。
どこからどこまでを笹尾根と呼ぶのでしょうか、私は三頭山から西原峠、西原から浅間峠、浅間峠から和田峠までのコースが好きでよく歩きます。
ただし、年寄りですから3日行程(苦笑)

お歩きになった笹尾根コースを晴天の積雪期に歩くのもいいですよ。
お勧めです。

takaoku
2014/2/4 9:46
Re: 祝、骨折完治と笹尾根
takaoku様
コメントありがとうございます。
ああ、やはり腕を骨折なされたんですか?
私の場合、そう大した骨折ではなかったようで、おかげ様で治りも早かったようです。

さて何処までが笹尾根と呼ぶんですかねぇ?浅間峠あたりか、三国山あたりか、はたまた和田峠まででしょうか?
雪の笹尾根!気持ち良さそうですね!
チャンスがあれば是非あるいてみたいですねぇ!^o^
あと三国山と浅間峠の間、和田峠近辺を歩けば三頭山から高尾山まで歩いたことになるので、一本の線につなげてみようかなぁ、と…(笑)

また、昨日からまた冬の寒さがぶり返してきたので、雪の山歩きが期待出来そうですね!
2014/2/5 10:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら