ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 403511
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

青空を求め那須岳へ〜節分は鬼も驚く暖かさ〜

2014年02月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:20
距離
13.9km
登り
1,121m
下り
1,121m

コースタイム

05:50 大丸温泉駐車場
06:30 峠の茶屋(35分)
08:10 峠の茶屋跡
09:05 茶臼岳(20分)
10:05 峠の茶屋跡
11:10 熊見曽根
12:25 三本槍岳(30分)
14:00 熊見曽根
14:20 朝日岳
15:15 峰の茶屋跡
15:45 峠の茶屋
16:10 大丸温泉駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大丸温泉駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
道路
積雪なし、凍結あり(05:00時点)
積雪なし、凍結なし(16:30時点)

コース
一部、軽アイゼンを使用しました。(home的判断)
清水平から三本槍岳間はスノーシューを使用しました。(home的判断)
ゲート脇を抜け、スタート!
2
ゲート脇を抜け、スタート!
東の空が明るくなってきました
今日の天気は期待できます♪
8
東の空が明るくなってきました
今日の天気は期待できます♪
峠の茶屋から朝日を待ちます
2
峠の茶屋から朝日を待ちます
さあ〜お出ましです (^^)v
7
さあ〜お出ましです (^^)v
いいね〜
ガツンと輝いています (^o^)丿
20
ガツンと輝いています (^o^)丿
朝日に染まる朝日岳
(ダジャレじゃないです)
22
朝日に染まる朝日岳
(ダジャレじゃないです)
木の実も照らされています
11
木の実も照らされています
雪に埋もれた鳥居
(歩複前進なら通れるね)
5
雪に埋もれた鳥居
(歩複前進なら通れるね)
青空と朝日岳
以前から気になっていた
この角度で見る「茶臼岳」
桃太郎に登場する「鬼ヶ島」に
似ていませんか?
18
以前から気になっていた
この角度で見る「茶臼岳」
桃太郎に登場する「鬼ヶ島」に
似ていませんか?
という事で、今日は「節分」
豆を持ってきました !(^^)!
(自然保護で豆まきなし)
19
という事で、今日は「節分」
豆を持ってきました !(^^)!
(自然保護で豆まきなし)
峰の茶屋跡へ
剣ヶ峰の斜面には
トラバースしたの跡が…
7
剣ヶ峰の斜面には
トラバースしたの跡が…
アップ!
峰の茶屋跡避難小屋
4
峰の茶屋跡避難小屋
茶臼岳へ
山肌から噴煙が昇っています
3
山肌から噴煙が昇っています
眩しい太陽
念の為、軽アイゼンを装着
4
念の為、軽アイゼンを装着
鳥居と祠が見えてきました
1
鳥居と祠が見えてきました
山頂の那須岳神社
後ろには素晴らしい景色 ^^
10
山頂の那須岳神社
後ろには素晴らしい景色 ^^
会津駒ヶ岳
至仏山と燧ケ岳
太郎山と日光白根山
9
太郎山と日光白根山
峰の茶屋跡へ戻り、剣ヶ峰へ
3
峰の茶屋跡へ戻り、剣ヶ峰へ
トラバース地点へ突入!
慎重に進みます (-ω-)
8
トラバース地点へ突入!
慎重に進みます (-ω-)
まだ、続きます ^^;
5
まだ、続きます ^^;
抜けると自然のオブジェ
7
抜けると自然のオブジェ
続いては鎖場
凍っていたので軽アイゼンを
2
続いては鎖場
凍っていたので軽アイゼンを
1900m峰へ
ここから見える遠望
磐梯山と西大嶺、西吾妻
(自信あり)
8
ここから見える遠望
磐梯山と西大嶺、西吾妻
(自信あり)
これは安達太良連峰?
(自信なし)
4
これは安達太良連峰?
(自信なし)
三本槍岳へ
(スノーシュー装着中!)
5
三本槍岳へ
(スノーシュー装着中!)
スノーシューでも踏み抜きます
気温が上がりすぎて苦戦 (+_+)
4
スノーシューでも踏み抜きます
気温が上がりすぎて苦戦 (+_+)
改めて、確認します (・・?
2
改めて、確認します (・・?
霞んで見えづらくなったが
磐梯山と西大嶺、西吾妻だね!
3
霞んで見えづらくなったが
磐梯山と西大嶺、西吾妻だね!
う~ん!? 確信がない…
次の機会に確認しよう (^^)
2
う~ん!? 確信がない…
次の機会に確認しよう (^^)
「節分」という事で「恵方巻」
今年の恵方は「東北東」
偶然にも安達太良方向でした
では、ガブリ (^O^)/
17
「節分」という事で「恵方巻」
今年の恵方は「東北東」
偶然にも安達太良方向でした
では、ガブリ (^O^)/
お腹も満たされたので
さて、戻りますか!
3
お腹も満たされたので
さて、戻りますか!
1900m峰へ
続いて、熊見曽見へ
3
続いて、熊見曽見へ
そして、朝日岳へ
3
そして、朝日岳へ
ゴツゴツした朝日岳
1
ゴツゴツした朝日岳
対する茶臼岳
山頂の鳥居
朝日岳の肩から見た
自然が作り出すライン (・・?)
5
朝日岳の肩から見た
自然が作り出すライン (・・?)
まだまだ、輝いてくれています
ありがとう〜 (o^∀^o)
8
まだまだ、輝いてくれています
ありがとう〜 (o^∀^o)
また、鎖場へ
復路はアイゼンなしでした
4
また、鎖場へ
復路はアイゼンなしでした
剣ヶ峰へ
また、トラバース地点
雪が緩んで踏み抜きます (-_-;)
3
また、トラバース地点
雪が緩んで踏み抜きます (-_-;)
峰の茶屋跡から峰の茶屋へ
2
峰の茶屋跡から峰の茶屋へ
あとは危険個所もないので
のんびり行きましょう (^^♪
1
あとは危険個所もないので
のんびり行きましょう (^^♪
木の実を眺め
鳥居を抜け
茶臼岳を振り返り
5
茶臼岳を振り返り
ゴール!
今日はいつまでも
穏やかな那須岳でした
また、来るね〜 (*'▽')
19
今日はいつまでも
穏やかな那須岳でした
また、来るね〜 (*'▽')

感想

青空が期待できる地域を探し、天気予報と”にらめっこ”
どうせなら朝日も狙いたいし、明日は「節分」だしね…
あっ閃いた! 那須岳へ行こう〜

早朝、大丸温泉駐車場をスタートし、峰の茶屋で朝日を待つ。
期待通りの輝きに頬がゆるむ。(いい1日になりそう〜)

天気良好、気温高め、微風、2月とは思えない暖かさにアウターを脱ぎ、
ボトムのベンチレーションは全開です。

気になっていたポイントで「豆」を取り出し、撒いたふり。

峰の辻跡から茶臼岳へ
山頂からは360°の素晴らしい展望が広がっていました。

お鉢を一周し、峰の辻跡へ戻り、剣ヶ峰斜面のトラバース地点へ差し掛かる。
緩んだ雪、滑落の心配は低いが慎重に進みました。

鎖場を抜け、朝日岳を横目に三本槍岳を目指します。
熊見曽根から1900ⅿ峰へ、ここから磐梯山、西大嶺と西吾妻は確認できだが、
”home”安達太良山がわからない…

三本槍岳からプレートが示す「東北東」は安達太良山!(こんな、偶然があるのか)
願いを込め、「恵方巻」にかぶり付く

復路は朝日岳を目指し、まっしぐら〜
1900ⅿ峰から熊見曽根へ、朝日岳から見る茶臼岳の存在感に圧倒されます。

鎖場、トラバース地点は、気温上昇で危険性がより低くなり、まるで残雪期の様子…
峰の辻跡から大丸温泉駐車場を目指し、ゆっくり進み、ゴールとなりました。

久しぶりの県外での登山、違った角度で地元を見るのも楽しいこと!
また、登りたくなる展望が、那須岳にはありました。
いつか、三本槍岳から安達太良山を確認しなくっちゃ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1431人

コメント

節分!
home1700さん、こんばんは。

青空のもと、いい節分でしたね。
「鬼ヶ島」の鬼も、きっと退散したことでしょう
2014/2/5 19:06
pg77さん
こんばんは

鬼退治したし、「恵方巻」も食べたし、怖いものなし
いやいや、油断は禁物ですね
2014/2/5 20:42
珍しいですね♪
こんばんは、home1700さん(^^)v

あら、いつものホームグラウンドじゃないと思ったら、那須岳でしたか
距離的にはあまり離れてはいないと思いますが、安達太良と那須では天気も微妙に変わってきますかね!?
でも、いつもの馴染みの山を外から見るのもたまには悪くはないですよね
ワタシも三斗小屋へ今年こそ行こう!と思っていたら…未だ果たせずです(^-^;

最近とても暖かったから少し霞んでいたようですけど、青空がとてもキレイで!
イイ節分になったようで何よりです
次回は三本槍から安達太良をGETできるとイイですね(^^)v
2014/2/5 22:40
kamasenninさん
こんにちは

今回、安達太良より天気予報が良かったので来てみました
少し南下しただけなのに、那須岳は雪が少ないと感じましたよ

三斗小屋温泉、homeも気になっています
以前、雑誌に載っていた、露天風呂から見る星空が素敵だったんです

いつか、三本槍岳と共に訪れたい場所ですね
2014/2/6 11:54
関東に遠征でしたか
home1700さん、こんばんは。

いつもの癖で、「東北」エリアばかり見ていたので、
記録を見つけられませんでした
(フォロー情報を使えば気付いたんでしょうが)

南下すれば、朝からこんなにも良い天気だったんですね
那須にはまだ積雪期は行った事がないので、行ってみたいですね

「恵方巻」、私も山で食べたかった…
来年の2月2日(月)、一日早いけど「恵方巻」売ってるかなぁ〜?
来年の事を言えば、鬼が笑う!?
2014/2/5 23:26
mikiさん
こんにちは

福島を離れても、お馴染み方々に閲覧していただけるのは、ありがたい事です

前日、コンビニに寄ったら、「恵方巻」売ってましたよ〜
そして、レジ前には「節分」関連商品が並び、消費者心理をくすぐられました

来年は是非とも、山で「恵方巻」にかぶり付いてくださいね
2014/2/6 12:01
ご来光〜キレイですネ☆
home1700さん☆おはようございます(*^_^*)
おじゃまさせていただきます

ガツンと輝くご来光〜 やっぱりイイですネ
また朝日を浴びる朝日岳も (笑)・・ステキです

遠くのヤマが少し霞んでいたようですが、それでもとても良いお天気の中
ちょっと足を延ばした那須岳を楽しまれたようでヨカッタですネ

私も度々ではありませんが、また磐梯山や東北方面のヤマ、那須岳あたりも
また訪れたいなぁ〜と思います

またhome1700さんのステキなレコを待ってます
2014/2/6 5:58
kchanさん
こんにちは

"朝日"を狙うようになったのは、kchanさんの影響が大きいのですよ!
ヤマレコを始めたばかりの頃、kchanさんのレコを知り、
いつか自分も、こんな朝日が見たいなと思うようになりました

肝心な安達太良山頂からの朝日は望めていませんが、挑戦し続けます

東北でのkchanさんと相方さんの”ポージング”と”朝日”楽しみにしていますね
2014/2/6 12:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら