ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 403703
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

車山

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
4.2km
登り
152m
下り
150m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:40 車山肩(1800m)
12:30 車山山頂(1925m)
 〜ランチ〜
13:10 車山山頂
13:50 車山肩
天候 晴れ。風が強かったです。
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
車山高原スキー場から先、しっかり雪あります。
車山肩の駐車場は除雪されているのは一部。
車山肩にトイレあります。
数時間で軽く歩けるコースを探して車山肩へやってきました〜。この日、空気の透明度はイマイチで遠くの山はぼんやりとしか見えませんでしたが、まずまずの天候。しかしここは吹きさらしで風が強い〜。
5
数時間で軽く歩けるコースを探して車山肩へやってきました〜。この日、空気の透明度はイマイチで遠くの山はぼんやりとしか見えませんでしたが、まずまずの天候。しかしここは吹きさらしで風が強い〜。
霧ヶ峰エリアは、湿原や草原が遠くまで続いていてほんとに気持ちいいですね。
1
霧ヶ峰エリアは、湿原や草原が遠くまで続いていてほんとに気持ちいいですね。
(左)車山肩の広い駐車場は除雪されているのは一部だけ。自販機は雪に埋まってました。
(右)びっくりしたのは、バイオトイレが稼働していたこと。ありがとうございます!(コトを済ませてきたので今回は使いませんでしたが。)
1
(左)車山肩の広い駐車場は除雪されているのは一部だけ。自販機は雪に埋まってました。
(右)びっくりしたのは、バイオトイレが稼働していたこと。ありがとうございます!(コトを済ませてきたので今回は使いませんでしたが。)
アイゼンとワカンを付けて準備万端。
5
アイゼンとワカンを付けて準備万端。
あ。板背負ってる人もいますね。いいなぁ。(憧れ...
2
あ。板背負ってる人もいますね。いいなぁ。(憧れ...
無雪期は車山肩から車山山頂までは歩道が整備されています。雪で覆われてもスノーハイクする方々は基本的にその歩道上を歩くので、コースはよく踏まれており問題なく歩けました。
無雪期は車山肩から車山山頂までは歩道が整備されています。雪で覆われてもスノーハイクする方々は基本的にその歩道上を歩くので、コースはよく踏まれており問題なく歩けました。
太陽まぶちー。
この週末は気温が高めでしたね。ここ霧ヶ峰もふだんに比べて気温が高めだったんだと思います。寒くてツライとは感じませんでしたが、風がキツくてまいりました。
7
太陽まぶちー。
この週末は気温が高めでしたね。ここ霧ヶ峰もふだんに比べて気温が高めだったんだと思います。寒くてツライとは感じませんでしたが、風がキツくてまいりました。
これこれ。霧ヶ峰はこの解放感がいいですね。
緑がキレイな季節もいいですが、一面雪で覆われた冬もいいですね。(^^
5
これこれ。霧ヶ峰はこの解放感がいいですね。
緑がキレイな季節もいいですが、一面雪で覆われた冬もいいですね。(^^
霧ヶ峰一帯ではスノーシューで歩いてる方々がいたるところで見られました。
2
霧ヶ峰一帯ではスノーシューで歩いてる方々がいたるところで見られました。
向こうに見えるのは北の耳と南の耳かな?


おーい!
1
向こうに見えるのは北の耳と南の耳かな?


おーい!
稜線上は常に風が吹き抜けており、自然が作り出した雪の模様が面白かったです。

うねうねしたり。
1
稜線上は常に風が吹き抜けており、自然が作り出した雪の模様が面白かったです。

うねうねしたり。
階段状だったり。
5
階段状だったり。
まるで芸術作品。見とれちゃいますね。
6
まるで芸術作品。見とれちゃいますね。
稜線の向こうから蓼科山や北横岳が見えてきました。南ヤツも見えましたが、靄がかかってかろうじて見える程度でした。
3
稜線の向こうから蓼科山や北横岳が見えてきました。南ヤツも見えましたが、靄がかかってかろうじて見える程度でした。
よーし、そろそろゴールが近付いてきました。
1
よーし、そろそろゴールが近付いてきました。
丸いのデカーイ!(笑
3
丸いのデカーイ!(笑
たまたま誰もいなかったので一人で記念撮影してみましたが、ヘンなポーズになりますた。なんか手が怪しい...。(謎
9
たまたま誰もいなかったので一人で記念撮影してみましたが、ヘンなポーズになりますた。なんか手が怪しい...。(謎
中身うどん。


山頂は強風でとんでもないことになってたので、観測所の風の当たらないところに身をひそめてランチとしました。
5
中身うどん。


山頂は強風でとんでもないことになってたので、観測所の風の当たらないところに身をひそめてランチとしました。
車山神社と蓼科山を拝みながらのありがたいランチになりました。
5
車山神社と蓼科山を拝みながらのありがたいランチになりました。
上から見下ろすと誰かが歩いたあとがはっきり見えておもしろいですね。あそこまで行ってみよう!
でも、あれ? コースがよくわからん...。(-_-
こっちは降りちゃいけなかったのかな?(汗

1
上から見下ろすと誰かが歩いたあとがはっきり見えておもしろいですね。あそこまで行ってみよう!
でも、あれ? コースがよくわからん...。(-_-
こっちは降りちゃいけなかったのかな?(汗

途中、膝上まで埋まりながらもなんとか下山。
1
途中、膝上まで埋まりながらもなんとか下山。
車山乗越。このあたりはのんびる歩けるよ。
1
車山乗越。このあたりはのんびる歩けるよ。
だれも歩いてないコース。でも、だれも歩いてないところを歩きたくなるのは最初だけだと気付きました。(笑
2
だれも歩いてないコース。でも、だれも歩いてないところを歩きたくなるのは最初だけだと気付きました。(笑
先ほどの車山の稜線上とは異なり、穏やかな車山湿原。風の影響を受けてないせいか、乱れの無い雪面。こちらもキレイです。
2
先ほどの車山の稜線上とは異なり、穏やかな車山湿原。風の影響を受けてないせいか、乱れの無い雪面。こちらもキレイです。
大きな雪庇。あの上は風が強いんだろうな...。
2
大きな雪庇。あの上は風が強いんだろうな...。
トラバース気味に湿原から這い上がってきたらもうゴールは目の前です。
5
トラバース気味に湿原から這い上がってきたらもうゴールは目の前です。
ただいまー。

感想

短時間のスノーハイクでしたが、とっても満喫できました。車山肩から車山山頂までのコースは危険個所もなく、子連れファミでも問題なさそう。ただ、この日も風が強かったので、強風、低温、視界不良など、天候には要注意ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら