ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 404079
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

2012年09月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
682m
下り
459m

コースタイム

沼尻登山口 8:45
船明神山 10:40
安達太良山 11:15
あだたらエクスプレス山頂駅 12:10
天候 曇のち雨
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
野地温泉に1台デポし、その後沼尻登山口に移動。
コース状況/
危険箇所等
全て一般登山道で危険箇所はありません。
看板が賑やかな沼尻登山口を出発。
看板が賑やかな沼尻登山口を出発。
天気は上々。このまま持ってくれたら有難いのですが…。
天気は上々。このまま持ってくれたら有難いのですが…。
白糸の滝。
湯の花採取場。
なかなかの高度感です。
湯の花採取場。
なかなかの高度感です。
障子ヶ岩のヤセ尾根を行きます。
障子ヶ岩のヤセ尾根を行きます。
大きな岩を乗り越えて行きます。
この直後にkiyoshiさんに悲劇が…
大きな岩を乗り越えて行きます。
この直後にkiyoshiさんに悲劇が…
荒涼とした船明神山付近。
荒涼とした船明神山付近。
雲行きが怪しくなってきました。
雲行きが怪しくなってきました。
異空間の雰囲気漂う沼ノ平。
2
異空間の雰囲気漂う沼ノ平。
正面に矢筈森・鉄山。
正面に矢筈森・鉄山。
一路、山頂を目指します。
一路、山頂を目指します。
kiyoshiさんは下で待つとのこと。一人で行ってみます。
1
kiyoshiさんは下で待つとのこと。一人で行ってみます。
安達太良山登頂。
しかし…
安達太良山登頂。
しかし…
雷に急かされて急降下。
予定変更で文明の利器に頼ることになりました。
雷に急かされて急降下。
予定変更で文明の利器に頼ることになりました。

感想

*山中でちょっとした悪夢。mokkedanoさんにご迷惑をおかけした。悪夢といっても、羞かし系じゃなくて、痛い系のやつね。それでも登頂しちゃうのが、kiyoshi流…な訳ないか。帰りの運転大変でした。
*お天気も今一つだったので、同じコースで再訪したいね。今度は準備運動しっかりやってまいりましょう。

私にとっての初めての安達太良は、kiyoshiさんがご提案下さった沼尻から乳首→鉄山→箕輪→鬼面と北上して野地温泉に下る静かな道をつないだルートを歩くことにした。
天候もまずまずで、登り始めは青空の下を世間話をしながらのんびりと進む。
しかし、船明神山へ向かう岩場でkiyoshiさんにアクシデント発生。
野地温泉への縦断を断念して急遽予定を変更し、あだたらエクスプレスを利用して奥岳に下山することにする。
でも、せっかく来たのでkiyoshiさんに基部でお待ちいただき、乳首に一人登頂してみた。
登頂の感慨にふける間もなく雷鳴が轟く。大きな雨粒が落ちてきて慌てて基部に戻り、雨具を着込む。
当初の予定とは大きく異なってしまったが、kiyoshiさんが動けなくなることもなく、私が雷に打たれることもなく無事にゴンドラの駅に到着できた。その頃は再び青空が広がっていた。

展望も良く、変化に富んだ静かな沼尻コースは是非また訪れたい道。次回も是非ここから歩いてみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

安達太良山
kiyoshiさん mokkedanoさん
下山すれば晴れ
怪我は大丈夫でしたか? と言っても楽莱山あるいてるしOKだね
白糸の滝と沼ノ平良い景色です
2014/2/12 10:08
kazikaさん、こんばんは
いい加減、「下山したら晴れ」の法則から逃れたいのですが
日頃の精進がまだ足らない様です

沼ノ平のような火山的な風景は限られた山でしか見られませんからね。
また見たい面白い風景でしたよ
2014/2/12 20:28
Re: 安達太良山
安達太良は四季を問わず人が多い(混雑)ので、あまり近寄らないんです。でもこのコースで人に会うのは稀ですね。箕輪から鬼面に縦走予定でしたが、残念なことに
”薬莱山歩いてるし”って、この記録、日付ご覧になってください
ということで、私の黒ヤマレコです。
2014/2/12 21:04
黒ヤマレコ?
黒い山猫にでも噛まれましたか
よくよく見たら、2012年の9月でしたか
2014/2/12 22:03
Re: 黒ヤマレコ?
黒ヤマレコは、他にもあるよん・・・この後2週間くらいおいて、三本槍に登っているのです。痛いけど、治りは早い
2014/2/12 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
沼尻登山口周遊コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら