記録ID: 404413 全員に公開 ハイキング 東北

No.33 鹿狼山(宮城県との県境の山)

日程 2013年11月02日(土) [日帰り]
アクセス
東北自動車道利用で
●東北自動車道・福島飯坂IC➡〈国道13〉➡〈県道387〉➡〈国道4〉➡〈国道115〉➡〈県道228〉➡〈県道272〉➡〈国道113〉➡鹿狼山登山口(約68km・約1時間30分)

歩行時間:1時間40分(休憩時間を除く)
コース状況/
 福島と宮城の県境にそびえ、山頂から望む太平洋の雄大な景色が魅力の山です。登山口近くには温泉もあって、下山後も楽しめるなど、家族連れでも楽しめるトレッキングコースです。
 駐車場から鳥居をくぐって登り始めます。すぐに分岐があり、道はどちらもよく整備されています。行きは左の樹海コースを選んで雑木林の中を進んでいきます。途中にはあずまやもあり、森を楽しみながらゆっくり登りましょう。尾根に出れば、木々の切れ間から太平洋も見えます。やがて社の建つ山頂に到着です。山頂からは、青く広がる太平洋と遠くには牡鹿半島を、さらに西側からは蔵王連峰や阿武隈川も望めます。山頂には、二等三角点と小さな鹿狼山神社があります。下山は東へ向かう眺望コースをたどり登山口へ戻ります。

※元旦に山開きを行うので、ぜひ御来光を拝んでみましょう。この山は、どちらのコースから登っても楽しめます。
※登山口近くには日帰り温泉「鹿狼の湯」があるので、下山後は温泉を楽しめます

杉の木が特徴的な山頂
鹿狼山登山口(水源の森登山口)
樹海コース(左)と眺望コースの分岐
コース途中にあるあづまや
大きなみずならの木
山頂からは太平洋と新地町・相馬市が一望できる
山頂にある鹿狼山神社
眺望コース。途中にはベンチが設置されています
麓にある日帰り温泉「鹿狼の湯」