記録ID: 404646 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

静岡 山伏

日程 1997年08月30日(土) [日帰り]
アクセス
大谷崩入口

8/30
11:25大谷崩入口 12:25林道終点 12:40出発 13:00扇の要 14:45新窪乗越 途中雷雨で避難17:15山伏山頂 17:30山伏小屋
8/31
8:00山伏小屋 8:30猪の段 9:20牛首 10:20乗越 11:10大谷崩入口

この雹を見ると思いだす。
新沢乗越から山伏に向かう尾根で、雷と雹に見舞われた。
怖さに、登山道に身をかがめて1時間以上、じっととしていた。雷が去ってやっと歩きだした。これは、小屋に到達してから地面に残る雹を撮影した。まだ、直径1cmほどある。振ってから2時間は経っている。
その夜は、小屋で一緒の方に雹でオンザロックにしてウィスキーをご馳走になった。
この雹を見ると思いだす。
新沢乗越から山伏に向かう尾根で、雷と雹に見舞われた。
翌朝は、御前2時ごろから外がうるさいかった。なんと、写真機材をかついで、沢山のカメラマンが上がってきていた。
富士山の真上から太陽が上がる日だという。残念ながら曇って富士山は見えなかった。
朝方、ベストポイントに陣取って、富士山が見えないが諦めきれないカメラマンの方々。
日は出て来た。富士山は見えない。
ガスがなければ、富士山がみえるという。
筆者は、記念写真で十分満足
立ち枯れも風景の一つだ。

雷と雹が登山道を襲った。
幸い、雷の被害は無かった。
その後、この日は、富士山付近の農場で農夫が雷で無くなったということだった。
雹は、直径15mm位で大粒だった。
山伏での富士山はいいと聞くが、残念ながら次回に持ち越した。