谷川・武尊

やっぱり強風🌬🥶武尊山

2022年03月04日(金) [日帰り]

天候 晴れ☀️弱風予報だったがやはり山頂は強風だった🌬🥶
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場立体駐車場(平日無料)を利用。
川場スキー場までの道は積雪/凍結あったが、帰りはドライ路面に様変わりしていて春を感じさせられた。
立体駐車場の各フロアにはトイレ/更衣室/シャワーあり。
支度が整ったらエレベータで7Fへ。

リフト券を購入するには川場スキー場専用の計画書(webからDLも可)提出とココヘリが必要。ココヘリは1人1台必要で(持ってなければレンタルする)、端末番号を申告する。自分は現地で計画書に記入し、欄はないが計画書にココヘリの端末番号も記入して提出した。お姉さんのチェックが通ればリフト券を購入出来るので、リフト券¥2000とICカード(リフト券)保証金¥500をお支払い。
リフト券を受け取る際に下山後に下山した旨申し出る様に説明があるので、言われた通りにするとリフト券の返却時にICカード保証金¥500が返ってくる。

事前に下記サイトを読んで頭に叩き込んでおくのが吉。リフトの最終が何時なのかも忘れずに。
コース状況/
雪質は結構良い。が、天気が良かったため午後はとけ始めて若干グズつき気味だった。
もう3月なので雪庇近くは要注意。前を歩いていた人が突如落下して消えた😳(写真コメント参照方。25/43/44)
その他周辺情報 今回も真っ直ぐ帰宅。群馬は粉食文化の県なので何かしら食べて帰りたかったけど距離が短いせいか殆どお腹が空かなかった…。残念😓
リフト券売場。結構一杯いるなと思ったら、スキー場に来た人全員ここでリフト券を買ってる事に気付く。この左側に計画書記入スペースがあるのでてっきり登山客専用のリフト券売場かと思ってた。
ではリフト最上部目指して出発。てっきり皆もうリフトに乗って行ってしまったのかと思ってだけど、もしかして今日は少ないのか?
本日の朝日☀️
スキー場に着く前から出てたけど改めて。
本日もよろしくお願い致します👏👏
本日の朝日☀️
スキー場に着く前から出てたけど改めて。
本日もよろしくお願い致します👏👏
リフト1本目。
リフト2本目。
晴れ予報だったけど、今のところ山頂付近は雲の中。
終点が近付くにつれ、最初の壁がどんどん大きくなる。
リフト最上部に降りたら登山者が10人前後。
アイゼン装着してピッケルその他も準備完了。では出発。
既に何名かスタートしてる模様。
リフト最上部に降りたら登山者が10人前後。
アイゼン装着してピッケルその他も準備完了。では出発。
既に何名かスタートしてる模様。
第1急登の手前で先行者全5名を確認。
先頭を行く人の前にトレースが見えないが、最近雪が降ったのか?
あの急登でラッセルはかなりキツイと思われる。
この後、ワカンの2名がアイゼンに履き替えていたので追い抜き、4番手になる。
第1急登の手前で先行者全5名を確認。
あの急登でラッセルはかなりキツイと思われる。
第1急登クリア。この辺りは前日以前の踏跡が残っていた。
息を整える為、取り敢えず景色を眺める。
あの形はもしかして皇海山?
第1急登クリア。この辺りは前日以前の踏跡が残っていた。
息を整える為、取り敢えず景色を眺める。
あの形はもしかして皇海山?
赤城山・東京方面
赤城山の向こうは奥武蔵・奥多摩・奥秩父・南アルプス
南アルプス・八ヶ岳・浅間連峰・草津〜志賀高原
谷川岳周辺の山は雲の中😶‍🌫️
剣ヶ峰見えた。
気付いたらこの辺で先頭になっていた。
前回は右側雪庇手前を歩いた記憶があるが、踏跡っぽいのをトレースして真っ直ぐ進んだらズボズボと雪にハマり、めげずにラッセル。剣ヶ峰最後の取り付き手前でギブ😫
剣ヶ峰見えた。
気付いたらこの辺で先頭になっていた。
何とか剣ヶ峰頂上部まで這い上がる。
この両方切れ落ちてる間を歩く、軽いドキドキ感が堪らない💕
何とか剣ヶ峰頂上部まで這い上がる。
この両方切れ落ちてる間を歩く、軽いドキドキ感が堪らない💕
剣ヶ峰の山頂標は雪に埋まっている模様。
2020は諦めて先に進む事にする。よく見ると武尊山山頂付近は晴れてきた様ですな。雲の流れが速いけど、到着する頃には弱まってる筈。
剣ヶ峰の山頂標は雪に埋まっている模様。
前武尊も見えてきた。その向こう、あれはやっぱ皇海山でしょ。
剣ヶ峰頂上からの急な下り。狭くて岩が多めだけど、ゆっくりしっかり歩を進めれば大丈夫。
この区間が終わった後も急な雪斜面。転ばない事だけ注意してトレースを追う。
ガスが取れ、完全に晴れた☀️
寒さが忍ばれる
剣ヶ峰振り返り。
銀白の貴公子
剣ヶ峰振り返り。
銀白の貴公子
武尊山に登るというよりも、剣ヶ峰を愛でに来てる様な気がする。
谷川岳もじきに雲が取れそう。
重大インシデント発生。
この少し前、50mほど前を歩いていた人が落下した感じで突如姿を消した😳トレース上を歩いている筈なのに何故?
それは兎も角、なる早(一応全速力)で現場に急行💨見間違いであってくれ…
現場近くになった所で、雪庇が崩れて出来た穴から人が這い上がって来て「助けて〜」。ほぼ自力で脱出したが、最後だけ腕を掴んで引き上げた。
「裂け目がどうなっているのか覗こうとしたら、いきなり落ちた」との事。
詳しくは不明だが、雪庇が崩れて出来た裂け目の上に、雪が溜まって落とし穴状態になっていた模様。
今回が初めての雪山登山との事だったので、今後は裂け目を覗くとか危なそうな事をやっては絶対ダメと念押し。
基本明るくて元気な方だが、内心では動揺している事だろう。
大事に至らなくてホント良かった😮‍💨
重大インシデント発生。
基本明るくて元気な方だが、内心では動揺している事だろう。
大事に至らなくてホント良かった😮‍💨
紺碧と白の世界
ヘリが飛んで来て、山頂の周りをぐるっと一周して山の向こうへ飛んで行った。それと同時にまた静寂に。
最後の急登を登れば山頂到着。最後頑張る。
最後の急登を登れば山頂到着。最後頑張る。
武尊山山頂に到着。本日4人目。
予報に反して風が強い🌬
武尊山山頂に到着。本日4人目。
予報に反して風が強い🌬
今回は1つ目的があったので山頂から少し東に進む。
当然今日はまだ誰も歩いてないので、ひたすらラッセル。
あの仏像みたいなのが目標物だな…
今回は1つ目的があったので山頂から少し東に進む。
当然今日はまだ誰も歩いてないので、ひたすらラッセル。
あの仏像みたいなのが目標物だな…
前回拝めなかった日本武尊像を無事発見。
無事下山出来ます様に👏👏
前回拝めなかった日本武尊像を無事発見。
無事下山出来ます様に👏👏
日本武尊像横からの眺め
東京方面
山頂方面。
またラッセルして戻るのも辛い😩
山頂エリアに戻りSOTA無線運用実施。
武尊山 2158m JA/GM-005 群馬県利根郡川場村 JCG#16010B
430fmで7局と交信。内S2S (山頂間交信)1交信(長野県 毛無山NN-107)
最長は東京都八王子市の約130km。
各局 TNX FB QSO!
QSLカード用の写真、眩しくてよく見えない状態で撮影したので無線機本体が写ってなかった💦
山頂エリアに戻りSOTA無線運用実施。
最長は東京都八王子市の約130km。
各局 TNX FB QSO!
山頂からの眺め。
先日、一ノ倉岳で自分と同世代2名がホワイトアウトでビバークし、翌日遺体で発見との事。お悔やみ申し上げます。
山頂からの眺め。
燧ヶ岳
日光白根山
剣ヶ峰を愛でながら下山中。
午前中のインシデント発生現場。深さは2m以上あると思われる。1つ間違えればこの雪の塊ごと谷に落ちていた。
少し角度を変えて。奥が雪庇が崩れて出来た裂け目。踏跡からはどっちを覗こうとしたのか不明だが、いずれにしてもここに乗るのは危険でしょう。
来シーズンは西黒尾根にでも挑戦してみようか?その前に下見に行かなきゃだな。
下山時の登り返しで、この急登が結構辛い。
朝、自分がラッセルして着けたトレース。皆、このトレースを通った模様。辛かったけど、雪庇近くよりリスクが少なくて結果良かったかも。
雪ブロックで作られたイグルー(?)。初めて見た。
雪上でのテン泊より暖かいと聞いた事がある。体験してみたい。
あ〜、リフトが見えて来てしまった。この後の急斜面を降りればもう終わってしまう。
急斜面を無事クリアし、リフト最上部に到着。
一応、下山完了。
下りリフト1本目。
下りリフト2本目。
途中ですれ違った若者が手を振ってくれたので、こちらも振り返してあげた👋
終点見えた。
という事で無事下山完了。
本日もありがと🏔でございました👏👏

この後、下山連絡とリフト券を返却して、着替えてささっと帰宅。
終点見えた。
という事で無事下山完了。
本日もありがと🏔でございました👏👏

ザック ココヘリ 万能ナイフ ライター 火打石 防水マッチ パラコード ヘッドランプ 予備電池 ピッケル アイゼン(12) アイゼン(10) ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット トイレットペーパー 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 暴風着 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ(ドライ) バラクラバ(メリノ) 冬用帽子 毛帽子 ハクキンカイロ 飲料 水筒(保温性) 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス GPSロガー 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス ゴーグル 日焼け止め 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

ずっと雪&強風予報だった武尊山が、遂に晴れ&弱風予報となった。こんな日は1シーズンに数日しかないのでは? 行くしかないでしょう!

って事で行ってはみたものの、やはり山頂には強風が吹き、手の指全部悴んで感覚なし。
前回「少し自分のスタイルを見直そうと思う」などと言いつつ、この強風激寒の中、またしても無線を強行。いや、お昼頃から風が弱まる予報を信じて無線運用を行なったんだけど、少し時間がズレたのか、風に関してはそもそもの予報が外れたのか、殆どいつもと変わらない結果に。その内、凍傷になる様な気がする。

そうは言っても、強風とは言え吹いてたのは南風だったので、徐々に暖かくなってくる事でしょう。

無線の話は良いとして、やはり雪山は最高🏔 普段見れない景色を見せてくれるのでやめられない。今シーズンは少しでも長く楽しみたい。

それと同時に高まる春の雪山リスク。今回目の前から突如人が消えたのにはホント驚いた。明日は我が身、と改めて気を引き締め直さないといけませんな。