ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 405733
全員に公開
ハイキング
中国

雪の岩屋(岡山県総社市)

2014年02月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
8.1km
登り
304m
下り
312m
歩くペース
ゆっくり
1.92.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:40 岩屋休憩所 − 8:44 鬼の差し上げ岩 − 9:30 鬼の酒盛り岩 コーヒータイム 10:10 − 11:30 タムシバの森(看板) − 12:20 岩屋休憩所
天候 小雪〜曇り
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鬼ノ城ビジターセンターで待ち合わせ岩屋駐車場まで移動
コース状況/
危険箇所等
遊歩道にも数センチの積雪が残っていましたが遊歩道はしっかり整備され歩きやすかったです
岩切り観音に向かう急な坂に階段が取り付けられていた
岩切り観音に向かう急な坂に階段が取り付けられていた
岩切り観音
馬頭観音
雪の為視界悪し
鬼の差し上げ岩・・・上に乗ってる大きな岩が写ってないよお(泣)
鬼の差し上げ岩・・・上に乗ってる大きな岩が写ってないよお(泣)
カメラセット中
岩屋寺方面
かなりの雪が残っていました
かなりの雪が残っていました
鬼の酒盛り岩
鬼の酒盛り岩
昔々鬼がこの岩に座り酒盛りをしたそうです。( ^^)/▽▽\(^^ )
1
昔々鬼がこの岩に座り酒盛りをしたそうです。( ^^)/▽▽\(^^ )
yamasukiyan さんがコーヒーをご馳走してくれた。
1
yamasukiyan さんがコーヒーをご馳走してくれた。
タムシバの森より
タムシバの森より
タムシバの森を歩く yamasukiyan さん
タムシバの森を歩く yamasukiyan さん
岩屋の大桜

感想

yamasukiyan さんと岩屋を歩いてきました。
土曜日の雪が少しでも残っていたら嬉しい と思っていましたが、雪も降っていたし、登山道は雪雪雪
私の案内でしたが、スタート直後からミスコースでyamasukiyan さん不安だったと思いますが、以後は無難に案内出来て良かったです
鬼の酒盛り岩で、yamasukiyan さんにご馳走になったコーヒーは最高でした。
yamasukiyan さん お付き合いありがとうございました。

写真の並びが違うので後ほど直します。

ただいま!?寄り道をしてただいま帰宅です。

CLRさん、本日は本当にありがとうございました。
最高のサクサクの残雪の中、心地よいウォーキングに成りました。
解説付きの案内で良く理解できました。
一人で行っていたらこれほどの感激は得られなかったと思います。

二人でいただく丁度太陽が出た瞬間の「鬼の酒盛り岩」での
コーヒーは大変美味でした(*^^)v

また、大池の湖畔ウォーキングは澄み切った水に手が届き、野営が出来そうな中州は
ロケーション最高でしたね。

お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

総社ですかぁ〜なつかしいです
こんちわ

市内の天満屋付近に会社の寮がありました。

総社・高梁・・などと岡山を営業に回ったのは20年前。

渓谷のモミジの美しさが目に焼きついてます。

ふふふ・・山も面白そうですね

           でわでわ
2014/2/11 14:44
Re: 総社ですかぁ〜なつかしいです
uedayasujiさん
こんにちは、投稿ありがとうございます

下山して、CLRさんと別れて前日夜食は頂いたんですが、朝食が入らず、
(期待で胸とお腹が一杯で)とって無かったので前々から行きたかった、
サンロード吉備路に寄り,噂のランチバイキングを頂きました。
1300円とちょっとだけいい値段ですが、メニューも多く空いたお腹には
いくらでも入ります。充分,元を取ってただいま帰宅です。(好きなオートバックスに寄り道したので、相方に昼までと言ってたのに案外ゆっくりネ!?)

ともあれ本題ですが今日は風が無い分体感温度も堪えず、歩くと丁度良い
ウォーキングに成りました。
以前短いルートで訪れたことは有りますが、今日ほどの周回は初めて
CLRさんの案内が丁寧で最高でした。凍った雪をサクサクと踏みしめての
大きなため池の澄み切った水に手が届く位置の遊歩道ウォーキングはメチャ癒されました。

総社・高梁エリアは多くの登山道・遊歩道・自然道が有って最高ですね。
uedayasujiさんも機会が有ったら岡山にもお越しください では、ありがとうございました。    by yamasukiyan
2014/2/11 17:54
Re[2]: 総社ですかぁ〜なつかしいです
yamasukiyanさん 同行ありがとうございました
初対面でしたが、昔からお付き合いしてる感じで楽しく歩けて感謝しています
またお付き合いして下さいね
2014/2/17 20:07
Re: 総社ですかぁ〜なつかしいです
uedayasujiさん  はじめまして
お返事が遅れて申し訳ありません。
20年前に総社に住まれていたんですね。あの頃の鬼ノ城は在住の人でもほとんど知らなかったと思いますが、今は西門など昔の姿に復旧されて素晴らしい場所になっています。
機会があれば是非訪れて下さいね
2014/2/17 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら