丹沢

【333】(春のリハビリウォーク)ビオトピア〜おおいゆめの里〜八国見山

2022年03月07日(月) [日帰り]

アクセス
往:最寄り駅⇒国府津⇒相模金子(御殿場線)御殿場線はSUICA使えません
復:渋沢⇒最寄り駅
今日は、御殿場線の相模金子駅から出発。今はビオトピアになっていますが、昔の第一生命を目指します。少し登り始めると足柄平野と富士山がクッキリと見え始めます。見える日に来ないとね・・・
松田山ハーブガーデンの河津桜もピンクに染まり見頃でしょうね。人も多いだろうな
曽我丘陵は、ビュースポットが多くいいですね。今日の天気は、午前中がよさそうで午後は雲が出てくるようなので、富士山ポイントは早く回りましょう〜
スミレも陽を浴びて温かそうです。ビオトピアは遊歩道がよく整備されています。
ビオトピアの河津桜苑
丁度見頃かな
ピンク一色に染まっています
ここは余り知られていないのか(サクラの本数もそんなに多くないから)人も疎らでゆっくり出来ます。
こっちは梅苑。今年は寒かったので梅の開花も遅れてましたが、急に温かくなったので、早咲きサクラと一緒になちゃた。
紅梅も
梅と富士山
稜線上に木々があるので隙間からは、富士山が覗けます
ポカポカ日和で一気に春がきたようです
やっぱりいい景色だと撮ってしまいますね
遊歩道周りには、いろいろな植物が植えられています。ひときわ目立つギンヨウアカシア。花粉を連想しちゃいますね。
沈丁花。ここには、香りの花が集められています。
菜の花畑。昔の第一生命ビルもチラッと
梅苑
梅苑
スッキリ白梅
一回りして再び桜を見に
さくらの額縁ですが、あまりよくなかった
いい眺めです。それでは、おおいゆめの里に向いましょう。
枝垂れ梅もありました。
これから向かう曽我丘陵、けっこうあるな〜
この辺りにも梅林がまだ多くあります
立派な枝垂れ梅もありました。
一旦下って丘陵を登ると、再び富士山が現れます
おおいゆめの里の西側に到着。ここのスイセン畑は、もう時期が過ぎてます。
稜線上から北側には、みかん畑の後ろに丹沢山塊が一望
いつものミツマタです。結構咲いてました
おおおいゆめの里のサクラ畑に到着。
ここは、車で来る人も多く人もさすがに人が多いです。
写真クラブの人々もいるようで、ざわざわしています。
ここは、車で来る人も多く人もさすがに人が多いです。
写真クラブの人々もいるようで、ざわざわしています。
でもこっちも見頃で、綺麗です。富士山もまだ見えてるし。景色を見ながら昼ごはんを食べました。
さて、帰りは、高尾山、八国見山を通って渋沢に下ります。菜の花畑と丹沢の山々。
道の脇には、オオイヌノフグリがいっぱい。一旦下ってまた登り。
畑の端にシキミが咲いていた。なんにするのかな〜
登り返すと東側の視界が開け平塚方面が見えた。高尾山は、私有地にあるらしく立ち入り禁止の看板があちこちにあったので、行かないことに。
八国見山に進むと突然大きな墓地に。随分と山を削ったのだろうな。でも富士山が見えるいい場所だ。
この階段を上がって、昔の道に。
八国見山の周りは、よく整備されています
八国見山山頂。
伐採したのか、富士山だけが見える様になっていた
渋沢の街に下りて来た。まだまだ調子が戻ってこないので、いつ戻れるのか心配
****撮影情報削除してあります****
山道の脇に・・・・、これは自生のフクジュソウのようだ
来年はもっと増えるといいな〜

感想

温かくなり春爛漫なので、リハビリを兼ねて花見をしてきました。

今回は、曽我梅園をパスして、御殿場線の相模金子から、ビオトピア〜おおいゆめの里で梅と桜を楽しみ、渋沢に下って来ました。

湘南地区で自生のフクジュソウが見られたのは、想定外でした。今後も増えてくれればいいなと願ってやみません。

体調も方もイマイチ。早く本格的にリハビリやりたいな〜。